無理矢理感漂う各部の仕上げ

IMAG1736.jpg
主翼の様子。
上面を左右均等かつきれいに仕上げる自信がないので、
スチロールの翼型の上から1mmのスチレンボードを貼りました。
結局、前縁の成形には軽量パテに頼ってしまった。。。
スチレンとパテの境目がまだ角ばっているので、がんばってなだらかにします。

IMAG1738.jpg
横から。
主翼断面ですが、どういう形がいいのかイマイチ勉強不足で分かっていません。
飛行機の種類別に翼型の解説をされた本があるようなので、
買って読みたいと思いました。

IMAG1739.jpg
吸気側からEDFユニットを撮影。

F-20_ダクト内略図
純正サイズの船体に50mmEDFユニットを入れたので
ちょっと厳しい配管となっています。。。
傾斜装甲ならぬ傾斜インテークで吸気量が増えてくれないかなと
インテーク下側を少し広げたのですが、気流を考えると無意味な気がします。
そもそも配管途中で一旦狭くなっているので、
空気を通せる量は純正と変わらないわけです。
入口が広くなって、途中で絞られて、EDF手前がまた広くなっている、
かえって空気の流れを不安定なものにしてしまうダメ配管になってしまいました。
行き当たりばったりな制作スタイルを猛省しました。(´・ω・`)

F-20_ダクト入り口
あと、インテーク口径の上面も広げて(上図参照)大型化したので、
機体の外観が少し変わっています。
後から思ったのですが、
EDFユニット前の天井とかに補助吸気口開けた方が話が早かったですね。

IMAG1741.jpg
出口の様子。
pokeyさんのサイトのF-20専用掲示板などを参考にして、
排気が少し上向くようにノズルを斜めにカットしました。
モーターを回してみましたが、振動もなく音も静かでした。
単にパワーがないだけかもしれませんが。

IMAG1734.jpg
最近、雑誌ラジコン技術のバックナンバーを少しずつ買って読んでいます。
昔のラジコン技術の誌面は、雑誌模型人っぽいなと思いました。
同じ人が編集されているんでしたっけ?
紙質のせいか若干ページがめくり辛いですが、
ページ数も多く、ためになる記事がいっぱいで楽しいです。
2010年~ぐらいの広告を見ると、
私が大好きなGreatPlanes製GeeBeeR-1が19800円で普通に売られていたり、
他にも今じゃ手に入らない機体(STARMAX製A-1 Skyraiderとか)も多く、
もしこの頃からラジコン飛行機を始めていたら
違った未来もあったのかもしれないなぁ、と思いました。
もっとも当事はFallOut3ばかりプレイしていたので、
他の娯楽には目もくれなかったわけですが。
そういえば、FallOut4が今年の11月に発売されます。
また忙しくなりそうです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んもう・・・強引なんだからぁ~(笑)
ファンは基本外側が命なのでEDF直前も削った方が良かったかもです。

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

いやぁ、お見苦しい代物になってしまい、恥ずかしい限りです。
一応、正面からだと塞がっているように見えるファンの上1/4は、
できるだけ内部のスチレンを削っております。
あとは、ダメ押しで船体上部に補助吸気口を開けようかと思っています。
下手打ちまくりですが、本人はとても楽しんでいます。

2号機、3号機を作る時はもっと手際よく進められそうです(願望)。


2号機は胴体サイドのパーツを5mm高く作り直すのもイイかもね!

No title

>pokeyさん

ですね。
次はkitの冗長性を活かした上で、もっと計画的に進めます。(^o^)
慣れたら将来的に自作にも挑戦したいです。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ