ストレガ修理中

IMAG1547.jpg
「溶接並の強度!!」と謳う金属用エポキシ接着剤で固定したメインギアが、
先日の初飛行墜落時にあっさり剥がれてしまったので脚ごと交換しました。
見た目の雰囲気が本体と合っていない気もしますが、
今度はイモネジで固定できます。
以前と同様、メインギア収納時に支柱がリトラクトパーツと干渉するので、
今回から基本的に脚は出しっぱなしにします。
メインギアの出し入れに割り当てていたch5も「Null」で殺しました。

IMAG1545.jpg
同じく墜落時にペラが1枚折れたプロペラですが、
2枚刃として再利用できないかと思い加工しました。
操縦に慣れて、なおかつ機体が無事だったら試してみたいです。
ペラの数・大きさ・kv値の関係性や適正に関して全く知識がないので、
今後勉強していきたいと思います。

IMAG1542.jpg
手持ちのプロペラバランサーなんですが、
FMS製F-15のブレードバランスを調整した後ぐらいから
プロペラ・スプリング・ワッシャーを固定するゴムが、
どこかに飛んでいき行方不明になってしまいました。
交換用のプロペラが届き、早く調整したいので
マスキングテープをぐるぐる巻にして応急処置としました。
代替品となり得る、内径3mmのシリコンゴムチューブ(?)を探さねば。

IMAG1546.jpg
今回もツヤ消しクリアのスプレーを吹くことで、重量増を目論見ます。



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No title

おはようございます。
ここ数日で一気に経験値UPですね。
後ろのペラは気を付けたいですね。連れもやられました。病院で何針か縫ってもらったそうです。
モーターは明らかに焼損の様相です。保管状況が悪く錆びてる感じでもないので、たぶんハズレです。私も飛行中にバシッと音がなりモーター焼損しました。ESCの焼損も経験ありです。笑 製品の品質の問題と思います。
ペラの枚数は少ない程効率が良くなるので、2枚でも問題なく飛ばせます。
フルでの電流値や引き具合を確認してみて下さい。

モーターやプロペラの関係は角倉さんのHP似詳しくかかれていますよ。http://denkado1.jimdo.com/%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9/
カゼハカセさんがお持ちの才川友利さんの書いた本にも動力関係の記載が有りますよ。
遅ればせながら、初非行www初飛行おめでとうございます❗

No title

>shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

怒涛の連続墜落ですが、早く次を飛ばしたくてウズウズしています。Ψ(`∇´)Ψ
今のところ学んだのは、

・プッシャー型を手投げする時は軍手などグローブをしよう。
・救急箱はあった方がいいかも。
・交換パーツや接着剤などの簡易な補修品も持って行こう。

ぐらいでしょうか。
あらためて見ると当たり前の事ばかりですが。

加工した2枚羽プロペラもどんな風に飛ぶのか、早く試してみたいですね。

No title

>小諸のネコさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

リンク先の記事、興味深く読ませていただきました。
こういった技術情報は、ホントありがたいです。

>才川友利さんの本
そういえばいろんなプロペラを電圧別に測定した表が掲載されていましたね。
タイミング悪く、今友人に貸してるので確認できませんが、戻ってきたら読み直してみます。
うーん、今すぐ読みたい。(´¬`)

いろいろ情報を教えていただき、ありがとうございました!

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