サーボに流れる電流を計ろう

コメント欄でShinyaさんに教えてもらったリンク先の記事を参考に、
サーボに流れる電流を計っていきます。

IMAG1261.jpg
ボクニモデキター!!

IMAG1262.jpg
LX製F-35のアンプ以外のコネクターを全部つなぎました。
何もしてない状態で約0.05~0.20A流れているようです。
数字がピロピロ変動していますが、こういうもんなんでしょうかね?
さっそく実験開始。
送信機のスティックをグリグリ動かしてみました。
だいたい最高で1.5A、案外流れていないようで拍子抜けでした。
ただ疑問なのは、
飛んでない時(空気抵抗なし)と飛んでいる時(空気抵抗あり)では
サーボが動くために必要な電流も違うんじゃないか?という点です。
まあ、こればかりは軽めの測定器を空きチャンネルに挿して
実際に飛ばしてみない事には分かりませんね。
とりあえず、今回の実験で「ESC内蔵のSBECの容量で事足りる」と
結論付けていいのではないでしょうか?
あと心配なのはノイズですが、フェライトコアを買ったので
これでなんとかなるといいなぁと思っています。

IMAG1259.jpg
MAYTECH製ESC一覧表。
リニア(LBEC)、スイッチング(SBEC)、OPTOの3パターンあるようです。
青ライン引いた60AはFREEWING製F-35に、
赤ライン引いた100AはLX製F-35に取り付けました。
BEC容量は6Aです、快適でしょう?んああ仰らないで。

IMAG1258.jpg
GECKO製ESC一覧表。
こちらはSBECとOPTOの2種類。
BEC付はすべてスイッチング方式のようです。
青ラインを引いた85AはSTARMAX製F-35に、
赤ラインを引いた125AはLX製F-35に(代替品)。
BEC容量は8A、いいBECでしょう?余裕の音だ、馬力が違いますよ。

IMAG1257.jpg
んで、これが外付け用に買ったMAYTECH製UBEC。
BEC容量は5A。。。
「一番気に入ってるのは・・・」
「何です?」
「値段だ(1500円)」
困ったことに前述したESCの内蔵BECに劣ってます。
これじゃあ、わざわざ取り付ける意味がありませんね。
よく確認せずにまたいらないものを買ってしまいました。。。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

その行動力、すごいですね~
1度はやってみたかった実験です。

で、ジャイロ付けてやってみました?グリンとF35 1回転させてみたりしたら一斉にサーボが最大近く動くんじゃないですか?
それと空気抵抗。サーボのトルク1.5kgぐらいでしょうから、1個サーボホーンの先端を持って押すなり引くなり1.5kg相当与えてやって、×4すればgood!じゃないですか?
トルク負けするほど、風強くはないんじゃないでしょうか。。

…と実験を人にまかせてしまう Shinyaより。

No title

あっ!忘れてました。

外付けBECで別電源にすれば、これほど信頼性高いものはないですよ。

過去の経験から、エアバス・C17等、モーターへ電流流し過ぎにより端子の半田部分で溶断。ノーコンになって墜落。ESC焼損でノーコン。等々

これが外付けBECだったら動力はなくともすべて緊急着陸で難をのがれたでしょう。
あとは、軽量化とのせめぎ合いとなります。

No title

>Shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ

ラジコン始める時に「いつか使うかも」と思って買ってみたものの、
今に至るまで一度も使ってなかったテスターの出番がやっと来たのがうれしくてさっそく挑戦してみました。

そういえば、ジャイロ付けてジャイロをグルグル動かせば
楽で良かったですね。すっかり忘れてました。

空気抵抗、思うほどでもないんでしょうか?
ためしに次回は手で抵抗を加えて違いを見てみます。

いい記事を紹介していただき、ありがとうございました!

No title

>外付けBECで別電源にすれば、これほど信頼性高いものはないですよ。

ああ、たしかに。
配線の融解や脱落対策としては別系統にした方が確実ですね。
手持ちのUBECはショボイので、
もう少ししっかりしたものを用意して載せてみましょうかね。
安全第一。\(^ワ^)/
戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ