FMS製F-15(64mmEDF)の激震がすごい!

IMAG1413a.jpg
ナニコレ?ニンジャ?ニンジャ殺すべし、慈悲は無い。

IMAG1397.jpg
FMS製F-15を買ったので組み立てていきます。
いらないかもしれませんが、保険がてら主翼に3mmのカーボンロッドを
カンザシとして埋め込みました。

IMAG1401.jpg
ノーズギアの収納スペースを掘り進みます。
今回はリトラクトを1体モノのユニットとして容易に取り外せるような作りにはせず、
基本的に機体に直付け(取り外ししはある程度考慮する程度)で作業の簡略化を優先します。

IMAG1406.jpg
ステアリングサーボの仮載せ。

IMAG1408.jpg
ホーン同士の高さが合わないのと、何より見栄えが悪いので没。

IMAG1415.jpg
サーボを上下逆さまにして取り付け直し。

IMAG1419.jpg
機体内部上面にヒノキ板を接着し、
芯のEPO素材を上下から挟み込むようになべネジとナットで固定しました。
なんとかF-15の細い機首内に収まりました。

IMAG1417.jpg
メインギアの取り付けスペースを掘り進みます。

IMAG1425.jpg
3mmヒノキ板を土台にしてPCプラグ(ネジ受け?)を間に挟んで、
上下両方からなべネジで固定しました。

IMAG1447.jpg
土台ごと機体に接着。ギアと機体のサイズバランスもいい感じ。
このF-15、見た目のシルエットは及第点かと思われます。
私がF-15のディテールをあまりよく知らないというのもありますが、
特に手を加えることなく「F-15に見える」F-15に仕上がっていて素晴らしいです。

IMAG1448.jpg
前から。
滑走時の安定性を考えて、
メインギア同士はなるべく離して設置しました。

IMAG1449.jpg
給排気は2口ですが、ダクトはひとつです。
お試しでファンを回してみました。
3S仕様ですが、なかなかのパワーに感じました。
パワフルなのは結構ですが、振動が半端ないです。
ハーフスロットルくらいで支えている手が痺れそうなくらいです。
ファンのバランス等の確認のためEDFユニットを外そうと試みましたが、
狂ったようにガッチリ接着されていてビクともしません。
う~ん、これには困った。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あわててはダメだじょ~
落ち着いてコツコツとダクトの接着を剥がしましょう。
ボデーから切り離すとユニットの固定が安定しませんよ?

じっくりもっと先を考えて楽しまなきゃヾ(゚∇゚)ノ

はじめましてpokeyさんのプログから飛んで来ました。
EDFユニットの取り外しにはホムセンのカー用品売り場にあるブレーキクリーナーが便利ですよ。
接着剤を溶かして外す様に使います、揮発性が高いので屋外作業がお勧めですが室内では換気に注意してください。

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。
コロッケ食べて少し落ち着きました。
やっぱ強引にやったらダメですよね。
じっくり取り組むことにしますです。

No title

>小諸のネコさん

はじめまして、こんにちはです。
ブレーキクリーナー!接着剤を溶かす!素晴らしいですね!
さっそく明日買ってきます。
よい情報を教えていただき、ありがとうございます。
戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ