すぐ影響されて、すぐ真似したがる

IMAG1778.jpg
pokeyさんのブログにて重心位置の解説を読み、大いに感銘を受けたので、
私も重心位置付近への搭載メカの集中配置に挑戦したいと思います。
ちょうど制作に取り掛かるところだったこの3号機に生贄になってもらいます。
まず、EDFユニットの位置を決めようと思います。
安牌なら①あたりですが、どうせ実験するなら②にしたいのが人情です。
②のさらに前、ピンクで縁取られた黒丸が指定されている重心位置です。

疑問というか心配事もありまして、仮に重心的に問題がなくても、
・排気口までの距離が長くなるとモーターの負担が大きくならないか?
・推力が落ちないか?(一本道で空気の逃げ場はないから関係ない?)
・それらの影響は許容範囲内に収まるか?
漠然と気分で位置決めするのではなく、ここはひとつ
排気までの筒を仮で作って試してみた方がよさそうです。
さっそく次の休みにでも実験してみようと思います。

ただ、モーターの負担はワットメーターでなんとなく分かりますが、
推力の減衰を測る術が、EDFユニットをバネ秤に吊るして上に向かって吹かして、
重量の増加分を推力として換算するぐらいしか思いつきません。
まあ、実際の推力を正確に計測するのが目的ではなく、
条件の違いから来る数値の差を確認できればいいので
上記の方法で問題ないとは思います。
EDFユニットの推力を測る器具はふつうに売られていますが、
高すぎて貧乏な私は手が出せません。

IMAG1776.jpg
純正パーツの体重測定。
EDFユニットが結構重いですね。
これはもう少し良いモノに換えても問題なさそう。

IMAG1779.jpg
硬化促進剤と瞬間接着剤を使うことにより、
ブレードのバランス調整が格段にスピーディーにできるようになりました!
これまでのつや消しクリア法だと、乾燥に半日はかかっていました。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
非常に興味深い考察ですね!
私もあちこちでEDFの特性について情報を漁っていますが謎な事が多いですね~
自作EDF機を作り始めている私としても今回のカゼハカセさんの実験結果はとても参考になるかと思います。
テスト結果の情報公開を楽しみにしています(^^)/

No title

凄いですやん!即実行とな?

W吸気は気をつけなはれ~下手すると吸気流が乱れ抵抗増しの可能性もあるかんね!
ツイン吸気の乱れが落ち着く部分までEDFを後退させるとか、合流部分ギリギリが良いとか様々な説があります。僕はたどり着いていません。

吸気がスムースなパテ盛りは感じたままで工作してきました。
おそらくJETなサウンドもこの辺りが肝になっていると思われますが「サウンド=抵抗」は賛否かもしれませんね。

吸気=EDF=排気が低抵抗で且つサウンドも良好!
はてさて...課題は膨らむばかりでありますなぁ~(笑)

とりあえずはひとつに絞ってアタックし、それを基準にそれぞれの課題をクリアしなければ複数の効果を検証することは困難と思っています。
「ついでに」の心は実験段階では結論を濁す元なんですよね(^^;
何とも気の遠くなる課題であり、楽しみでもありますね!

カゼハカセさんにとって推力の検証は大切な実験と思います。
僕も2chでバカにされた記憶がありますけど(笑)
高性能なEDFが販売されていますが調整技術さえあればクソみたいな純正EDFでも十分満足な飛行ができるこの時代です。

問題はパワーウエイトレシオ!

日本の技術はF-3エンジンで証明されることでしょう。
軽量低燃費ハイパワー
EDFも同じですからね!

ぐだぐだごめんなさい、アルコールが全身全脳を侵食しているみたいです(爆)

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

今回に限らず、私が今やっていることは、
すでに10年ぐらい前にいろんなEDF愛好家の方々が通った道を、
雑になぞっただけの劣化コピーに過ぎない気がするので、
正直、参考になるかは怪しいです。(゜▽゜;)
なので、変なところや気付きがあったら、教えていただけたら幸いです。

ただ、実際に自分でアレコレやってみて、
思わぬ経験や教訓ができるかも、できたらいいなぁと期待はしています。

ともあれ、お金も手間もかからず、さらに楽しいのだから万々歳ですね。\(^v^)/


No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

異なるメーカーが、同じ機種、同じぐらいのサイズ、同じような性能の商品をリリースして、
ユーザーやショップが「飛ばしやすいor飛ばしにくい」という異なった印象や感想を抱くのを見て、
「いったいどこが違うんだろう?」と以前から疑問に思っていました。
私は所有していませんが、FWとLXのF-22(64mmEDF)とかがいい例(?)かと思います。
一方はショップで「非常に安定しているので初心者でもおk」みたいなコメントが書かれていたりするのです。
様々な条件が微妙に重なった結果がその機体の飛行特性になるわけで、
一概に「ココがいい」「ココが悪い」と結論づけられるものではないかもしれませんが、
基本となるセオリーや理屈が存在するなら、
それらを踏まえておいて損はないなぁと思ったわけです。

今まで排気の絞りとかは目にする機会がありましたが、
吸気に関しては機体ごとに形状からして違うし、話題になることも排気より少ないです。
見た目が変わってしまうから買ってきた機体に手を加える人もあまりいない気がします。
つい最近まで「入口は空気が入りやすい形で広ければおk」ぐらいの雑な認識でしたが、
よくよく考えると、あまり広すぎると配管内で空気が渋滞し排気が間に合わず、
「おちょこにした傘を前に向けて走る」みたいな抵抗になる気がしてきました。
補助吸気口が上下左右についているのは、
「勝手に入ってくるのではなく、吸い込む空気が少ない時だけ吸える」ようにするための
ひとつの解法かな、と机上で考えをめぐらせたりしています。
そう考えると、これまでいたずらに吸気口を広げてしまった機体を飛ばすのが怖くなってきます。

パワーウエイトレシオに関しては、目下もっともぶち当たっている課題です。
PNPでもkitでもどうも私が作ると30%以上重くなります。
SKYANGEL製F-35(2号機)はメーカーが謳う飛行重量を135gもオーバーしたり、
制作が佳境に入ったF-20も310g(バッテリー込みで395g)と超ヘビー級になってしまっています。
増量分の半分くらいは心当たりがあるのですが、
「よく分からないけど完成したらいつも重かった」は、マズいなぁと思っています。(゜ー゜;)

F-3、私も実現したらいいなぁと思っています。
来月ATD-Xが飛ぶ(予定)なので、
ラジコン飛行機で自作する人も出てくるかも、と楽しみにしています。
宝島社のF-3(想像図)が思いのほかカッコいいので、
自分でも作れたらいいなぁと漠然と思っています。


No title

そうそう!
バカでかい吸気口って初速は安定しますが、高速になると無駄な抵抗になるんですよね。

機体に合ったインテークサイズは【排気スピード=吸気量=外部空気抵抗】を全てクリアしてると考えられます。
EDFの空気処理と機体スピード、吸気量が適正ならば卓上での推力計算や電流計測は無意味になります。



高速飛行時は勝手に外部から吸気されるためEDFはムリに吸気せず抵抗が減る。
勝手にインテークから空気が入ってくるのでブレードが無い状態と同じになるからです。

そのためにはスピードを上げるために抵抗の少ない概観(小さなインテーク)が必要。
しかしEDFにインテーク内が負圧にならず且つ余らない空気を供給することも必要。
もうひとつは吸排気道に抵抗が少ないこと。



最高の理想ですねwww

No title

>pokeyさん

いやぁ、なんとも奥が深いですね。
興味本位で始めましたが、
なんだか禁断の箱を開けてしまったような気がします。。。(゜▽゜;)
気にし出すと「ああでもない、こうでもない」と泥沼にハマりそうです。
まあ、多少失敗しても財布が軽くなるだけ(泣)で命までは取られないので、
気負わず楽しめたらいいなぁと思っています。

専門雑誌宛にEDF機の吸排気特集(できれば連載)を組んでほしい、と手紙でも書いてみましょうか。(´з`)y-~


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ