ほぼ日刊ヒートプレス

もはやヒートプレスブログなんですが、
重要な要素なのでつづけていきます。
電熱器と0.5mmプラ板が届いたのでさっそく使ってみることにします。
離型剤として餅とり粉(片栗粉)を使います。
IMAG0539.jpg

B5サイズにカットしたプラ板をほぼ全域カバーしてくれる電熱器のおかげで
暖め作業はすごく楽でした。
ただ、どうしても根元にシワがよってしまいます。
何度かトライしましたが、結局満足いくものはできませんでした。
型の台座をもっと高くするなど、思いつく改善点をためしながら
今後もちょくちょく練習していきます。
餅とり粉のおかげで型抜きは非常に楽でした、でんぷんってすばらしい。
IMAG0536.jpg

ピンボケですが。
IMAG0537.jpg

パーツの合いはまだまだ甘いです。
IMAG0538.jpg


スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めましてfc2の訪問履歴からお邪魔します。

楽しそうなブログでしたので全記事読ませていただきましたwww
え~っと・・・型採りで苦労されているようですが、キャノピーのオス型はホムセンで販売しているバルサ木材のブロックをお勧めします。

型が大きい場合はブロックを瞬間接着剤を点付けして大きなブロックにしてカッターやサンドペーパーで仕上げます。最終的に#600くらいのペーパーで十分綺麗な表面になり、型の剥離もそのままで大丈V。

次に僕が作るキャノピー素材はホムセンにあるカードケース(A4とかもあります)
http://pokey629.blog94.fc2.com/blog-entry-1138.html
2重になっているためカットして1枚を使います。薄くて使いやすいのだ♡

加熱は僕も同じようにコンロ購入しましたがホコリかぶっています(爆)
適当なヒートガンがオヌヌメです。これでサイドのシワも徐々に温めて修正可能です。

今更ではありますが、パテが重いみたいですね・・・(≧□≦)
アサヒペンから軽量パテが販売されているのでググって見てください。
http://park.jp/items/index?dm=takami.pq&icd=asahi-keiryoupate-18&pid=5601&utm_source=google&utm_medium=cpc_ad_pla&utm_content=&utm_campaign=ad
水性で仕上がりも軽く、乾燥後も収縮しません(*^o^)b

ノーズもバルサ等を適当な母材としてパテで仕上げるほうが簡単っす!
パテ整形後にマイクログラスをエポキシ樹脂(さらさらタイプ)で硬化させればカチカチです。

材料は
http://robin.jp/SHOP/CT_EPOXY_5052_L.html
http://robin.jp/SHOP/CT_Glass_105.html

最近はHLGばかりでEDF飛ばしていませんが・・・
時間と資金とやる気があったらお試しください(爆)

初ながらいろいろお邪魔しました、これからも頑張ってくださいね!

No title

pokeyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
手探りで寄り道ばかりしてる私にいろいろな情報を教えていただきありがとうございます。

ヒートガンはその存在を初めて知りました。
こんな便利な物があるんですね。
即アマゾンで注文しました(一番安い奴ですが)。
ガラスクロスや低粘度エポキシは複製素材にも使えそうですね。
いろんな人のブログを見てるとアサヒペンの軽量パテやバルサ材はよく使われているようですね。
今度、ホームセンター行く時はカードケース(これも盲点でした)と合わせてチェックしてみます。
使えそうな素材や道具を見つけるのも工作の楽しみですね。

おかげでやる気がアップしました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいします。

No title

もう注文されましたかwww

追加として注意点を・・・
ノーズをマイクログラスで仕上げる場合、下処理をしっかり行わないと硬化後のサンディングでマイクログラスが無くなります(笑)

パテのサンディング最終処理は発泡スチのブロックなど、少し軟らかい素材へ両面テープでペーパーを貼り#600~800程度で仕上げます。凸凹があると凸の部分が無くなりますから。

それよりも、塗装や最終処理を行う前に飛ばすほうがよいですよ!
飛行可能なのかテストして(墜ちると修理が待ってます)無事に帰還できたら塗装する。テスト段階で傷が付いたりもするので調整後というわけです。

僕の経験上、飛ばしやすい機体はF-16とSU-27。
手投げ後の安定が良く安心できました。
逆にGGEJRなどで回りを見るとF-35は手投げの破損率がクソ高い(爆)

僕もEDFから始めたお馬鹿野郎なので・・・
破損率を防ぐ一番は、緊急時に思った通りの舵が打てるか!?です。
発進後に旋回して対面。このとき左右を誤ると1発でアウトw

機体が小さい、また重くなれば難しくなる。
EDFの場合、推力より軽量化!!!!!!!!!!!です。
なぜか?
特に手投げの場合は初速がありません、小型になるにつれ空気面積が減り舵も効かなくなります。推力があっても重ければ機速が出る前に墜ちます。

操舵練習には安いファンフライがいいですよ。
僕はシュミレーション嫌い、意味が無いと思っています(EDFに限りですけど)
目で見て実際の姿勢を確認し、自然に舵が打てるとファンフライも楽しいです。

実際に沢山壊した結果なので今のカゼハカセには聞こえなくてもいいのかな?(笑)

それと指導者は必要です。墜落原因が解明できないと修理しても同じことの繰り返しになるからです。近隣にRC飛行場があればヘリ以外の飛行機を飛ばしている方に声を掛けてみると良いでしょう。

重心位置の確認は発泡機の場合、下面へマチ針を左右2ヶ所へ刺すと正確に指定の位置がわかります。お試しください。

ではでは。。。

No title

>pokeyさん
どうもこんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。

たしかに軽くて翼の大きめな方が飛ばしやすいそうですねぇ。
自分の作ってるF-35がどのくらい軽くできるかまだ未知数ですが、
実験のつもりでいろいろ試してみるつもりです。
パッと見、F-35って主翼が小さく見えますし、
いっそのこと翼面積が大きなF-35Cをめざすとか。

飛ばしやすいEDFはF-16とSU-27だそうで、
素人目ですがなんとなく分かる気がします。
どちらも主翼が大きく安定感を感じます。
個人的にも好きな戦闘機たちです。
pokeyさん謹製のF-16XLを拝見しましたが、
制作過程など勉強になるなぁと感心しました。
とにかく軽く制作されてて驚きました。
あと、なんといっても文句なしにカッコいいですし。
お世辞抜きで市販されてたらまちがいなく買ってるレベルです。

はじめてのフライトは、初心者でもゆっくり飛ばせる(らしい)入門用の飛行機にするつもりです。
EDF機に挑戦するのはそれに慣れてからですかねぇ。
フランカーつながりで手持ちのSU-35でもいいですし、
新規にF-16系やF-22系などの主翼の大きな機体で雰囲気を掴んでいければいいかなと思ってます。
いつのころになるやら、ですが。

あと、最初の取っ掛かりに指導者は必携とのこと、
いろんな本やサイトを見てもよく言われていますね。
本当にそのとおりだとおもいます。
ネットで検索してみると近県(広島周辺)ではラジコンヘリのクラブは見かけるのですが、
飛行機をされているクラブはなかなかないようです。
まあ、こちらも気長に探していくつもりです。
ああ、ラジコン保険にも入らないと。
やることは山積みですね。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
ではでは。

Su35なら大丈夫ですね!

前コメで呼び捨てになってました󾭛
ごめんなさい😅

>pokeyさん
いえいえ、お気になさらずに。
SU-35を目標にがんばります!
戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ