プラグのオスメスをまちがえて半田付けするマン

IMAG1251.jpg
再三確認したにも拘らず、
よくプラグのオスメスを逆にハンダ付けしてしまいます。
今回の被害者はこのワットメーターさん。
4個全部半田付けし終えて、
いざバッテリーやESCに接続する段になるまで気付かないという、
アホウドリも裸足で逃げ出す鳥頭ぶりに我ながらびっくりです。
やり直すのもめんどくさいので線をバスッと切って左右で入れ替え、
線同士を直接半田付けしました。

今回、測定するのは下記の機器。
すべてLX製F-35に搭載済みの状態です。
IMAG1253.jpg
・FW製 70mmメタルEDF(12枚羽)

ESC絵
・MAYTECH製 ESC100A(SBEC5.5V/5A)

IMAG1252.jpg
・VANT BATTERY製 6S 22.2V 5000mAh 45-90C

ていうか、測定自体が初めてなのでイマイチセオリーが分かりません。
なので、とりあえずフルスロットルを10数秒続けた状態を見てみることに。
以下、測定結果。
・最低電圧: 20.38V
・流れた電流の総容量: 0.173Ah
・最大電流値: 65.85A
・最大電力値: 1375.6W
・総消費電力値(?): 3.6Wh
・測定時間: 00:00:20
説明書が英語表記で、各項目の内容説明にイマイチ自信がありません。
最大電流値が思いのほか高くなかったですね。
多分、
【モーター】=【6mm】=【ESC】=【6mm】=【半田直付け配線】=【ワットメーター】=【半田直付け配線】=【6mm】=【5.5mm】=【バッテリー】
なので、ロスが多いのかなと思います。
実際は、
【モーター】=【6mm】=【ESC】=【6mm】=【5.5mm】=【バッテリー】
なので、もう少し流れるのかなと思います。
バッテリーから出ている5.5mmゴールドコネクターは、
このバッテリーが元々FREEWING製SU-35用だった時の名残です。
関係ないですが、このFREEWING製SU-35は、
ESCから伸びている配線両方ともに5.5mmオスが半田付けされていました。
ラジコン飛行機始めて日が浅かった当事の私でも、
「これはどちらか片方をメスにした方が逆挿し防止になるのでは?」
と疑問に思ったものです。

話を元に戻しまして、LX製F-35は純正メカだとMAX推力1.3kgだそうで、
今回入れ替えたEDFはMAXで2.6kgだそうです。
まあ、バッテリーもEDFも重くなってますから、
純粋にパワーが2倍になった!とは感じられないかもしれません。
機体規模が同じで重量増なら失速しやすくなっているわけですし、
いたずらに上級者向けで飛ばしにくい機体になったかもしれません。
ただ、スロットルを回した時、
純正EDFだとキンキン音と大きな振動が非常に不快でしたが、
交換したEDFは金属製シュラウドと分割式ブレードのおかげか、
キンキン音と振動は皆無で、
純粋な吸排気音のみで非常に頼もしく感じました。

外観的には水平尾翼の大型化くらいしか手をつけていませんが、
先日行った配線やプロポの設定変更に加えて、
今回のメカの入れ替えを行うことで愛着が一段と増したのは確かです。
「わんぱくでもいい、たくましく飛んでほしい(決め台詞)」
いやぁ、ホントにはやく飛ばしてみたいです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

ESCヤバくないですか?2~5S用なんで…20secよくもちましたね。。
その関係で電圧が抑えられたのか不明ですが電圧が低すぎます。
6Sであれば単セル公称3.7V・満充電4.2Vですから満充電であれば25.2V、負荷が掛かっても初期値 単セル4V、6Sで24Vくらいはあってもいいと思います。
20.4V/6セル=単セル3.4Vはモーターカットレベルの低さですね。
電圧が高くないと電流は流れませんから、Wは小さくトルクも少なかったはずです。
推力を測るには専用の測定器が正確なんでしょうけど、私は重量と推力合計が測れる計りに逆立ちさせて簡易的にkgをみています。

ESCの写真を見てヤバいなと思い早々にコメしてしまいました。
文章グチャグチャでごめんなさい。

No title

>Shinyaさん

こんにちはです。(´∀`)

私もESCの表面の印刷を見て「2-5Lipo?」と疑問に思いました。
これはラジコン1さんで購入したのですが、そちらのサイトの説明文は「2-6S」と書かれてありました。
ちなみにラジコン1さんの掲載写真も「2-5Lipo」と印字されていました。
付属の説明書には40A以上の製品は「2-6S」となっているのでおそらく大丈夫だと思います。
一応、ラジコン1さんに質問メールを送ったのでお返事待ちです。

あと最低電圧ですが、今回はSTRAGEモードで充電完了させてから使いました。
単セル3.84Vですね。
んで、スロットルOFFにすると、電圧はたしか22.xxVぐらいに戻っていました。
スロットルの上げ具合に応じて、一般的に電圧が下がるものなのかよく分かりませんが、
今回の最低電圧は、フルスロットル時の値のようです。
次測る時は、バランス充電で満タンにしてからやってみますね。

No title

こんばんわ。
ESCの件、大変失礼しました。そんなトリックがあったとは。笑

確かに推力に余裕があるに越したことはありません。
標準品のEDFは我慢の時間が長いですからね。
RC MODEL PLANESの最新号EDF特集内にも書いてますね。
私はF16(機体約1.1kg)をランダーのEDF(推力1.4kg)に付け替えましたが、それだけでカッ飛びになりました。

No title

ラジコン1さんからお返事ありました。
「2~6S」が正しいそうです。
これでひと安心です。(・∀・)
戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ