LOCOさんの重心位置

IMAG1610.jpg
そういえば放ったらかしになっているLOCOさんの重心やらなんやらを量ってみることにしました。
説明書の指示によると、本体の前から約32~40%あたりらしいです。
208mm(32%)、228mm(35%)、260mm(40%)、てな感じです。
現時点でバランスを確認してみますと、残念ながらちょうど200mmが重心です。
ちょっと前すぎるなぁ、ストレガから流用したタイヤが重いのか、
ESCとUBECが重心より前位置すぎるのか、たぶんその両方なんでしょうけど。
現状でラダーサーボの真上あたりに50gの重りを載せると35%で安定しますが、
さすがに50gの増量は非現実的かなと思います。
よって搭載メカを重心より後ろ側に固定させることで調整することにします。
ただ、モーターとバッテリーのケーブルが短いので延長させるしかありません。
思いのほか面倒なことになりました。

IMAG1611.jpg
2S450mAhバッテリー込みで体重測定。
うーん、意外と重たいな。


フルスロットル
測定前電圧8.3V(4.15V/S)
測定後電圧7.98V(3.99V/S)
測定中の最低電圧7.19Vm(3.595V/S)
総電流量0.067Ah
最大電流値6.28Ap
最大電力値47.3Wp
総消費電力0.4Wh
測定時間00:00:35
温度(何の?)50.1℃
いつものアレ。
さすがに奥ゆかしい内容です。
搭載メカの許容範囲は~3Sなので、今度試してみます。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>匿名さん

どうもこんにちは。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

も、もしかして、部品選びのセオリーにおいて
許容電流値は「モーター>ESC」なんでしょうか?
ずっと逆だと思ってました、ウヒー。
私のイメージとしては
モーター「操縦者からフルスロットルの注文が来たの? 俺は40A食えるからよこせ」
ESC「俺は最高で60A渡せるから40Aなら余裕だよ、どうぞ」
みたいな。
実は
ESC「操縦者からフルスロットルの注文来たから60A渡すわ、ほれ食え」
モーター「グヒー、40Aでお腹いっぱいだよぉ(死)」
だったんですかね?
これはとんでもない思い違いをしていたのかもしれない!!
ていうか、すごい恥ずかしい。///
バッテリーの放電能力やコネクタやケーブルの太さで事情は変わってきますが、
よく考えて組まないとまさに金ドブになりますね。
でも、おかげでユニット間のバランスが重要なことが理解できました(ホントかな?)。

練習用にはファンフライ機が最適なのでしょうね。
デコパネや発泡スチロールで自作してる方もいるようで、
買うのもいいけど自分で作るのも楽しそうだなと思っています。

詳しいアドバイスありがとうございました!


No title

こんばんわ。
う〜ん… 表現が よくわからないけど、ESCの瞬間最大電流はESCの使用限度であるので、カットオフまたは焼損の恐れありです。
一方モーターは最大電流値記載なので使用負荷の上限であって、ロックした時の限界電流値ではありません。ですから私は最大電流値でいうと モーター<ESC です。
モーターに表記はありませんが、許容電流値でいうとモーターの方が裕度があるので モーター>ESCとなります。

ん?同じ事言ってる?
混乱させたらごめんなさい。笑

No title

>shinyaさん

どうもこんにちは。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

送信機からの指示に対してどの機器を基準にフルやハーフ出力になるのかが分からないんですよ、たぶんESCだとは思うんですが。
ケーブルやコネクターの効率は省略した上での話ですが、
30C2000mAhのバッテリーを40AのESCにつないで最大電流45Aのモーターにつないだとして、
フルスロットルにした場合、ESCに流れるのはESCの許容値である40Aなのか、
それともバッテリーの放電能力値である60Aなのか?
前者の場合ならモーターにも無理をさせていないので大丈夫だとは思うのですが、
もし後者だとESCとモーターが数秒で死ぬわけです。
逆にバッテリーが10C2000mAhとか極端に放電能力が低い場合は、バッテリーが膨らんで爆発四散するのかなぁ、と。

今度、3S2500mAhと3S5100mAh(どちらも35C)で同じだけスロットルを入力してどう違いがあるか試してみます。
なんだか今更な疑問なのかもしれませんが、
このあたりがイマイチ分かってないので
今のうちに理解しておいた方がいいかなと思い始めています。
接着剤で直したり、自作するような部品ではないので
壊さない組み合わせを心がけたいです。

説明していただき、ありがとうございました!

No title

こんにちわ。

電流値の最大要求はモーターです。必要な推力が欲しくてモーターを選ぶわけで、カゼハカセさんの言うところの45A流せないと最大の出力が発生しないということになります。
スロットルの制御はESCが連続で電圧を出すことでモーターの回転数を定格で回し、最大電流を流していることになります。ESCは電流を見ているわけではないですから、モーターの最大電流を流せないESCはカットオフするか最大瞬間電流以内であれば流せるが一気に温度上昇し焼損するかしかありません。

ペラなどで負荷が変わるとモーターは同じ回転をさそうとがんばります。電圧は3Sで変わりようがないため電流値を増やし帳尻を合わせてます。
ESCはそれに合った電流値のものに変更する必要があります。
ですから最初から モーター<ESC とし、ESCも格安品は内部抵抗が高く定格電流が流れない、発熱するなど考慮し2割以上大きいものを選んでます。

で…あとはなんでしたっけ?
Lipoですね。
ここまできたらもうお判りの通り、30C2000mAh=60A流せるLipoですから45Aのモーターでも22.5Cで楽々流せられるということになります。

今はすべての定格事項で話をしましたが、緊急過負荷になる場面があります。
モーターがロックされた時です。墜落時などにあります。
モーターは一生懸命磁力で反発して回そうとし、巻線の限界で発熱焼損します。
この時ESCも一緒になって頑張りますが、自身の内部抵抗でこれも発熱焼損に至ります。高い(品質のいい)ESCであればカットオフし両方を守ってくれます。
私は安い(品質の悪い)ESC専門なので焼損に一直線です。笑
Lipoはバースト70CくらいですのでESC焼損短絡に移行すれば一緒に焼損です。墜落時の衝撃で傷がつき膨らんでいる可能性が大ですが…

実際はカゼハカセさんの言われる通りいたるところに電流通過に関するネック点があり、また物にも品質のバラつきがあり耐力がない物もありますので「神の目」のようにモーター焼損することも結構あります。

てな感じでざっくり概念を書きましたが違っている点、多々あると思いますなんなりとご指摘ください。
長々と失礼致しました。

上記記事の件

 すみません。名前入れ忘れたら「未確認飛行物体」となってしまいました。
決して怪しいものではありません。笑

私です! 

失礼しました。。。

No title

>shinyaさん

たびたび詳しく説明していただき、申し訳ありません。<(_ _)>

なるほど、操縦者の操作に対応する電流の発注元はモーターなんですね。
モーターの最大能力を出すならESCに余力があるべきだし、
と同時に、不測の事態(モーターの許容値を超えた過電流)に備えるなら、
ESCのオートカットを期待して「モーター>ESC」とすれば、
いたずらにメカを焼損せずに済む、といった感じでしょうか。
「ESC<モーター」でもあり「ESC>モーター」でもある、みたいな。

バッテリーに関しても、同じキャパシティでも容量が倍なら放電能力も倍でより多く電流が流せる、
ガソリンタンクが倍になるのとは訳が違うわけですね。
そのへんも踏まえてバッテリー選びしないと、
単純に「容量アップだ、飛行時間アップだ、わーい」とはいきませんね、
本来常識的な話なのでしょうけど、
今まで割と「余裕があれば良い」ぐらいに考えがちだったので、
今後はもう少し頭を使って丁寧な構成を考えていきたいです。

くりかえしになりますが、
何度も詳しく説明していただきありがとうございました。
おかげでまた一歩ラジコン道を前進できた気がします。\(^ワ^)/


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ