はじめての硬化促進剤////

IMAG1713.jpg
硬化促進剤を試してみましたが、思っていたより使いやすいです。
スプレー式で、接着箇所に後から吹けるのでとても便利。
ただ、吹きすぎると接着剤がモコモコ泡立って膨らんで変テコになります。

IMAG1711.jpg
ブレードのバランスも調整中です。
今回、40・50mmのEDFユニットを探して気付いたんですが、
なかなか5枚刃前後のユニットが見つからない、
流行なのか、10枚刃以上のユニットが多い気がしました。
あと、50mm以下のユニットの取り扱い自体が少なく感じました。
私の探し方が悪かったのかもしれませんが、
時代は「多ブレード&大口径」なのかなと思いました。

IMAG1712.jpg
スチレンの切れ端で固定翼を一組制作。
一体何に使うというのか!?(CV:政宗一成)



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

10ブレード以上のEDFについて

カゼハカセ様こん〇〇は。
去年のいつだったか、お節介にも「余りイジらずとりあえず素の機体を
飛ばせ~、さすればクラッシュ時の心のダメージは軽いであろう」という
ような事を書き込んだ者です。 またまたリンクつながりで来てしまいました。

EDFのブレードが10枚以上が採用される事が有るのは、
これはもう第一に「音」ではないでしょうしょうか。 

youtubeを見てもらえれば納得して頂けると思います。
5~8枚のEDFはモーターが唸っていかにもファンを回してるという
音ですが、10枚以上はタービンエンジンを彷彿とさせる「シュワー」っと
いうような排気音とファンが空気を掻く際のキーンという音がはっきり聞こ
えるようになります。 実際、初めて見た時は感動すらしました。

youtubeで以下のタイトルを検索してみてください。比較動画が有ります。
5 Blade Vs Change Sun 10 Blade SOUND UPGRADE

ただ、去年初飛行に立ち会った知人の機体は、せっかく64mm10ブレード
EDFを積んでいるにも関わらず全く「いい音」がしませんでした。
ファンのバランスなのか機体の共振やら何やら、モーター、ハウジング
が影響するのかさっぱり分かりませんが、そんな事も有りました。
ただ、40、50mmEDFで10ブレードはどうなんでしょうね。
中、大口径EDFほどいい音はしないような気がしますけれど。

Re: 10ブレード以上のEDFについて

>あっくんさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。
って、あっくんさんじゃないですか!お久しぶりです!(@_@)
このブログに最初にコメントいただいて、当事は大変嬉しかったです。
ブログっていいな、と思ったものです。

EDFの比較動画見ました。
しょっぱなの手元の音だとモーター音が強く聞こえるせいか、
それほど違わないのかなと思いましたが、
次のカット以降の飛行中の音は全然違いっていましたね!
10枚刃の本物のジェット機のような音は、
一度体験したら病みつきになるかもしれません。う~ん、カッコいい。

私もあまりよく考えず単に「カッコいいから」という理由で10枚刃を使おうとしましたが、
必要な電流もすごく増えるようですね。
最近F-35(50mmEDF)で測ったら10枚刃だと39A、
同条件でブレードのみ5枚刃に換えたら26Aになりましたので、
小型機に搭載するのは、飛行時間の面でもなかなか厳しいなぁと思いました。

EDFから出る音、
バランス取りするだけでもずいぶん変わる気がします。
FMS製F-15(64mmEDF)を素のままで回したら、
キンキンした音と振動がすさまじかったです。
ブレードのバランスを自分なりに調整し、
シュラウド(?)を機体にしっかり接着してから回したら、
ずいぶんキンキン音と振動が低減しました。
ですから、中途半端な調整で飛ばすと聞く人が聞いたら
「フッ、調整が甘いな( ̄ー ̄)」と気付かれてしまうなぁと思いました。(゜▽゜;)

吸気口が小さいと、
どうしても掃除機の細ノズルみたいな高い吸気音になる傾向にあると思うので、
多ブレード化の恩恵は少ないかもしれませんね。
将来的にリポより軽い電池が発明されたら、
多ブレードが主流になるかも、と思いつつ、
とりあえず今は5枚刃で我慢(?)しています。

No title

こんにちは(^^)
自作機の製作が確実に進んでますね~
情報として役に立つかどうかですが・・・
ROBINさんにGWS製の40mm6枚ブレードのモーター付きEDFが売ってますよ!

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます!
うおー!せっかく教えてもらったのに、
すでに機体の出口をリフォームして大きくしちゃいました。。。
50mmが再入荷したら欲しいですねぇ。

ヤホー(^∇^)

ブレードに関して少し・・・
多ブレードは音だけです!(笑)
PCファンと同じ理屈で風切り音がしないようにブレード枚数を増やしています。少ないブレードよりピッチを減らさないと負荷が多くなりEDFには不向きになってしまいます。
ピッチが少ない為にスピードは出ません。

サウンド
主にインテークパイプの形状や長さ、またインテークパイプを外すと良い音が出る場合もあります。当然ながらブレードバランスは完璧でなければ比較対象外です。

EDFユニット内の形成バリを取るだけでも静かになるのでサイズに関わらず手抜きは御法度です。

あれこれ試すから楽しいんですよね(^-^)

No title

>pokeyさん

どうもヤッホーです。(・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

ペラが多いからパワーもすごいのかと思っていましたが、
そうじゃないんですね。(°0°)
5枚刃前後モノが希少種になり、
電池食いの多ブレードが増えていく傾向にあり、
小型機好きとしてはなかなか恐ろしい時代です。



戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ