電光石火 備えガイ

IMAG1747.jpg
昔の鉄砲隊のように、墜落したら即次弾を用意できる方がよろしかろうと思い、
手持ちの物資が続く限り、組んで備えようというわけです。

IMAG1749.jpg
今回の犠牲者はkitではなく、PNPにします。
しかしこのPNPひどいです。
翼関係が湾曲しているのはいつものことですが、
パーツの切り出しが雑で、主翼の前縁がえぐれていたり、
あっちこっちつぶけてクシャクシャになっていたり、
如何に支那産とはいえ、ここまで雑いのは初めてです。
まあ、支那人に期待するだけ無駄なので諦めてじっくり組んでいきます。

IMAG1748.jpg
とりあえず塗装を剥がします。
ってパーツクリーナーが空でした。
出鼻をくじかれました、大人しく入荷を待ちます。

IMAG1750.jpg
この状態でどのぐらいの重さなんだろうと思い、体重測定。

IMAG1751.jpg
260gなり。
これに受信機(10g)とバッテリー(約85g)と接着剤(?g)でどのくらいになるか。
一応、メーカーは「Flying Weight: 360g」と言っていますので概ね合ってますね。

前回作った私の同2号機は同じ条件で395g、Flying Weightは495gです。
うーむ、塗装も剥がしているのに一体この135gは何の重さなんでしょうか?
まずエレボンをやめてノーマルウイングタイプにしたので、
ミニサーボ2個追加。(13g×2)
ESCはMAYTECHの40Aを使用。
標準の20Aとの差分を考えるとプラス25gぐらいでしょうか。(25g)
あとは、ウイングスキッド4個。(1g×4)
エポキシ樹脂製EOTS。(1g)
機体各部の凹みや隙間を埋めるのに軽量パテと低粘度エポキシ。(?g)
補強のために入れた爪楊枝・スチレン少々。(?g)
サーボ延長コード2個。(2g×2)
配線作業用ハッチを機体中央に開けたので、
フタ固定の材料にスチレン・ネオなんとか磁石(直径5mm)4個。(1g×4)
「?」部分を除いた合計が64g、残りのなんやかんやで71g?
使途不明重量にしては大きすぎる気もしますが、
体重管理を疎かにして作ったら、そんなもんかもしれません。
カッとなってやった、今はサルのように反省している。

そんなわけで、この3号機は
「メーカーの言うFlying Weightと同等、できればそれ以下にする」をテーマにして
制作していきたいです。
とはいえ素組みじゃ味気ないので、よかれと思って閃いた(余計な)ことは、
今回も躊躇なくドンドンためしていきます(フラグ)。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ