SKYANGEL製 F-35、機種周りの修正

悪い意味で見慣れてしまって欠点が分からなくなった自分の目をリセットする期間を設けた上であらためて形を整えました。

IMAG0341.jpg
まず機首のライン修正。キャノピーは昔の形状に戻しました。
原型として作り、複製を前提とした制作になったので
重さを気にせず作業できるので気が楽になりました。
発泡スチロール用樹脂をハケで塗ってコーティング兼下地としました。
細かいデコボコはタミヤのプラパテで修正。
樹脂コーティングのおかげでトラブルなし。

IMAG0345.jpg
インテーク周辺のラインも修正。
少し前にダイキャスト製のF-35を買ったので、
それも参考にしつつ形を決めていきました。

IMAG0342.jpg
複製素材などの検証も行いました。
前述の発泡スチロール用樹脂にパウダービーズ(0.5~0.8mm)を体積比1:1で混ぜて、
薄く型の内壁に盛り付けて複製するつもりです。
ためしに板状に伸ばしたものを作ってみましたが、
思った以上に頑丈だったので強度的には期待できそうです。
問題は重量なんですが。
型取り素材は、耐久性とか信頼性とか経済性を考えて
一般的な型取り用のシリコンゴムにします。
「おゆまる」は量を揃えようとすると思いのほかコストかかるのでやめます。
こちらもためしにF-35のEOTS部分を複製してみたんですが、
原型の細かいキズやデコボコも綺麗に型取れてました。
なかなかバカにできません。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

老婆心ながら・・・

こんにちは、検索途中で見つけてふらっと立ち寄ったのでコメントを入れさせて
頂きます。

私は空物ラジコンをやめてかれこれ13~4年たってしまった者です。
それまでの10年間ヘリ、飛行機にどっぷりつかっていました。とはいっても万年
中級、仲間とバカやっているほうが長かったんですが・・・。
またラジコンに復活したいなと思って情報収集している最中です。

さて、
現在製作中のF-35は初飛行はまだですよね?あるいは飛ばされましたか? 
初心者ということですが、私が危惧するのは機体にかなり手をかけておられ
ますが、失礼ですが、一発で逝ってしまうことも十分に考えられると言う事です。 

私もむかしはバルサの機体しか無かった頃ですので、2ヶ月以上掛けて丹精込
めて作った機体をほんの数分でおシャカにしたことも有ります。その時の心の
ダメージは計り知れず・・・。 
つまり、EPO機体は作りやディティールに不満は有るでしょうが、とにかく素の
ままで飛ばしてみることをオススメします。

何にしろ、安く、労することなく気軽に飛ばせるのがEPOキットのいい所。 
Youtubeを見ていると機体がぶっ壊れているのに全く気に留めない墜落ビデオが
たくさん有りますが、それは手を掛ける事なく激安な機体を潰しているからです。
つまりあなたの機体もそうです。 手を掛ければ掛けるほど壊れた時の精神的
ダメージはデカくなります。 機体に手を掛けるのはある程度飛ばせるようになってからでも遅くはないと思うのです。

ラジコン用フライトシミュレーターをお持ちですか? あれは抜群に効果が有り
ます。特に初心者には有効です。 これは当時実際に聞いた話ですが、他の
クラブの新入りの子がヘリコプター初飛行前にシムで入念な練習を積んで、
調整された機体でトライしたら普通にホバリングしていたという事です。 
私がホバリングするまでにどれだけ精神的ダメージと出費した事か・・・。

とにかく、どの舵をどう打ったらどう機体が動くということを練習できるのですから。
機体が対面になったり意図せず背面になったら適切な舵は打てませんよね?

それと、ランダーのEDFを入れておられますが、50mmとは言え、あれを全開で
飛ばすと初心者に手に負えるとは思えません。 指導してくれる方が居るのなら
話は違いますが。
というか、初心者がいきなりEDFジェットというのが無謀な気がします。

カッコイイお気に入りのスケール機を飛ばしたいと思うのは皆思うことです。
でも、それはある程度機体の挙動に対応出来るようになってからのほうが
いいような気がします。 

以上、老婆心ながら書き込ませて頂きました。

No title

>あっくんさん
はじめましてこんにちわ、
丁寧なコメント&ご指導ありがとうございます。

いただいたコメントのとおり、当方まだ飛行機らしき物は一度も飛ばしたことはありませんです。
赤外線操作のトイラジヘリを室内で遊んだ程度です。
身近に先生役もおりませんので、
もっぱらラジコン本やブログや動画サイトなどで勉強したつもりになっている状況です。
2000円ぐらいのプロポ型コントローラー付シミュレーターソフトも買ってトライしたのですが、
全く飛ばせず、画面内の飛行機は地平線のかなたに走り去るばかりでした。
「初心者がいきなりEDF機に手を出すのは無謀である」というのは、
いろんな所で経験者の方々が言われていますね。
正直、初飛行は当方の拙作F-35ではなく、
もっと飛ばしやすい飛行機にしようと思っています。

ラジコン系ブログを見てると、一度も落としたことない人はいないんじゃないのかと思うくらい墜落大破した写真を目にします。
いざ飛ばす時は落とす覚悟をした上で、
人の迷惑にならない場所で練習するつもりです。
もちろん初飛行前にラジコン保険などにも加入します。

動画サイトでラジコンの墜落シーンはいくつか見た事ありますが、
他人の機体ながら大破した姿は胸が痛みます。

そういったわけで、当方のF-35が実際飛ぶ(落ちる)のは、まだまだずっと先のことになると思います。

私の書き込みが・・・

カゼハカセ こんにちは。。
本当は書き込んだきりにして再訪はしないつもりでしたが、私の書き込みが
あまりに無責任で上から目線だったのじゃないか?と気になってしまったので
また来てみました。 読み返してみると確かに上から目線になっていますね。
御免なさい。 

でも、あまりに一生懸命になって製作している機体をいきなり飛ばして
どうなるんだろうか?と勝手に心配になってしまったのです。

最初は飛ばしやすい飛行機にてチャレンジされるとの事ですね。賛成です。
同じEPO製でも飛行速度の遅いものは壊れにくそうですし、EPP製ならなおさら
壊れにくいでしょうし(プロペラは折れたりするとは思いますが)。

恥を晒しますと、私がまだまだ操縦度がかなり低かった頃(ヘリですが)風に流
され意図せず遠くに行ってしまい機体の方向を見失った事が有りました。
(向こうに行っているのかこっちに来てるのか分からない状態)

この時は指が震えてしまい物凄く怖かったです。それでも幸い機体は前進して
いましたのでエルロンを軽く切って動いた方向で向こうに行っていると判断出来
たので、そのまま大きく旋回して助かったことが有ります。指どころか気づいた
ら足も震えていました(笑) 腹立つのはその後、横に居たベテランクラブ員が
オマエ、機体見失ったろ?と言って来た事です。 分かってんなら助けやがれ!
と思ったものです。

その後、私はこのクラブからは抜ける事になるのですが・・・。(クラブ員
同士の人間関係が悪すぎたんです)、そんなのでしたので、私は殆ど独学状態でした。強いて言えば、セッティングやら操作法を目や耳で盗む事が出来たのは幸いでしたけれど。(仲の良い人は居ましたけれどね)

そんな事はどうでもいいですね。

Youtubeを見ていますと、わざと機体同士をぶつけあって壊し合っているのも
見かけます。 中には450クラスヘリ対EPO飛行機2機ってのも有りました(笑)。

動画の飛行機のコストとヘリのコストは見合わないのになぁと思ってみていたら
ヘリが圧勝してました(大笑) 今は昔と比べ物にならない位、全てのデバイス
類、キット類がバカ安だからこそですね。 バルサキットなら機体だけで
.15エンジンクラスで7500円~1万円を切る位なのに、EPOキットなら1万円そこそこでモーター、ESC、サーボも全部付き、要るのは受信機とバッテリーだけなんて夢のようです。

またとりとめのない事を書き込んでしまいました・・・。いかんなぁ

カゼハカセさんのラジコンデビューが成功されることを祈っております。
また、失敗しても諦めずに挑戦され、自由に飛ばせられるようになる事を
さらに祈っております。 

\(@⌒▽⌒@)/ガンバレー

あっくん

家々

>あっくんさん

全然上から目線ではないですよ。
丁寧なコメントをいただいたと、
うれしく思っていますのでどうかお気になさらずに。
正直言って、工作してる間もずっと「落とすと分かってて飛ばすのか?」と自問していましたので、
やはり最初は初心者用の機体で練習しようと踏ん切りがつきました。
ありがとうございます。

あっくんさんも第二次(?)ラジコンライフを楽しんでください。
戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ