2サーボを活かしたい

LX_F-35_サーボ配線_01
LX製F-35もSTARMAX製F-35も
各サーボコネクタ付近にタグシールが貼られているのですが、
上記図のように内容が食い違っています。
Y字ハーネスとの組み合わせを見るに、
エレボン設定のためにわざとやっているのかな?とも考えられますが、
2サーボエルロンと2サーボエレベータ仕様で
わざわざそんなことをする意味が分かりません。
違うメーカーで同じ配線とタグ付けしているので
ミスではなく、こういう設定の仕方もあるんだと思います、たぶん。

それで、今問題なのはLX製の方でして、
搭載されているサーボのエンドポイントのズレがひどいのです。
特にエレベータ。リンケージで微調するのは無理ですし。

LX_F-35_サーボ配線_02
そこで、エレベータをY字ハーネスでまとめるのをやめて、
「エベータ」設定を利用して、
左右のサーボを別チャンネルで接続することにしました。
元々、CH8はベクターノズルの上下動作に割り振っていましたが、
ベータ設定に置き換えるので当然固定ノズルとなります。
CH7が空いているので、左右か上下のみの動作なら可能ですが。
あ、今回もT8Jで設定しているので、
T10Jなどの10チャンネル以上のプロポなら両立可能だと思います。
【手順】
プロポの「エベータ」項目にて、
・「INH」→「ACT」
・AIL3…0%、AIL…0%(エベータとして機能させる気はないので)

同様にエルロンも左右をそれぞれ別チャンネルで接続して、
「フラッペロン」設定を使えるようにします。
【手順】
プロポの「フラッペロン」項目にて
・「INH」→「ACT」
プロポの「フラップトリム」項目にて
・「INH」→「ACT」
・RATE…100%

これでサブトリムやエンドポイントなどの調整を可動翼ごとに行えます。
フラッペロンも使えるようになり、操作の幅も広がりました。
片方のエレベータにサーボリバーサーを接続する必要もありません。
まさにいいことづくめです。もっと早く気付けばよかった。
そんなわけで、FREEWING製F-35も上記設定に変更します。

IMAG1249.jpg
あと、引込脚の金属製のネジっぽい可動部分(旧ロボコップ版ED209のひざ関節の可動機構に似ている)にグリスを少し塗りました。
というのも、動作音が「ギュイイイイ゙イ゙イイ゙イイ゙・・・・」と大変苦しそうで、
聞いてるこっちが不安になるほどだったからです。
まあ、脚周りがプラ製なので、最初から強度面で不安な部分でしたが。。。

P.S.
本日、頚椎症の精密検査としてMRIを受けてきました。
予約から検査までの1ヵ月は長かったです。
実際の検査を一言で言うと、死ぬほど痛かったです。
どういう仕組みか分かりませんが、
横になって機械の中に入れられた瞬間から
症状のある首から左手人差し指にかけて激痛が走り出したのです。
治療する前に検査の激痛でショック死するんじゃないかと思うくらいでした。
何回かに分けて撮影するのですが、1回あたりが2~4分です。
ですが、その数分耐えるのも死にそうなくらい辛かったです。
通常連続で撮影するのですが、
とても耐えられないので1回ごとに少し休憩を挟んでもらい、
30~分でなんとか終わりました。
終了時には着ていた検査着が汗でぐっしょりになっていました。
検査技師の人に「こんなに痛むものなんですか?」と訊くと、
頚椎症で検査を受ける人は痛がる人が結構多い、とのことでした。
検査から一夜明けた今もまだ痛みます。
MRIで病状が悪化する人もいるんじゃないか?と思うレベルです。
健康は財産ですね。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

色々やってますねぇ~。
エレボン設定は片方にまとめてエルロン・エレベータに入れる事になるので間違いではないです。

そもそもどんな考えでそうなっているのか。ってメーカーに聞きたいですよね。
どちらもそこそこのメーカーでかなりのフライトテストを重ねているでしょうから…

私はあまり深く考えず「舵の面積が少ないんだな」ぐらいでメーカー通りの設定にしています。
なんでも、実機通りスケールダウンすると非常に飛ばしにくい飛行機になるそうです。
大体は水平尾翼を大きくするそうですけど…

私も少し見習って考えながら作るようにします。

No title

>Shinyaさん

こんばんはです。(´∀`)

ああ、確かに!
「この方が安定性や運動性が高いから、あえてやっている」のかもしれませんね。
でも、そこを考えているのなら、もっと品質にバラつきのないサーボを載せてくれ!とも思っちゃいます。
まあ、お手頃価格な商品ですから、あまり文句は言えませんけど。(;´з`)

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ