EPO製パーツの歪みを矯正する

IMAG1762.jpg
このシリーズは翼が歪んでいるのがデフォです。
ビニールに入れて梱包したパーツをまとめて幅の広いセロテープで強め&強引に箱に貼り付けているのが主な原因として上げられますが、
それ以外にも塗装やデカールの収縮による変形もあるようです。
塗装を落としてやると意外と歪みの修正は楽です。

が、今回のパーツは群を抜いてハズレでして、
塗装を剥がしても手でグニグニやってもなかなか歪みが取れません。
少しぐらいならヒートガンを当てるのです(2号機はそれで直しました)が、
この3号機用パーツは歪みがひどく、
まともに直おるまで当てるとEPOがモコモコ膨らみまくりそうです。

IMAG1769.jpg
なので垂直尾翼にはリンケージロッドのあまりの1.7mmピアノ線を
イカ焼きのように上下からぶっ刺して背骨にしました。
まず竹串で仮穴を開けてトンネルを作ったんですが、
途中で何度か側面をぶち抜いてしまったりして難儀しました。

水平尾翼は左右方向に竹串を刺して形を矯正したのですが、
その作業をする前に手でグニグニしすぎたせいで、
EPOが柔らかくなりすぎてしまいました。
今回は水平尾翼だけで操舵させる予定なので、
もっとしっかりしてもらわないといけません。
そんなわけでマイクログラスとエポキシで固めることにしました。
とりあえず可動翼をしっかり作ることが先かと思うので、
目標の一つである「軽量化」は別のところで努力します(たぶん)。

IMAG1759.jpg
IMAG1760.jpg
ふつうにマイクログラスをスプレー糊で巻きます。
今回はエポキシを塗った後、フリーザーパックに入れて
掃除機で空気を抜き、できるだけペッタンコにしました。
根元が凸ってたりするパーツだと難しいですが、
この水平尾翼は、幸い全体的に平たいので楽に出来ました。
後から考えたら、パーツの上下をクリアファイルで挟んでからパックに入れれば、
もっときれいに仕上がったかも、と気付きました。
まあ、もし失敗したらスチレンで自作します、その方が話が早い気もします。

IMAG1771.jpg
んで半日後に開封。
四方のバリはさておき、翼表面に所々気泡の凹みが出来てしまいました。
やっぱクリアファイルを挟んでから真空もどきパックすれば良かったですね。
まあ、肝心の歪みとヘロヘロ感はなくなったので、
凹みを埋めてヤスリでゴシゴシすれば使いものにはなるかと思います。

IMAG1767.jpg
パーツクリーナーを吹いたキッチンペーパーを
塗装を剥がしたいパーツにあてがって10分前後待ちます。
その後、塗装の浮いた箇所から手でペリペリ剥がすのですが、
なかなかきれいに剥がれてくれませんね。
たいてい左みたいにクリーナー吹きながら、
キッチンペーパーでゴシゴシして表面が汚くなります。
右みたいにツルッとムケると気分がいいです。

IMAG1766.jpg
ノーズが潰けてブタ鼻になっていたので、軽量パテで整形手術します。

IMAG1774.jpg
IMAG1775.jpg
上記作業後(作業中)のパーツを集めて体重測定。
「元の機体」-「塗装」+「マイクログラス+エポキシ+ピアノ線+竹串」=251g。
元の重量が260gなので、9gのダイエットに成功しています!
ただし、自分で塗装してしまえばリバウンド確定ですが。。。
今後の塗装内容次第ですかね?
発泡の白を活かして日の丸だけつける「日の丸弁当」塗装なら、
ほとんど重量に影響しないと思われますし。
個人的には視認性も考慮した上で赤と黄と黒鉄色で
「ジョニーライデン専用」塗装がしたいのですが。

まあ、色塗りは初飛行から無事生還した後の話ということで。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今更ですが・・・
ピアノ線は曲げに弱いためカーボンスパーをオススメします。

もしくは0.5mm程度のカーボンを5mm短冊にして入れると修正が出来ます。

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

あちゃー、ビアノ線は補強材には向いてませんでしたか。。。(゜▽゜;)
なるほど、カーボンの方が良さそうですね。
今回の垂直尾翼に追加でブスッと挿してみようと思います。
さっそく平たいのを何種類か注文しました。

アドバイスありがとうございました!<(_ _)>


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ