LOCO280(2号機)の制作 001

LOCO280は、私が初めてまともに着陸まで成功させた機体です。
ジャイロのおかげとはいえ、
あの小さいナリで悠然と飛ぶ姿に、当時の私は大変興奮しました。
しかし、程なく謎のノーコンでジャングルの中に消えてしまい、
付き合い自体は非常に短いものでした。
パッと見はスチレンでできたチンケな飛行機ですが、
下手なPNP完成機より愛着がありました。
2号機を・・・と思いましたが、
「また行方不明にしたら可哀想だ」と二の足を踏んでいました。
しばらくの間は、LOCOロス症候群でした。

LOCO280は復活するんだ。
悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ。
君は輝ける人生の、その一歩を、
再び踏み出す時が来たんだ。

DSC_1160_20170330120331116.jpg
そんなわけで2号機を作ります。
1号機を作った経験や反省を活かせればいいなぁと思っています。

・モーター:FSD FC3530-10T 1380KV
・ESC:Sunrisemodel 45A PRO SBEC 6A
・サーボ:コロナ DS-939MG(2サーボエルロンにします)
・プロペラ:APC 電動用8×6E

モーターとアンプがちょっとデカすぎる気もしますが、
欲しいサイズが品切れだったので、一回り大きい物を買ってみました。
受信機は、小型軽量の互換機にしようか、双葉純正にするか迷っています。
純正だからノーコンにならないという保証はないのですが。
まあ、ノーコンで行方不明になるような所で飛ばさなければいい話です。

DSC_1162_20170330120329170.jpg
まず脚ですが、付属の1.5mmのピアノ線ではなく、2mmのピアノ線を使います。
これは着陸時に脚が簡単にひん曲がってしまうからです。
私の操縦が荒いとも言います。

DSC_1164.jpg
前回は「ウルトラ多用途SU」を主に使った結果、重たくなりました。
今回は位置決めが必要な所は「わさび」を少量使い、
メインの接着はスチレン用や普通の瞬着を使うつもりです。

とりあえず今日はここまで。
薄っぺらいエルロンや水平尾翼をどう処理するか、問題は山積みです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

わ…わいはあかん…だめな男や…


GENESISソフト「Combat Cars」の曲、めっちゃいいな。
今までそんなゲーム知らなかったんですけど、
ニコ動でオススメされたんで視聴したら素晴らしかったです。
「Vector Man」系、とでも言うんですかね?

DSC_1155.jpg
そんなご機嫌な曲を聴いていると、
飛ばしに行けない欲求不満とも相まって何かしたくなります。
そんなわけで完成したF-35を塗装しました。
ホントは修理後の飛行を確認してから塗るつもりだったんですけど。

DSC_1159.jpg
いつもの赤と、今回は黒ではなくチャコールグレー、ノーズをグレー。
遠目だと赤も黒っぽく見えるので、
ホントは黄色~オレンジあたりがいいんですけど。
個人的に赤と黒は鉄板配色かもしれません。

DSC_1156.jpg
フレンズロゴも入れました。

DSC_1157.jpg
あ、あれ?重量が・・・???
もしかしてやらかしちゃった?

ご機嫌な曲を聴くのも考えもんだな。ヒャー



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

修理も大詰めっぽいです

いい季節になってきたのでバリバリ飛ばしたいです(←決め台詞)。
なかなかタイミングとか天気とかで行けてないですが。
一応今年は「50mmEDF強化年間」でもあります。

DSC_1152.jpg
修理も大詰めでして、受信機を載せたりしました。
キャノピーも裏からクリアオレンジを吹いたので、後は接着するのみです。

DSC_1151.jpg
3S1500mAhのバッテリーを先まで入れ込んで、重心位置を確認しました。

DSC_1153.jpg
パテの崩れ防止に、エポキシを塗り塗りしました。
使い捨てのゴム手袋を両手にはめて、
パテに吸わせる程度に薄く指でのばしていきました。

DSC_1154.jpg
バッテリー抜きで449g。修理前と比べて19g増。
これ以上は負かりませんぞー。

DSC_1149.jpg
話し変わって、ずっとご無沙汰のFMS製F-35の1号機、
前回滑走中にメインギアが内側に折りたたまれてコケたのと、
墜落時に片方のメインギアがマウントごと行方不明になったので、
ドラケンの脚を流用して取り付けていました。
構造的に元の脚のように内側に折りたたまれないので安心です。
が、今回さらに脚の取り付け位置を外側に移動させました。
実機も主翼の付け根あたりから脚が生えていますし、
脚と脚の間が開いている方が、滑走が安定しそうな気がしたからです。

DSC_1150.jpg
安定感を感じます。
ノーズ側が高くなったので、速度さえ乗れば浮きやすくなったかな?
ただ、現在この機体を滑走させる場所がないので、
タキシングテストしたくてもできない状態です。
バンジー発進ならいける?じゃあ、脚を取った方が。
滑走離着陸したい機体でそれをやるのは本末転倒か。。。


普段は絶賛お仕事中なので見る機会がない(見る価値もない)反日放送局こと、
NHKの夜9時のニュースなんですが、
たまたま休みで実家に遊びに行っていた時に視聴してしまいまして、
冒頭で「捏造することなく、事実を切り貼りすることで、視聴者に特定の団体や個人に対して悪印象を植え付ける」手腕をリアルタイムで見せ付けられ、
「さすがプロ(の詐欺師)だ、違うなぁ」と思わず感心しました。
FAXの返信内容を報じないだけでこの仕上がり、まさに匠の技です。
「国会中継なんぞ誰も視とらんやろ、チョロいチョロい」という、
制作サイドの含み笑いが聞こえてきそうでした。
少し前の痴呆紙(誤字にあらず)による「大使帰任大合唱」といい、
やっぱ報道関連業界は、一度物理フォーマットして再構築しないとダメです。
あと、愛国詐欺にも注意しないといけないなぁと思いました。
もうひとつ、自民政権の時だけ支持率調査やりすぎ。ホントいいかげんにしろ。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ステンシルが得意なフレンズ

DSC_1143.jpg
50mmのF-35が複数個あって(先日1機死んだので、現存は2機だけですが)、
しばらく見ないとどれが何号機か分からなくなるので、
区別するために番号を打ちたいなぁと思っていたところ、
ホームセンターでステンシルシートなる物を見つけました。

DSC_1142.jpg
それを使ってカラースプレーを吹いたのですが、
どうもフォントが気に入りません。
自分でシートを用意すればいいじゃないかと思いましたが、
デザインナイフで曲線を切るのは至難の業で困っていました。
世の中にはカッティングマシンと言う物があるようですが、
なかなか高価でおいそれと買えません。
でも、あると便利だろうなぁと思います。いずれは買いたいです。

DSC_1139_20170315034241011.jpg
それまでは手作業でやることにします。
初自作ステンシルは、フレンズロゴにしました。

DSC_1140_20170315034239185.jpg
ぶっつけ本番。
マスキングが甘いのか、スプレーが近すぎたのか、
境界が曖昧になりすぎました。

DSC_1138_20170315034242784.jpg
お次は文字に挑戦。角ばったステンシル向けフォントを使いました。
何箇所か細い所がちぎれましたが、瞬着でつなぎました。

DSC_1141.jpg
再びぶっつけ本番。アッー!
これはひどい。文字が読めません。
凹っている曲面と紙との間が開きすぎて、ますます境界があやふやに。
なんとも難しいなぁ。
でも、もう少しきれいに仕上げられたら、ずいぶん様になりそうです。
次はもっとがんばろう!

【追記】
DSC_1148_20170315131733baa.jpg
コメント欄でねこ太さんにアイデアをいただいたので早速トライ。
一度目は糊が少なすぎて貼り込みが甘く、
さらにカラースプレー吹きすぎて大失敗。
パーツクリーナーで塗料を落とし、再挑戦。
今度はサッと一吹きだけ。
なかなかいい感じになったと思います(自画自賛)。
ステンシルたーのしー。^^

そもそも、私はなんでもやりすぎなんですよ。
塗装にしても、サフ吹きにしても。
メーカー指定よりデカいバッテリーを載せようとしたり。
センスがないと言うか、臆病と言うか、我が事ながら嫌になります。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

頭が直った気がします (^q^)

DSC_1129_201703120747374a2.jpg
ノーズギアも取り付けちゃうもんね。
う~ん、でもやっぱりなんかカッコ悪いな。センスないなぁ。

DSC_1133.jpg
急いだ割にちゃんと左右対称、、、吸気口の形が左右で違うな。。。(´_ゝ`)

DSC_1135_20170312074740f36.jpg
バッテリー抜きで445g。
大破前と比べて、最終的に15g肥えました。( )^o^( )

DSC_1127_20170312074740158.jpg
Su-27もキャノピー取り付け完了!
え?なんかズレてる?翁長ってる?誰が支那のスパイじゃ!
コレ、ズラちゃいますよ~。「地毛」ですから!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ