はじめての初飛行///

IMAG1518.jpg
いつの日かと恐れていた。いつの日かと夢見ていた。
心目覚め、翼広げて、旅立つ日、ストレガ。
てな感じで知人の情報を頼りにやって来ました、広島県広島市西区某所。
平日の早朝。誰もいません。踊るなら今のうち。

とりあえず地上走行テストをします。
速い!サラマンダーより速いかもしれません。
ハイスピードタイプですが、バッテリーは3Sに弱めています。なのに速い!
4Sだとどこまで行くんでしょうか?
スロットルをかなり抑え気味にしないとすぐ尻尾が浮きます、この尻軽!
チョロチョロ走らせて、100mぐらい離れた所で停車させました。

んでは、いよいよ飛ばします。
離陸時のスロットル加減を迷います。3~4割ぐらいで様子見することにしました。
すぐ浮きました、すごいパワーだ!
機体を上下左右に傾け四苦八苦しながら水平飛行させようと奮闘しました。
この時、水平飛行ジャイロの存在を完全に忘れていました。
ものの1~2分ぐらいでしょうか。
どうも放っておくと宙返りをすることに気付きました。
サブトリムでエレベーターを調整しますがあまり効果なし。
んー、デブさんがマミ過ぎて重心が後ろ過ぎるのかしら?と思い、
一度着陸(!)させることにしました。
少しスロットルをしぼり、なんかゴチャゴチャ操作したような気がします。
「その時の事は記憶にございません。」(容疑者談)

IMAG1519.jpg
気が付いたらマミさんの乗ったストレガは墜落していました。

IMAG1520.jpg
ペラが1枚折れて、スピナーも大きな亀裂が入っています。
残念!私の冒険はここで終わってしまった。

IMAG1521.jpg
マミさんは無事でした。
バッテリーも無傷っぽいです。
こうして、私の短い初飛行は墜落という不名誉な形で幕を下ろしましたとさ。

IMAG1525.jpg
家に帰ってバッテリーをストレージモードで充放電させながら、
モーターシャフトの歪みやマウントの破損、メインギアの状態を確認しました。
素人検査ですが、問題なさそうです。

IMAG1524.jpg
船体がシワシワになっています。
初飛行で一気に老け込んだようです。(´m`)フガフガ…

いやぁ~、ラジコン飛行機ってほんっとうにいいモンですね。
次は、重心位置の見直しと離陸後即水平ジャイロをONにしようと思います。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

祝!初フライト

ついにその日がやってまいりましたか〜
浮いた瞬間の感動は忘れないものとなるでしょう。
しかも単独飛行とはさすがカゼハカセさんです。
っと言っても私も初フライトは単独飛行でした。笑
このストレガは2200mAでも容量には充分余裕がありますが、ちょっと大きめのLipoを積まれてるので、重心が狂ってる可能性はありますが前寄りに載せるようになってるので、単なるトリムズレと思います。
ダウンを打ちながらの着陸はつらいものがありますね。
まっ、今日はこれくらいで勘弁してやって下さい。笑
とにかく、初フライトおめでとうございます!

結果なぞどうでも良いのじゃ!
これで仲間入りですな(^∇^)
今日の感動は忘れないよう祝杯ですよ🎵

No title

>shinyaさん
どうもこんにちはです。
コメントありがとうございます。

今回載せたバッテリーは3S3300mAhでした。
帰ってからプロポのサブトリムを見たら、エレベーターがアップ方向に+85になっていました。
なっていました、っていうか自分で設定したんでしょうが記憶にないです。(;´з`)
まあ、今回はこのくらいで勘弁してやりますが、
プロペラとスピナー交換したらすぐにでも再挑戦したいです!

No title

>pokeyさん
どうもこんにちはです。
コメントありがとうございます。

ここまで来るのに長かったですが、
実戦の怖さをしっかり体に刻みました。(;゜д゜)
ガンダムで勝手に出撃してザクにボコボコにされたセイラさんを笑えないなぁと思いました。
今後も飛ばせる機体があるかぎり、ドンドン練習していきたいです。(´∇`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>匿名さん
コメントありがとうございます。

分類はしないといけないと思いつつ、
ここまで放ったらかしで来てしまいました。(゜▽゜;)
雑な性格が出てしまってなかなか恥ずかしいです。
早いうちに整理整頓したいです(マジで)。

調整の解説、詳しくしていただいてありがとうございます。
宙返り専用ストレガは、エルロンのリンケージを短くしすぎており、
フラッペロン的な感じになっていました。
ちゃんと主翼のラインに沿う形に調整しましたので、
次回はもう少しマシな飛びになるかと思います。
エレベーターのヘンテコ設定といい、全くもってひどい話です。

今しがた交換部品が届いたので、
次の休日にはリベンジしたいです。Ψ(`∇´)Ψ

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ