はじめてのバッテリーショート///

IMAG1379.jpg
LOCO280の制作も大詰めっぽいです。
メインギアは、ストレガから取り外したタイヤを使いまわしました。
支柱の径が2mm、タイヤの内径が4mmなので、
4mmプラパイプを支柱に通しホイルストッパーで固定しました。

IMAG1377.jpg
主翼のカンザシパイプは純正のまま、
後ろに取り付ける3mm棒は、純正の木材からピアノ線に取り替えました。
固定翼と動翼の隙間を埋めるべく0.2mmプラ板を貼り付けてみましたが、
思いのほか力を入れないと動翼が動かないのですぐ剥がしました。
プラペーパーも試してみようかと思いましたが、
これ以上翼の表面が荒れては困るので今回はやめておきます。
結局ヒンジテープを注文したので、それを使います。
動翼の取り付け方法について、もっと堅牢で耐久性やメンテ性に優れ、
しかも見栄えがいい方法はないものか?といつも悩みます。

IMAG1375.jpg
バッテリーとESCの間にレギュレーターへ向かう線を伸ばします。
オスメスTプラグの間にケーブルを挟んで半田付けしたものを作り、
バッテリーとESCの間に取り付けます。
ESCから伸びるスロットルのコネクタの赤線はカットしています。

IMAG1380.jpg
ざっくりとジョイントテープでぐる巻き。

IMAG1383.jpg
サーボのニュートラル位置、ノーマル・リバース設定、
モーターの回転方向の確認のため通電。
本番用の2SバッテリーのコネクターがTプラグではなく
変な細長い赤コネクターだったので、3Sバッテリーをつないで確認しました。
使用しているメカの許容範囲的に4Sまでいけるので、
このまま3Sでパワフルに飛ばすのもアリかもしれません。
先日書いたジャイロ付き受信機がうまくバインドできなかったので、
ずっと眠っていた別の受信機を使いました。

IMAG1384.jpg
さて、表題のお話です。
2SバッテリーのコネクターをTプラグに換える作業中のことでした。
元のコネクタピンの「かえし」を押し込んで+-同時(!)に抜き取った時・・・!
抜けたピン同士が接触してバチッとショートさせてしまいました。
ヤバい!と思った次の瞬間にはバッテリーが熱を持ち始めていたので
急いで家の外に出てコンクリの上に置きました。
少しでもショートさせたバッテリーは危ないので捨てましょう、
と言われているので捨てることにします。
地面に置いたバッテリーを何度かショートさせているとだんだん膨らんできました。
まだ火柱は上がりませんが、触るとめちゃくちゃ熱いです。

IMAG1382.jpg
これ以上は怖いので、ボールに水と塩を入れ、バッテリーを漬けました。
マイナス線の先から泡のようなものが滲み出てきています。
このまましばらく放っておきます。あー、もったいない。。。

IMAG1372.jpg
疑似巣が乾いたので設置。天井からの距離10cmぐらいがベストらしいです。
この画像では少し天井からの距離が開きすぎているので、
この後に下駄を履かせて設置し直しています。
壁には彼らの敗戦の歴史が刻まれています。
無事に残った巣も、次の年には老朽化して使用中に落ちるかもしれないので、
ツバメたちが旅立った後にあえて壊してやるのも優しさなんだそうです。
1日後ぐらいからツバメたちが縁に停まったり、中に入ったりし始めており、
しめしめといった感じです。
このまま気に入ってくれるといいのですが。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ギャップシールテープ!
ググッてみましたが、そうそう!こんなのが欲しかったんですよ!
「OHPフィルム」を利用した作成法を編み出している方もおり、頭がいいなぁと感心しました。
「OHPフィルム」はヒンジそのものとしても利用できるようで、夢が広がります。
良い情報を教えていただき、ありがとうございました。\(^-^)/

お誘い

カゼハカセさん、6月に行われる長野GGEJRに参加しませんか?

EDFに関しては代表者と言える方たちの集いなので手ぶらで見学・交流されても楽しいし、製作中の機体を持ち込んで質問するも良し!

詳しくはGGEJCにUPされておりますwww
http://ggejr-club.e-rc.jp/

参加者の情報交換は↓のBBSで!
http://www.zeal-modelaircraft.com/index2001.html

参加、お待ちしておりますwww

No title

おはようございます。
Lipo やりましたかぁ〜

コネクター交換は要注意ですね。JSTコネクターも10Aくらいなら大丈夫ですよ。
軽量機は1gでも軽くするためによく使われてますよね。
私はコネクター交換時、線を切ります。いっぺんに切ると短絡してしまうので、1線づつ養生しながら切ってます。それでも、何個かは短絡させてしまいます。
コネクターへ半田付けする時は手が3本欲しいと思いますよね。笑

膨らんだLipoに穴を開けると可燃性ガスが勢いよく出ます。そこに火が着くと燃え上がります。
EDF機は特に過放電で電流を流し過ぎそんな状態になってしまいます。
日頃の管理、飛行時間の管理が重要と思い知る瞬間です。

大小取り混ぜて1年で10個くらい劣化Lipoの入れ換えをします。
廃棄時にそんな実験をしながら塩水漬けにし廃棄します。
よかったら実験用に送りますよ。
ちょっと怖い、4S3300mAもありますからいつでも言って下さい、笑

うちの家にもツバメが巣を作りかけますが、去年も2cm作ってあきらめ、今年も2cm作ってまたあきらめ、違う家に作っているようです。
1度壊してあげた方がいいのでしょうか?

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ

GGEJR!!去年のラジコン技術のDVDで見ましたよ!
素敵なEDF機が目白押しで終始ヨダレを出しながら見ていました。(^¬^)
そんな楽しそうなイベントにお誘いいただき、ありがとうございます!
見学だけでもさせてもらえればとは思うのですが、広島からだとちょっと遠いですねぇ。。。
せっかくお誘いくださったのに申しわけありません。
でも、経験を積んでいつの日にか参加したいです。
それまではラジコン技術のDVDで楽しませていただきますね。

わざわざお誘いいただきありがとうございました。\(^-^)/


No title

>shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ

そうなんです、ついにやってしまいました。(;´ρ`)
早く動作確認したくて焦っていたのと、2Sなので少し舐めていて気持ちが緩んでいたんだと思います。
これが6S5000mAhとかなら、やらかした時の経済的損失も大きいので慎重に作業したと思うのですが。。。

>ちょっと怖い、4S3300mAもありますからいつでも言って下さい、笑
そ、そのお気持ちだけありがたくいただいておきますです。(((゜Д゜;)))

>ツバメ
どうも最近の家の外壁は巣が食い付き辛いようで、
ツバメも工作がうまくいかなさ過ぎると心が折れるようです。
その気持ちはすごく分かります。(´д`)
結局、素材が土とか藁で雨風にさらされるわけですから、経年劣化は大きいと思います。
毎年努力が無駄になる様は見ているこちらも心が痛むのと、
油断すると玄関のドア枠に巣を作ろうとして糞害でヤキモキするのがいやなので、
丈夫な巣を作ってやり、糞害の少ない場所に誘導させた次第です。
無事に完成した巣もツバメが旅立った後に崩すか、密かに補強してやる方もいるようですね。
ですので、去年の巣(建設中だったものも含む)は崩して更地にしてやった方がいいと思います。

こういうのもDIY扱いになるんでしょうかね。(´з`)


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ