普通のおっさんが【LOCO 280(ろこにや)】作ってみた 05

「ヒンジテープの貼り方 1.まず舵の上面に~」(LOCO280説明書より)
ヒンジテープ・・・。テープ、ですか・・・。
古くから使われてますから、信頼性は高いんでしょうけど・・・。
う~ん、それはちょっと、なんか個人的にヤダなぁ、みたいな・・・。

IMAG1369.jpg
そんなわけで悪いクセが出てしまい、ナイロンヒンジで動翼を取り付けました。
固定翼との間に1mmほどスキマが空いていますが、
固定翼後縁に薄いスチレンなりフィルムなりを
スキマが隠れる程度はみ出させて接着したら
気流の流れがスムーズにならないかな?と思っています。
いささか安易な気もしますが。

IMAG1368.jpg
エレベーターの左右均等に力が加わるように、
0.5mmのカーボンシートを貼り付けました。

ScreenShot1429834256.jpg
仕事帰り→風呂→ご飯→工作→RF→寝る(以下ループ)な生活を
ここ半年ぐらい続けています。非常に充実していて楽しいです。
その前は「工作→RF」の部分が、
「Skyrim」だったり「FallOut3」だったり「FallOut:NV」だったりしました。

ScreenShot1429834589.jpg
最近思うのは、「シミュはどこまで実践的なのか?」でしょうか。
というのが、たとえば画像のF-35B(タービン機)を飛ばしてると
推力に余裕があるのか、機体が軽すぎるのか、それともその両方なのか、
割と雑に飛ばしてバランスを崩しても、
スロットルの上げ下げでどうにか回復できてしまうわけです。
ちなみにB型最大の特徴であるリフトファンをはじめ、
垂直離着陸用の推進器の類は、全てOFFにしています。

ScreenShot1429834318.jpg
自分の場合はEDFですから、おそらくそこまでのパワーはないですし、
私の自己満足な工作のせいで機体規模の割に重量過多気味です。
座学は完璧!と路上に意気揚々と出てみれば勝手が違ってケガを負い、
「なぜオレはあんなムダな時間を・・・」な未来が見えるわけです。
まちがったフォームで練習したせいで変な癖がついてしまった、みたいな。
工作に関しても同様で、
それがどういう結果をもたらすのか分かっていないまま続けているので、
ラジコン飛行機的にあり得ない代物を量産している可能性が高いです。
あらためて考えるとなんとも恐ろしい話です、ヒャー。

ScreenShot1429834643.jpg
デフォで用意されているGeeBeeも、
愛嬌のある見た目の割に操縦が難しいと言われていますが、
RF上では低速時に若干失速しやすい程度で
非常に飛ばしやすく楽しい飛行機、という印象です。
シミュとはいえ、ある程度デフォルメしてるのかな?と思うわけです。
何が言いたいのか分からなくなってきましたが、
要は「リアルでフライトしないと始まらない」ってとこでしょうか。

IMAG1365.jpg
すごい!ツバメが早速お嫁さんを見つけてきたようです。

IMAG1370.jpg
彼(同じツバメか分かりませんが)は毎年巣作りに失敗しているので、
今年は疑似GNドライヴならぬ、疑似巣を作ってプレゼントすることにしました。
見た目デコボコですが、「猫の茶碗」じゃありませんよ。
ツバメ専門サイトの解説を参考に、コルク粘土と陶器粘土で作りました。
上手くだまされてくれればいいのですが。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フライトシュミ・・・ほとんどやった事はありませんが、沢山壊しました(爆)
プロペラ機を好かない僕はいきなりEDFでしたからね~
そのため自作に走り地元のメンバーやネットの皆様からの助けがあり、とりあえず飛ばす事が出来るようになりました。

動力の無いグライダーには興味ありませんでしたが、飛行機が飛ぶ原理を今でも勉強させてもらってます。
風があるのに前に進むとか、手投げで抵抗無く何処まで上がるとかね!

全てはEDFの為に始めました。
今ではモーターが有れば何でも飛ぶから!みたいな考えになってしまい魅力半減。
しかしジェット戦闘機のカッコ良さは忘れていません。

重心移動だけでエレベーター角度が変わる、これって抵抗を減らす事に繋がりませんか?エルロンの角度が左右同じで変わるとどうなりますか?
これは実際に飛ばさないと解らないんですwww

早い段階で実際に飛ばす事をお勧めします。
壊す事は当たり前ですから、技術習得や自分で調整出来るまではギミックより実践を積んで下さいね!

未だに技術の無い僕が言える事じゃ無いかも知れないですけどね(笑)


No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。
コメントありがとうございます。(´∀`)ノ

技術がないなんてご謙遜を、工作・操縦ともに勉強させてもらってます。
フィードバックして自分のモノにできてない現状が悲しいですが。

やはり実際飛ばさないことには永遠の初心者だよなぁ、とつくづく痛感します。
なんとか自分で機会を作らないといけないと思いつつ、
ズルズルとここまで机上の空論に甘んじてきてしまいました。ヽ(゜ー゜;)ノ
本気でなんとかしたいですね。。。
「今日は休日だったのでちょっくら飛ばしてきました。^^」と言えるようになることが今年の目標でしょうか。

シミュレーター

カゼハカセさん、こんばんは。
RFですが、自分も持っていました。
その前にフェニックスを既に所持していましたが、ゲームが多いのと機体も豊富なので飽き気味のフェニックスから乗り換えるつもりでした。
が、やってみて機体があまりにも簡単に飛んでしまう、安定する。ゲームは楽しいのですが、これはシミュよりゲーム寄りだと感じました。
なのでヤフオクで放出しました。

あくまで初心者の私の考えです。調整方法はあるのかもしれません。
フェニックスの方がより実ラジコン機に近い感じです。
でも、本物よりは容易く飛ばせます。
シミュで適当な着陸しか出来ないと、本番はもっと雑な着陸しか出来ません。
着陸が少しマシになってきたなと感じれば、シミュではもっと上手に降ろせるようになっています。

ここはやはり安めの破損しても平気な機体からはじめましょう!

No title

>wacoさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

やはり現実よりも飛ばしやすいですか。
私もこんなに簡単に飛ぶのはなんか話がウマすぎるような気はしていたのです。。。
こんなに簡単なら誰もリアルで落とさないだろうと。
おっしゃるとおり、現物で練習して、
本物の経験値を積まないといけないですね。

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ