非力河童EDF

昨日の今日でホビキンの50mmEDFでいろいろしました。

IMAG1803.jpg
まずはブレードのバランス調整をしました。
なんか今回は調整に手こずりました。

IMAG1809.jpg
んで、パワーとか電流を測ってみます。
期待のEDFユニットですがはたして。。。

IMAG1808.jpg
なんだこりゃ?
排気側に絞りがないから圧縮具合が足らなかったのかな?
流れた電流も最大で14.23Aだったことから負荷は軽そうです。

IMAG1811.jpg
手を抜かず排気の絞り側も取り付けて再測定。

IMAG1813.jpg
なんだこりゃ?全く変わらない?なぜ?
最大電流値も14.11Aと横ばい。

IMAG1815.jpg
この非力さの原因はなんだろうと思い、ユニットを眺めていると
ファンブレードのピッチが全然違うことに気付きました。
実際に手に持って回してみましたが、パワーの差は歴然でした。
もしかしたら高ピッチブレードに交換できれば、使い物になるかもしれません。
が、パッケージに「up to 18A(最大18A)」とありましたので、
負荷の高いブレードに交換したら今度はモーターが死ぬかもしれません。
となるとモーターも交換?
じゃあ実際使うのはアルミシュラウドだけ、みたいな?

うーむ、現状燃費だけはいいけど、
本体重量がカタログより重く、推力も大幅に下回っている、
このユニット、イマイチかもです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

酔っ払いに少し教えてください

2個のモータースペック(kv)とアルミ側はEDFにシュラウドがありますよね?
これだけでデータに変化ありそうです。
モーターがどちらのユニットにも使えるのならユニットも統一にすべきでは?

排気の絞りはユニット内径面積からモーター外形面積を差し引いた空気流面積を基準にすべきであり、それ以上絞るとモーターへの負荷が生じ正確な電流値が出ない気がします。

付け加えるとブレードの処理能力は絞っても同じです・・・
推力(空気処理能力)は同じでも排気のスピードが変化するため、排気の風速を計測するれば変化があるのでしょうね(*^o^)b

EDFがインテークから近い遠いは機体の精度にもよりますね。
凸凹が多ければ効果があるでしょうが無抵抗なら変わらないかもね。

あとはブレードバランスだけでなくEDFに装着してからも手に持って振動を感じ取り直してくださいね。



No title

こんばんは。

HKの50mmEDF興味ありましたので報告(人柱?)ありがとうございます(笑)
ART-TECHのF-14が50mmTwinなので悩んでいるところなのです。
やはり4Sにしないと十分な推力が得られないような気がしてきました。

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

kv値ですが、ホビキンの方は「4800kv」とモーター(インランナー)の側にシールが貼ってありました。
SKYANGEL純正の方はアウトランナーなのでどこにもシールがなく、
説明書にも書かれていませんでした。
ネットもウロチョロしてみましたが情報は見当たりませんでした。

たしかに、異なる二つのモーター付きEDFユニットをそのまま回すだけでは、
比較の意味があまりなかったですね。Σ(゜ー゜;)
おっしゃるとおり比較測定したい部品以外の箇所は、共通の条件にすべきでした。
モーターとEDFユニットをセットで考えるだけではなく、
いろいろ組み合わせみるのも面白いかもしれませんね。

No title

>wacoさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

個人的には期待ハズレ(?)な結果でしたが、お役に立てて幸いです。ヽ(´ー`)ノ
ふたつ載せるとプラ製ユニット約3個分の重量になりますね、うーむ。
私のは3S版なので、4S版×2ならもう少しパワーに余裕が出そうです。
ツインEDFは難易度高そうですが、がんばってください。\(^v^)/


No title

はじめまして。

自分も、ちょうどHK50mmEDFの推力が出なくて悩んでいたところでした。。
こちらでは吸排気加工なしで実験して、280g程度です。

やはりこんなもんなんですかね・・・なんとかもっと推力出したいです笑
せっかく買ったので、故障覚悟で4Sで回してみようかとも考えてます^^;

No title

>きくさん

どうも、はじめましてこんにちは。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

実測で静止推力が300~g、カタログ表記が450gということは、
他の商品もだいたいカタログの7割ぐらいの性能なのかもしれませんね。
実際、手投げなりなんなりで飛ばして機速がつけばモーターへの抵抗も減り、
もう少し力を発揮してくれるかもしれません(希望的観測)。

無理を承知で4Sバッテリーをつなぐのはどうなんでしょう。
モーターコイルが持ってくれればいいですが、
大事な機体をこんなショボいモーターと心中させるのは忍びない気がします。
私は「壊れてもいい機体(作っていくうちに愛着が湧くのが困りものですが)」もしくは、
ビックリするくらい軽い気体で使うつもりです。

あと、同シリーズで4S仕様もあるので、
今度はそちらを3Sで駆動させてみようかと思っています。
そちらはカタログ表記で550g、
それを3/4の電圧で回すから単純計算で410~g、
よって静止推力は290g前後といったところですが、
トルクは3S版よりある(と思う)ので
実際に飛ばしたら安定感があるかもしれません。
全部憶測ですが。。。

どこかで良いEDFユニットを発見したら教えてください。\(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>匿名希望さん

はじめましてこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

おおー、Su-34の70mm化ですか、いいですねぇ。
あの機体に64mmじゃ少し頼りないですもんね。

ブレードバランスの取り方ですが、
我流なんでまちがってるかもしれませんが以下に記します。
基本的に3枚羽だろうと12枚羽だろうと工程は同じです。
①各ブレードに番号を書く(見間違いを防ぐためなので書かなくてもOKです)。
②バランサーに挟んで軽く回す。
③たぶん最初に回した時は同じ場所が上に来るので、
 その上に来た場所が一番軽い所なので、
 そこに瞬着(低粘度)をほんの少しだけ垂らして硬化促進剤をスプレーしてやる。
 (この記事の最初の写真を参照。ここまで悪戦苦闘するのは珍しいですが)
④再び②③をくりかえして重い所軽い所の差をなくしてやる。
⑤最後にバランサーに乗せた状態で、
 各ブレードをひとつずつ真上に向かせて手を離して動かなければ、
 その時の左右のブレードのバランスは取れたと判断します。
 手を離して左右どちらかに傾くようなら、
 再度軽い方に瞬着を垂らします。
⑥すべてのブレード位置で⑤をやって、ブレードが微動だにしなければ完了。
⑦バランサーに取り付けた状態でクルクル回し、
 止まる位置が毎回違う(重量の偏りがない)様を見てニヤニヤする。

どこまで精度を求めるかは「自分が納得するまで」、結局自己満足だったりします。
ですから、あんまり神経質にならないでもいいと思います。
少しでもモーターへの負担を減らせて、効率を高めてやることができれば万々歳です。

あとは実際にモーターを取り付けて回してみて振動がひどいようなら、
モーターとの取り付け角度を変えて振動が少ない所を探す。
どうしても振動が気になる時はモーターがハズレの場合も考えられるので、
別品に交換してみるのも手です。
最近はそこまでひどい製品はないようですが。

機体に取り付ける時は、3Mのプラスチック用接着剤でしっかり固定しています。
この接着剤は振動にも強いのでお勧めです。
EPO素材ほどではないですが、EPS素材もエポキシ系は振動や経年劣化でポロッと剥がれる恐れがあります。
ガチガチに接着するとユニットを交換する時に苦労しますが、
機体へしっかり固定し振動を抑えることを優先しています。

文章だといささか分かりづらいかもしれませんが、
私のやり方はだいたいこんなところです。
参考になれば幸いです。


Freewing ベクターSu-34

ご回答有難うございます!!EDFブレードバランス調整、教えて頂いた方法でチャレンジしてみます(^^)ちなみ自分の投稿、非公開でも匿名でもなく、ただのSNS投稿不慣れです失礼しました。
Skyangel 50mmシリーズ付属のEDF&アンプ、いいですよね(^^)アンプ表面に2~3セル用とあるのに4セルで飛ばしたらアンプではなくモーター焼けました(フルスロットル時間長すぎ)。Porcupine RC で同じモーター&ユニットのセット$12.20で買いました。この50mmシリーズ、Mig-15&F-16を飛ばしてます。
ホビキン購入の64mmEDF&アンプセット($39.99)も非常に良いですね。Phase ⅢU2に使用してます。

No title

>いちさん

たくさん飛ばされてるんですね、素晴らしい!
私なんぞ最近やっと50mmの手投げが上手くいくようになった程度です。
しかも少し高い場所から投げて地面と衝突ギリギリで浮き始める、危なっかしいレベルです。

バランス取り、最初はバランサーに取り付けて手で弾いて回しても、
重量に偏りがあるのですぐ回転が止まってしまうと思います。
これがバランスが取れ出すと回転してる時間がだんだん延びてきます。
これを見るのが楽しいです。
重量に偏りがないということは、小さい力でペラを回せるのでモーターに流れる電流も少なくて済みますし、
同じ電流を流してもバランスが取れてる時の方がよりパワフルです。

いちさんのEDFライフがますます充実する事を祈っております。(^-^)
私もがんばります。(゜ー゜;)


ワットメーター

数日ぶりです(^^)ワットメーターについて教えて下さい。

ホビキン$23ワットメーター買いました(180A)。お使いの130Aと外観変わりません。
本体向かって左にリポ/右にESC接続で良かったと思いますが、測定の際、接続順序ありますか?リポが先でESCは後?お使いの製品に関してで構いません。
よろしくお願いします(^^)

No title

>いちさん

私は用心のため、「バッテリーは最後に取り付け、最初に外す」をモットーにしています。
ワットメーターだけでなく、充電器との着脱でも同様です。

過去に充電器が立て続けに壊れた事があり、
もしかして充電後にバッテリーを外してから、充電器の電源を落とすべきなのか?
先に充電器の電源を落とすとバッテリーの電気が充電器に逆流して充電器を傷めるのでは?
と疑い、それ以後「バッテリーは最後に取り付け、最初に外す」ようにしています。
そのおかげか、それ以降充電器の故障はなくなりました。

一般的な電気の常識を知らないので、
見当外れのイワシの頭かもしれませんが。(゜▽゜;)


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ