Taft Hobby製Su-35の制作 007(第一部完)

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いろいろいらんことをして、バッテリー位置をさらに後ろにズラす羽目に・・・!

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やっと受信機が届いたので設置しました。

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嬉しげにボルテージアラームも載せました。

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機体下部からローバッテリーを教えてくれます。
ESCのモーターカット電圧より少し高め(3.5V)に設定します。

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流行りのメモ。

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重心が指定位置(主翼付け根前縁から10.6mm)だと若干ノーズヘビーなので、
お尻に5gのウエイトを貼り付けました。
とりあえず、これで飛ばしてみるつもりです。

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空前のロボットブームだそうで、私も手に入れました。
アマゾンで1300円(送料込み)、安すぎる。

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アクトロンコスモボーイの現代版かな?
デラックス版クラタスも出してほしいです、値段次第で買います。



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FreeWing製Su-35の設定覚書

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当面飛ばさないであろう機体の設定を画像で保存しようシリーズ、
今回はFreeWing製Su-35です。

2エルロン・2エレベーターの場合、いつもはch1・2・6・8を使っていますが、
今回はch1・2にまとめて、ch6・7・8は推力偏向に割り当てています。
画像内のフラッペロンとエルベーターが「ACT」になっているのはウソです。
写真撮る時に「OFFになってんじゃーん」とか思いながら「ACT」にしました。
その後で「いや、おかしいだろ」と気付きました。

推力偏向のON/OFFはスイッチAに割り当てています。
スイッチEでもいいような気がしますが、まあお好みで。
P.MIX周りは、もはやどうやって設定したのかよく覚えていません。
P.MIX2とかなんで左右で動作量が違うのか、
たぶん実際動かして動作量の差を踏まえた上での設定だとは思いますが、
確証が持てません。



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LX製B-2の設定覚書

愛用しているT8Jは、20機分しか設定を保存できません。
少し前から空席がなくて困っています。
外部メディアにも対応していないので、
当面使わないであろう機体の設定を消すことにしました。
設定内容は画像で記録します。

DSC_1476.jpg
今回はLX製B-2です。
D/RとかEXPは、説明書に基準となる数値の指定があるわけではなく、
手前で適当に入れただけです。
再設定時に参考になるのは、サブトリムとかエンドポイントぐらいです。



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Taft Hobby製Su-35の制作 006

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機首にバッテリーを載せると、バッテリーの重さで機首が曲がります。
ので、機首にもカーボンロッドを埋め込みました。
が、埋め込んでから気付いたんですが、
カーボンシートを縦に差し込めば軽く仕上げられたなぁ、と。
2号機ではその辺も考えて作ります。

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そんなわけで、新しいバッテリー搭載位置はココだ!

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2号機は「Carbon-Z Scimitar」みたいな推力偏向にでも挑戦しますか。



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Taft Hobby製Su-35の制作 005

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折ペラの取り付け部を交換しました。
元のスピナーを削って、
取り付け部とモーターシャフトで挟んでナットで締めました。
テールコーン上下に溝を掘り、各々3mmカーボンロッドを埋め込み、
エポキシでフタをしました。

あらためてプロペラをゆっくり回し、徐々に回転を上げていきました。
フルスロットルで30秒ほど回しましたが問題なし。
おかしな振動もなく、いい感じです。
ただ、なぜか最大電流値が24~Aでした。
後述するバッテリーのせいか?

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千切れたエレベーターにヒンジを入れて、本体に取り付け。
ESCは機体下部に這わせます。
エルロンサーボより少し後ろに引いた線が主翼前縁から106mm。
指定の重心範囲が106~110mmなので、
とりあえず106mmでバランスを取ります。

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残った尾翼も接着して、組立作業はおわり。

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バッテリーと受信機抜きでこの重さ。

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重心も取ってみました。

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バッテリーは、マルチコプター用に買って数年放ったらかしだった、
Turnigy製3S2700mAh(20~30C)を使用。
別にこれを載せると決めたわけではありません。

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この辺にバッテリーを載せてバランスが取れました。
まだ前側に余裕があるので、
もう少し小さいバッテリーでもバランス取ることができそうです。

あとは、受信機を取り付けて、舵角の調整をすれば飛ばせます。
残念ながら受信機の在庫がありません。届くまでちょっと休憩。



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