普通のおっさんが【LOCO 280(ろこにや)】作ってみた 06

IMAG1392.jpg
画像中央の小さい方の受信機の通信プロトコルがDSMX方式、
プロポと大きい方の受信機はDSM2方式、
だそうでバインドできないのも致し方なしっぽいです。

IMAG1386.jpg
受信機置き場を加工しました。

IMAG1387.jpg
横から伸びるアンテナ線が機体の内壁につっかえてしまいます。
なので、受信機の外装上部に穴を開けてそこから線を出しました。

IMAG1394.jpg
モーターの取り付け。
説明書に従いマウント時にワッシャーを挟み、
プロペラの向きを少し右に向かせています。
真本名はサイドスラストと呼ぶそうです、実際カッコいい。
以前にストレガを買った時もこのサイドスラストめいた取り付け方をされており、
その存在を知らなかった私は
「なんだこりゃ、不良品じゃないか(プンスカ」と一瞬思いましたが、
よく見るとモーターだけではなくカウルの断面も斜めに成形されているので、
言葉の意味は分からんがこれが正常な取り付けなんだと理解しました。
サイドスラストを付ける理由は諸説あるようで、
ネット上でもいろいろな意見が載っており、
それらを読んでいると眠くなるのであまり深く考えないことにします。

IMAG1391.jpg
固定翼と動翼の溝を埋めるギャップテープなる物の存在を教えてもらい、
少しググッた結果、OHPフィルム(シート)を使った手法を見つけました。
さっそく真似してみる事にしました。

IMAG1385.jpg
凸部分を避けて貼れる所だけ貼りました。
動翼を動かす時に少し抵抗になりますが、許容範囲かと思います、たぶん。

IMAG1395.jpg
裏面。
接着剤がはみ出してキチャナイ。

IMAG1388.jpg
エルロンも同様に貼り込みました。
コントロールホーンは動翼の機体側端に取り付けることになるのですが、
動翼の端を持って動かすとフィルムが抵抗になり湾曲し、
ヒンジを中心にきれいに曲がってくれません。

IMAG1389.jpg
ヤバい!!と思い、
裏面に0.2mmのカーボンシートを貼ってみましたが改善されず。
「ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった」かに思われましたが、
主翼の中央あたりにサーボを置いて、そこからリンケージすることに。

IMAG1390.jpg
ここに穴を開けてサーボを埋めます。
くたびれたので少し休憩します。

毎度毎度いらん事をしてだんだん泥沼化してきました。
素直にヒンジテープを使っていればこんなことにはならなかったのに。。。
外観の仕上がりも含めて「のび太のプラモ」化が現実めいてきました(白目)。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ギャップシールはハンドランチでも多様しています。
正直、この機体程度なら必要は無いと思いますが・・・

ギャップシールは固定された側、片側だけに接着ですけど大丈夫ですか?

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ

一応、固定翼だけ接着しているので大丈夫です。
ちょっと失敗して瞬着が動翼側に流れてくっつきかけたりはしましたが、なんとか息災です。。。(;´з`)y-~
それにしても動翼が3mmのスチレン製だということを考慮すべきでした(アフターカーニバル)。

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
カゼハカセさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(o^^o)

だからもっとお話させてもらえたらなって(`▽´)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

カゼハカセさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(o≧▽゚)o

No title

(;^ν^)「実に安直な一杯(スパム)だ」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ