ラジコン飛行機を始めます

ラジコン飛行機を始めました。

ラジコン・電動飛行機入門 (ラジコン技術BOOKS)ラジコン・電動飛行機入門 (ラジコン技術BOOKS)
(2013/04)
才川 知利

商品詳細を見る

まず「ラジコン・電動飛行機入門」(電波実験社)という本を読み込んで勉強しました。
イメージしづらい部分は追々身を持って体験すれば良いことにして
さっそくラジコン本体を買うことにしました。
実際に飛ばす前にちゃんと「ラジコン保険」にも入っておくべきでしょう。

IMAG0243.jpg
最初に練習用に選んだのは、FREEWING製のF-35(64mmEDF機)です。
2008年に発売されて日本国内でもずいぶん人気だったそうです。
F-35が好きなので私もこれを入門機にします。

翼を接着するだけで完成しました。
さっそく試し運転で動翼を動かしたり、ファンを回してみました。
少し経ってまた試し運転をするとファンが回りません、動翼のサーボは動くのですが。
モーターが死んだのか、ESCが死んだのか、単なる断線なのか、それ以外の原因なのか分からないので
「Maytech 40A スイッチングBEC/5A」というESCを買って取り付けてみました。
結果、正常にファンが回ってくれたので、元のESCが死んだんだと思います。
「地上で固定した状態での動作確認は手短に、フルスロットルは一瞬だけに」ということらしいです。

IMAG0246.jpg
水平尾翼が小さく感じたのでスチロールボード(5mm)で継ぎ足してみました。
段差はタケパテ(液状)を盛り、乾燥後に表面にエポキシ接着剤で皮膜を作りました。
タケパテは発泡材を溶かさず、軽量で、乾燥後の工作も容易なので使用しました。
粘度の高い盛り付けタイプもありますが、乾燥後の強度が弱い(角砂糖のように崩れる)ので
硬化後がより頑強な液状タイプがオススメです。

エルロン、エレベーターともに動きが硬い非蝶番型のプラヒンジだったので、
蝶番を採用したヒンジに取り替えました。
主翼本体との間に隙間が開いてしまい、いささか不恰好ですが
動き自体はなめらかになりました。

IMAG0276.jpg
接地面で機体が傷付くのを防ぐため、ウィングスキッドを主翼の先端、
ノーズ、排気ノズルの根元など9ヵ所に取り付けました。
いささか取り付けすぎたと思います。

バッテリーは3セルの「KYPOM K6 11.1V 2600mA 35C-70C」にしました。
やや容量が大きいですが、電池切れで墜落されては困るので
浮かんでくれるならなるべく余裕がある方が良いと思い、コレを選びました。
説明書には「離陸重量:400g」とあります。
上記バッテリーを積んで重さを量ってみました、545gでした。
・・・飛んでくれるといいなぁ。
飛ばなかったらバッテリーを4セルにして、モーターもそれに準じた物に換装します。
EDFのブレードを10~枚刃の物に換えるのも手かもしれません。
用心のためESCも60Aの物にした方がいいような気がします、ますます重くなりますが。
単発EDFの推力を頼りに重い機体を強引に飛ばそうとすると
反トルクがひどいことになりそうですが、さしあたって今は無視します。

そういったわけで、工作自体は楽しいのですが、
まだ怖くて飛ばしてません。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ