目がどんぶり

IMAG1606.jpg
飛行中にすっ飛んでそのまま行方不明になったバッテリーハッチの代替品を
スタイロフォームと軽量パテで作り、表面を低粘度エポキシで固めています。
重心位置に取っ手としてナイロンビスをねじ込んでいます。

IMAG1618.jpg
レンズドームも同様に行方不明になったので代わりになりそうな物を探し、
ホームセンターにて発泡スチロールのどんぶりを買ってきました。

IMAG1615.jpg
本体との間に軽量パテを盛り、段差を目立たなくします。
肝心のレンズドーム部はガチャガチャのカプセルを使うつもりです。
この歳でガチャガチャを回すのは少し恥ずかしいのですが、
人気のいない時にがんばります(まだ回してません)。

IMAG1613.jpg
モーターも死んだので、同じような仕様の物に入れ替えました。
新モーターの最大電流値は41A。
対してESC(純正品)の許容電流値が40Aなので、
モーターの焼損率は下がるのではないかと思われます。
ESCのオートカットに期待です。
前回はハーフスロットルでも十分な飛びっぷりだったので、
安全運転すればメカがイカれることはまずないでしょう(希望的観測)。

プロペラを仮組みした時に六角ナットを締めすぎて
シャフトのネジ山をねじ切ってしまいました。
シャフト先端の銀色が露出しているのはそのせいです。
シャフトが脆いのか、締めすぎなのか分かりませんが、失敗しました。

IMAG1617.jpg
ペラも一部欠けていたので同じサイズの物と交換、バランスを取りました。

頭が発泡スチロールに換わり軽くなっているので、
バッテリーをかなり前に載せないと重心が取れないと思います。
頭から墜落するとダメージがバッテリーに集中するので、
前部にスポンジなどを詰め緩衝させるつもりです。
実際、初飛行&墜落時にバッテリーがドーム部のプラスチックパーツと接触し、
バッテリーの外装ビニールが破れてしまいました。
内部セルの包みは無事なようですが、今後も充電時などは要注意です。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
モーターの最大電流値はペラで決まるのでもう一度ペラサイズ、ピッチでモーターの最大電流値を確認する必要がありますよ。
それでも、ESCの瞬間最大電流値を超えるようならスロットルの最大値をプロポ側で抑える必要があります。ESCを焼かないために。
オートカットされるほど飛ばしにくい飛行機はありません。
私の選定基準は
ペラサイズ、ピッチ→モーターkV値→最大電流値<ESC最大電流値
同種モーター変更時の選定です。

No title

>shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

たしかに通常使用でESCの設定上限を常態的に上回るのはさすがに不味いですね。
SKYANGEL製F-35の電流を測った時にEDFファン無しのモーターのみで回してみたら、
一桁アンペアしか流れていなくてびっくりした覚えがあります。
ラジコン飛行機入門の本にもプロペラの大きさなどでかかる負荷が断然違うような記述があったのを思い出しました。

手元にTプラグが付いてるワットメーターならあるのですが、
入口と出口両方に変換コネクターかますと
さすがに実測値とは言えない測定結果になりそうですから、
ここはおとなしく専用のワットメーターを用意することにします。

アドバイスありがとうございました!<(_ _)>

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ