Taft Hobby製Su-35の制作 007(第一部完)

DSC_1501_20170624224927cb8.jpg
いろいろいらんことをして、バッテリー位置をさらに後ろにズラす羽目に・・・!

DSC_1502_2017062422492730f.jpg
やっと受信機が届いたので設置しました。

DSC_1504_2017062422492382a.jpg
嬉しげにボルテージアラームも載せました。

DSC_1507.jpg
機体下部からローバッテリーを教えてくれます。
ESCのモーターカット電圧より少し高め(3.5V)に設定します。

DSC_1509_20170624224921fb8.jpg
流行りのメモ。

DSC_1500_2017062422491984a.jpg
重心が指定位置(主翼付け根前縁から10.6mm)だと若干ノーズヘビーなので、
お尻に5gのウエイトを貼り付けました。
とりあえず、これで飛ばしてみるつもりです。

DSC_1498.jpg
空前のロボットブームだそうで、私も手に入れました。
アマゾンで1300円(送料込み)、安すぎる。

DSC_1499.jpg
アクトロンコスモボーイの現代版かな?
デラックス版クラタスも出してほしいです、値段次第で買います。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

FreeWing製Su-35の設定覚書

DSC_1479_20170622081701ffe.jpg
当面飛ばさないであろう機体の設定を画像で保存しようシリーズ、
今回はFreeWing製Su-35です。

2エルロン・2エレベーターの場合、いつもはch1・2・6・8を使っていますが、
今回はch1・2にまとめて、ch6・7・8は推力偏向に割り当てています。
画像内のフラッペロンとエルベーターが「ACT」になっているのはウソです。
写真撮る時に「OFFになってんじゃーん」とか思いながら「ACT」にしました。
その後で「いや、おかしいだろ」と気付きました。

推力偏向のON/OFFはスイッチAに割り当てています。
スイッチEでもいいような気がしますが、まあお好みで。
P.MIX周りは、もはやどうやって設定したのかよく覚えていません。
P.MIX2とかなんで左右で動作量が違うのか、
たぶん実際動かして動作量の差を踏まえた上での設定だとは思いますが、
確証が持てません。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

LX製B-2の設定覚書

愛用しているT8Jは、20機分しか設定を保存できません。
少し前から空席がなくて困っています。
外部メディアにも対応していないので、
当面使わないであろう機体の設定を消すことにしました。
設定内容は画像で記録します。

DSC_1476.jpg
今回はLX製B-2です。
D/RとかEXPは、説明書に基準となる数値の指定があるわけではなく、
手前で適当に入れただけです。
再設定時に参考になるのは、サブトリムとかエンドポイントぐらいです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Taft Hobby製Su-35の制作 006

DSC_1459.jpg
機首にバッテリーを載せると、バッテリーの重さで機首が曲がります。
ので、機首にもカーボンロッドを埋め込みました。
が、埋め込んでから気付いたんですが、
カーボンシートを縦に差し込めば軽く仕上げられたなぁ、と。
2号機ではその辺も考えて作ります。

DSC_1460_201706181948201e9.jpg
そんなわけで、新しいバッテリー搭載位置はココだ!

DSC_1462_20170618194818e0e.jpg
2号機は「Carbon-Z Scimitar」みたいな推力偏向にでも挑戦しますか。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Taft Hobby製Su-35の制作 005

DSC_1447.jpg
折ペラの取り付け部を交換しました。
元のスピナーを削って、
取り付け部とモーターシャフトで挟んでナットで締めました。
テールコーン上下に溝を掘り、各々3mmカーボンロッドを埋め込み、
エポキシでフタをしました。

あらためてプロペラをゆっくり回し、徐々に回転を上げていきました。
フルスロットルで30秒ほど回しましたが問題なし。
おかしな振動もなく、いい感じです。
ただ、なぜか最大電流値が24~Aでした。
後述するバッテリーのせいか?

DSC_1452_20170615073624b6b.jpg
千切れたエレベーターにヒンジを入れて、本体に取り付け。
ESCは機体下部に這わせます。
エルロンサーボより少し後ろに引いた線が主翼前縁から106mm。
指定の重心範囲が106~110mmなので、
とりあえず106mmでバランスを取ります。

DSC_1453.jpg
DSC_1454_201706150736305b2.jpg
残った尾翼も接着して、組立作業はおわり。

DSC_1457.jpg
バッテリーと受信機抜きでこの重さ。

DSC_1449_20170615073624b76.jpg
重心も取ってみました。

DSC_1458_20170615073627a6c.jpg
バッテリーは、マルチコプター用に買って数年放ったらかしだった、
Turnigy製3S2700mAh(20~30C)を使用。
別にこれを載せると決めたわけではありません。

DSC_1451.jpg
この辺にバッテリーを載せてバランスが取れました。
まだ前側に余裕があるので、
もう少し小さいバッテリーでもバランス取ることができそうです。

あとは、受信機を取り付けて、舵角の調整をすれば飛ばせます。
残念ながら受信機の在庫がありません。届くまでちょっと休憩。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ