はじめての手投げ///

IMAG1530.jpg
本日は、世の全てを見通す「神の目」こと、
GoDiscover(カメラなし)の初飛行です。

第一投目。
スロットルを絞りすぎたのか、
投げる力が弱すぎたのか、投げる方向が悪かったのか、
投げた数メートル先で頭から墜落。
描いた放物線はさながら砲丸投げの球のようでした。
IMAG1532.jpg
レンズドームとその後ろのカバーが吹き飛びました。
バッテリーの皮膜も裂けてます。

第二投目。
カバーを固定する箇所が思いっきり割れてレンズをガチッと固定できません。
まともな人ならここでやめるんですが、私は何を思ったのか
カバーとレンズを本体にはめ込んだだけで飛行を再開。
今度はケチらずフルスロットルで投げました。
IMAG1531.jpg
投げた瞬間、ペラが人差し指と中指にしたたかに当たり裂傷。実際痛い。
指先の激痛に面食らっているうちに、GoDiscoverはまたも数メートル先に墜落。

第三投目。
まともな人ならここでやめるんですが、私は何を思ったのか
カバーとレンズを本体にはめ込んだだけで飛行を再々開。
今度もケチらずフルスロットルで、反トルクとペラに気をつけながら投げました。
3回目にして飛びました!
やったー!と思った直後にレンズドームとカバー、
少し遅れて本体上部のバッテリーカバーが剥がれ落ちました。
うへーと思いましたが、GoDiscoverはまだ生きています!飛行を続けます。
数分間調子よく飛ばしていたんですが、突然モーターが止まったようです。
ペラが停止したまま比較的安定した姿勢で滑空していることに感心しつつ、
なんとか胴体着陸させられました。

着陸後あらためてスロットルを入力してやるも、
ペラはガタガタ振動するだけでまともに回らなくなりました。
フルスロットルで飛ばしすぎてモーターが死んだんでしょうか?
仕方ないので本日の飛行試験はお開きに。
途中落下したレンズドーム他パーツ群を小一時間探しましたが、
結局見つかりませんでした。
家に帰ってからアンプを交換したりしてモーターを回しましたが、
やはりガタガタとポンコツロボットにようにペラが振動し、
微妙にゆっくり回っているような回っていないような様子です。
ペラを手で回してみると、妙に動きが硬く抵抗を感じます。
結局、ドーム部一式紛失、動力源がご臨終でしばらくお休みです。
PNPの2号機はありますが、この1号機をなんとか直してみることにします。
とはいえ、部品を注文して入れ替えるだけですが。

今回不覚にも初陣で壊してしまいましたが、
このGoDiscover、想像以上の安定感があり、飛ばしやすかったです。
フルスロットルならかなりの速度も出せ、低速でも粘りを感じました。
特に最後のモーターカットから着陸までの滑空には拍手を贈りたいです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつの間にか初飛行を終え、この機体も飛ばせたのですね。
しかもどちらも数分間飛ばせるなんて、素晴らしい。

自分の初飛行は、秒殺でしたよ(笑)
壊しては直しで3フライト目でやっと旋回できた感じでしたね。

ペラでのケガは大丈夫でしたか?
後ろ向きのペラだと手投げが難しそうです。
昨年自分はホビキンのプロポのバグ?でペラが止まらず5本の指
全て縫うケガを負いました。十分気をつけてくださいね。

ケガや機体の破損にもかかわらず、ラジコン飛行機を飛ばすことは
楽しいですよ(笑)

No title

>wacoさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

やっと普通のラジコンブログの仲間入りができた気分です。
リアルで飛ばして思ったのは、「シミュより展開が速い」というところでしょうか。
単にスピードが速いというか何させてもアッという間で、
地球の重力をあらためて感じましたね。
当面の目標は、飛ばした機体を無事生還させることでしょうか。
あまり落としまくってると、飛べる機体がなくなってしまいますゆえ。( iдi )

>5本の指全て縫うケガを負いました。
マジですか!それは怖すぎます。(((゜Д゜;)))
私の方はキズ周りが少し腫れてきていますが、軽症のうちだと思います。
今回のケガで、手投げする側だけでも軍手かなにかつけた方が安心かなと思いました。
今後も自分や周囲の安全に気を配りつつ、楽しんでいきたいです。

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ