この先、渋滞があります^^

IMAG1714.jpg
モーター側が2mmのゴールドプラグ、ESC側が同3.5mmなので、
2mmメスと3,5mmオスの変換コネクターを作りました。
電気効率悪化、重量増になる変換コネクターはなるべく使いたくないのですが、
50mmEDFでコネクターが3.5mm仕様なのって、
11ブレードで最大電流値36Aとか書かれてて「いや、ダメだろそれ」って感じです。
配線がもっと細いESCを使うという手はありますが、
許容電流値20Aとかギリギリなので、もう少し余裕が欲しいです。
ちなみに変換コネクターやケーブル制作時の半田付けは大好きです。

IMAG1715.jpg
ホームセンターにてクリアファイルを買ってきました。
これで排気口を作ります。

IMAG1716.jpg
シュラウドの内径が50mm、モーターマウント部の直径が23mm、
前者面積から後者面積をマイナスした数値を面積とする円の直径を計算。
排気口の出口はだいたい直径44mm弱ぐらいにします。

IMAG1717.jpg
EDFユニットと仮合体。
排気筒をうまく真っ直ぐ固定するのも難しそうです。
出口にもガイドになる胴枠があった方がいいかもしれません。

IMAG1719.jpg
本体へ仮組み。。。うおー、なんじゃこりゃ。超縦長ノズル!(゜0゜;)
やはり素組みキットに50mmは大きすぎたのか。
ガワを大きく作り直すか、40mmEDFに換装するか、大いに悩みます。
EDFユニット周りが形にならないことには制作が前に進みません。
蒼穹にどうするか決めねばなりません、うおー。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

モーター配線1本を1.5倍するとバッテリー線の電流になります。交流ですからね。

70ミリダクト、3wモーターで36A、1800-4sですがバッテリーは3.5のバナナコネクターで十分です。

抵抗を減らし軽減するなら2ミリで統一のが良いと思いますよ。
どうせ積み換えはしないんだから今を大切にしてみては?

それと排気パイプの長さはノズルの出口に合わせカットすれば丸くなると思います。
お試しあれ(^∇^)

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

当初、仮組みしながら「これ、メカがイカれたら簡単に交換できるように、考えて組み込んでいかないと」とあれこれ考えていましたが、
キリがないのでなるべく簡潔に、軽くする方針にしようと思います。

変換コネクターも「使い回し」を考えての策でしたが、
よくよく考えたら使い回すこと自体そんなにないですし、
他の機体で必要なら、それこそ新規で買った方が話が早いと思いました(そんな高価な物を買っているわけではないですし)。

ガワを組むのも楽しいですが、
中に載せるメカを選びながら「ああでもない、こうでもない」とニヤニヤするのは至高の時間です。(^v^)

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ