ひーとぷれす ハ マカセテ

夜勤明け、朝方は涼しいようなので飛ばしに行こうと目論んでいましたが、
頭痛が痛いのでキャノピーのヒートプレスをすることにしました。

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原型の形状も少し修正しました。
このくらいのサイズなら失敗することはあまりないので気楽に複製できます。
とか言いながら、初回は変なシワが入って失敗しました。

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ボス「きゃのぴー ノ セッチャク ハ マカセテ」
ボスぅー!塗装してないのに接着したらダメだよ!!
ボス「アワ、アワワワワ…」

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いや、このズタボロ感は残した方が面白いかなぁと思いました。



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↑近づく人間に対し、姿勢を低くして警戒する野鳥の鏡。
朝、カメラを設置しに行ったら1匹しかいません。
知らぬ間に初飛行したようです。

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暗くなるとみんな戻ってきます。
残りの1匹もだんだん大人の顔になってきているので、
初飛行は近いかもしれません。
撮影した動画を見ていると、
たまに巣の縁に背中を向けて立って羽ばたく練習をしています。
最初はフンをする時に誤って落ちそうになっているのかと心配しましたが、
どうやらそこまでドジではないようです。



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Su-35、重心に関する情報を更新しました

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ノーズを塗りました。
ノーズが、コンコルドみたいに下に曲がってて変だな。
すごい気になる。

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たしかにSu-27の説明書には
「重心位置は主翼付け根から106mm~」的なことが書かれていました。
ですからこのSu-35も同じ位置だろうと思っていたら、
サポートへ質問した人がホビキンのレビュー欄にいて、
「重心位置は主翼付け根から85mm」という返答をもらったそうです。
全然違うやんけ!
20mmも違えば、そらまともに飛びませんわ。
そんなわけでバッテリーをもう少し前に移動させてバランスを取ります。



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Su-35の設定見直し

こちらも忘れないうちに対策します。

DSC_1837_201708261207428c3.jpg
CGマシンに載せると、ほんのちょっとギリギリ後ろ寄りの重心でした。
手を離して少しの間バランスが取れているよう見えて、
最終的にはバランスを崩して後ろ側に倒れる、みたいな。
初期設定時にテールに貼り付けた5gのウエイトを剥がしました。

DSC_1838.jpg
これでもまだ頭を上げた時のために、フラッペロンの設定をしておきました。
翼根あたりで最大3mmほど下がります。

モーターの取り付けにスラストもつけたかったのですが、
一度にアレコレやると原因が分からなくなりそうなので、
とりあえずお手軽にできることから始めていきます。
夢の長時間飛行が可能なこの機体には大いに期待しているので、
ちゃんと水平飛行できるようにしてやりたいのです。



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LOCOさんの設定見直し

先日行った第二回目の飛行がイマイチ失敗だったLOCOさん、
原因はフラッペロンの角度のせいだと自分で言いましたが、
果たしてそうでしょうか?

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MAXでフラップを下げてもこの程度しか下がりません(上図下側)。
初飛行時はツマミをちょっと回して、気持ちフラップが下がったかな?程度。
二回目は主翼の下面とほぼ平行(上図上側)でした。
この程度の差で激しく頭を上げるようになるものなのか?
次回飛ばす時にフラップの効き具合を試してみますが、
そもそも重心が後ろ寄りであることを疑ってみるべきかなぁと思いました。

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んで、モーターの直下に5gのウエイトを載せてみました。
CGマシンにも載せてみましたが、変化したのかどうかよく分かりません。
少なくともノーズヘビー!って感じではないです。
とりあえず、これで飛ばしてみるつもりです。

それにしても、初飛行時の軽快さはなんだったんだろうか?
夢でも見ていたのかしら?(´・ω・`)



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F-35(赤)を修理しました

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EPS素材は衝撃が加わると割れてくれるので、
パズルのピースを埋めるのはEPO素材より簡単かもしれません。
足らない所はパテで穴埋め。

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キャノピーはバラバラに割れたので、後日新造します。

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なんか、ノーズが左に曲がっているような?

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正面から見るともっとひどい。

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バッテリーとキャノピーなしで475g。
修理前はバッテリー抜きで473gだったので、
キャノピーが約3~4gだとして5gちょい増量してしまった感じです。
まあよい。

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滑走時の反トルク対策に、スロットルとステアリングを関連付けしてみました。
近々テストします。

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ツバメ3兄弟、真ん中の子だけちょっと成長が遅いですが、
他の2名は羽も顔つきも立派になり、より大人に近づいてきました。
下では猫が狙っています。
ヒナにちょっかい出したらマルチコプターにするぞ。



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