空飛ぶビア樽、宙を舞う

IMAG1533.jpg
今回はこの小さい方のGeeBeeを飛ばしました。
小型で軽量、バッテリーは2S、3軸ジャイロ付です。
搭載されているメカ類のほとんどがコネクターではなく、
半田直付けなので、壊れたら部品の調達・交換が困難です。
よって、大事に飛ばさないといけません。
通信方式がDSM2なのでOrangeRXの送信機を使いました。

1回目。
地上走行と電波が届くかテスト。
ところどころ生えている雑草に足を取られてでんぐり返り。
滑走からの離陸は諦め、手投げすることにしました。
軽いので簡単に投げられます、無事飛びました。
なんというか、想像以上に速い!
2Sだしパワー不足かもと、飛ばす前は思っていましたが、
すごくパワフルです。ただ、ゆっくり飛ばすのはちょっと難しいです。
フルスロットルで垂直上昇させたり、
エルロン入れっぱなしでバカルン超特急ごっこをしたり、
ジャイロの補助もあってかなかなか上手いこと飛んでくれました。
ひととおり遊んで集中力も切れてきました。
「さて、どうしたものか。。。」まあ、下に降ろすしかないのですが。
徐々にスロットルを絞ってゆっくり高度を下げたつもりでしたが、
頭から地面にダイブ、ゴロゴロッと転がって止まりました。
キズやヘコみ以外、致命的な破損は見受けられませんでした。

2回目。
今度も手投げで打ち上げました。
調子良く飛ばして、いざ着陸。また頭から落ちて転がって停止。
今度は、片方のメインギアが根元からポコッともげました。
元々、ある程度の衝撃が加わったら、
ブロックのようにパーツがバラけるような構造です。
各パーツが致命的な破損から免れるように工夫されているのです、素晴らしい!

3回目。
残った方のメインギアもボリッと剥がし取り、
機体下部の張り線も取って手投げしました。
重心が変わったんでしょう、さっきまでとは操作感が違います。
ていうか「宙返り専門飛行機」になってしまいました。
<<ああ、こりゃダメだ。やめておけばよかった。。。>>と思いました。
とりあえず胴体着陸を、と試みましたが、
もはや普通に飛ばすことすら困難な状態です。
制御できていない形で割りと派手に墜落。
引き際を弁えない三流らしい幕引きとなりました。
IMAG1535.jpg
最終的な姿。(⊃д⊂)

IMAG1536.jpg
右主翼が大きく割れてしまいましたが、
奇跡的にプロペラやサーボの動作に問題はありませんでした。
まあ、実際どこまで壊れてないのかはっきりと分かりませんが、
パッと見、取れたパーツをくっつけるだけでなんとかなりそうです。

IMAG1544.jpg
パイロットのサンタ和ちゃんもうなだれています。

IMAG1543.jpg
再組み立て中。

IMAG1551.jpg
なんとか飛ばせる状態にはなりました、たぶん。
いっそのこと、着陸は諦めて上空から自由落下させて
手でキャッチした方が機体が長持ちするかな、と思いました。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
たて続けに第三段、行っちゃいましたねぇ〜
この一週間、スゴい進歩ですね。
チビ機の着陸は特に難しいんで、着陸練習機を購入されてはいかが?
次なるフライトはF-15ですか?

No title

>shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

つくづく練習機の必要性は感じていますねぇ。
着陸含め安定感があると言えば一般的に高翼機になるのでしょうか。
手持ちだとLOCO280ぐらいしかないですが、
アレも機体規模が小さいので安定感という点では未知数です。

>次なるフライト
激しい実戦でちょっとビビッてるので、F-15はもう少し先にしたいと思います。
EDFに関しては、それこそ壊れても簡単に替えが利く機体で練習するつもりです。ъ(`ー゜)

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ