練習用のF-35を作るます

IMAG1553.jpg
練習用EDF機は、SKYANGEL製F-8と同F-35にします。
どちらも安価で入手も容易なので、気負いなく飛ばせる気がします。
そんなわけで、以前に複数買いしたF-35のモナカをひとつ仕上げていきます。
まず、パーツクリーナーで塗料を落としました。
部分的に塗料が残っていますが気にしません。
最低限F-35に見える外見にしないと飛ばす気にならないので、
キャノピー周辺と排気ノズルだけ手を加えます。

IMAG1549.jpg
スーパーで見かけたシリコントレイが、F-35の排気ノズルっぽいので採用。
右上の黒いのが純正品。

IMAG1556.jpg
底をくり抜いて靴下のように履かせました。
色はともかく、形は純正品よりそれっぽいと思います。

IMAG1559.jpg
IMAG1560.jpg

IMAG1561.jpg

IMAG1563.jpg
抜け殻、メカ類、搭載予定の3S1800mAhのバッテリーを体重測定。
合計530gなり。
まあ、こんなもんでしょう(たぶん)。

IMAG1566.jpg
機首内部にバッテリーを仮置きして、実際に重心が取れるか試してみます。
飛行時間を少しでも長くしたい(長く飛ぶ前に落とす可能性は高いが)と思い、
推奨される容量の2倍強のモノを載せようとしているので、
もしかしたら重心が取れないかもしれません。

IMAG1568.jpg
説明書で指定されている位置に重心が合うようにすると、
バッテリーの搭載位置はかなり機体の中央寄りになりました。
機首の先の方に受信機を載せないといけないかもしれません。

IMAG1570.jpg
サーボは、FREEWING製F-35に使おうとして途中でやめた物を流用。
EDFユニットは、ChangeSun製50mmEDF(3S仕様)を使います。
ブレードのバランスを確認しようと思ったのですが、
シャフト穴が小さくてバランサーの棒が入りません、なんじゃそりゃ。(´・ω・`)

興を削がれたので本日はここまで。
とても充実した休日でした。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あきまへん・・・
バッテリーは最低で十分!
軽量いずベスト!
塗装は飛んでからでいいの!

が僕の基本です
身をもって体感すれば理解出来ます(笑)

No title


pokey の言う通りです。堀越二郎さんを見習わないといけないです。

軽い機体は落ちても壊れにくいですよ。

No title

>pokeyさん&小諸のネコさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

やっぱりあきまへんか。(´・ω・`)
ホビキンのフォーラムでも「1300mAh載せるとノーズヘビーなんだが?」とか
「850mAhでウッボー」とか「俺は1000mAhなんだが」的なやりとりは見たんですが。
メーカーの指定容量3S850mAhがおおよそ80g弱。
手持ちの3S1800mAhが160g弱。
この機体規模だと「80gしか」ではなく、「80gも」違うと考えるべきでしょうか。
450g→530gですから約20%増量、
たしかにこの差はデカいですね。。。
とりあえず、850mAhでどのくらい飛んでいられるのか試してみます。

助言していただき、ありがとうございました!<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>匿名さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

そうですね、最初は飛ばしやすい調整と安全な運転で進めるべきですね。
デュアルレートやエクスポネンシャルは今のところ全く手付かずなので、
今後の課題のひとつです。
取っ掛かりが難しい、というかないので
最初は説明書の設定をなぞるくらいしかできませんが、
なんとか経験値を積めるように励みたいです。

アドバイスいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ