非力河童EDF

昨日の今日でホビキンの50mmEDFでいろいろしました。

IMAG1803.jpg
まずはブレードのバランス調整をしました。
なんか今回は調整に手こずりました。

IMAG1809.jpg
んで、パワーとか電流を測ってみます。
期待のEDFユニットですがはたして。。。

IMAG1808.jpg
なんだこりゃ?
排気側に絞りがないから圧縮具合が足らなかったのかな?
流れた電流も最大で14.23Aだったことから負荷は軽そうです。

IMAG1811.jpg
手を抜かず排気の絞り側も取り付けて再測定。

IMAG1813.jpg
なんだこりゃ?全く変わらない?なぜ?
最大電流値も14.11Aと横ばい。

IMAG1815.jpg
この非力さの原因はなんだろうと思い、ユニットを眺めていると
ファンブレードのピッチが全然違うことに気付きました。
実際に手に持って回してみましたが、パワーの差は歴然でした。
もしかしたら高ピッチブレードに交換できれば、使い物になるかもしれません。
が、パッケージに「up to 18A(最大18A)」とありましたので、
負荷の高いブレードに交換したら今度はモーターが死ぬかもしれません。
となるとモーターも交換?
じゃあ実際使うのはアルミシュラウドだけ、みたいな?

うーむ、現状燃費だけはいいけど、
本体重量がカタログより重く、推力も大幅に下回っている、
このユニット、イマイチかもです。



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No title

酔っ払いに少し教えてください

2個のモータースペック(kv)とアルミ側はEDFにシュラウドがありますよね?
これだけでデータに変化ありそうです。
モーターがどちらのユニットにも使えるのならユニットも統一にすべきでは?

排気の絞りはユニット内径面積からモーター外形面積を差し引いた空気流面積を基準にすべきであり、それ以上絞るとモーターへの負荷が生じ正確な電流値が出ない気がします。

付け加えるとブレードの処理能力は絞っても同じです・・・
推力(空気処理能力)は同じでも排気のスピードが変化するため、排気の風速を計測するれば変化があるのでしょうね(*^o^)b

EDFがインテークから近い遠いは機体の精度にもよりますね。
凸凹が多ければ効果があるでしょうが無抵抗なら変わらないかもね。

あとはブレードバランスだけでなくEDFに装着してからも手に持って振動を感じ取り直してくださいね。



No title

こんばんは。

HKの50mmEDF興味ありましたので報告(人柱?)ありがとうございます(笑)
ART-TECHのF-14が50mmTwinなので悩んでいるところなのです。
やはり4Sにしないと十分な推力が得られないような気がしてきました。

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

kv値ですが、ホビキンの方は「4800kv」とモーター(インランナー)の側にシールが貼ってありました。
SKYANGEL純正の方はアウトランナーなのでどこにもシールがなく、
説明書にも書かれていませんでした。
ネットもウロチョロしてみましたが情報は見当たりませんでした。

たしかに、異なる二つのモーター付きEDFユニットをそのまま回すだけでは、
比較の意味があまりなかったですね。Σ(゜ー゜;)
おっしゃるとおり比較測定したい部品以外の箇所は、共通の条件にすべきでした。
モーターとEDFユニットをセットで考えるだけではなく、
いろいろ組み合わせみるのも面白いかもしれませんね。

No title

>wacoさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

個人的には期待ハズレ(?)な結果でしたが、お役に立てて幸いです。ヽ(´ー`)ノ
ふたつ載せるとプラ製ユニット約3個分の重量になりますね、うーむ。
私のは3S版なので、4S版×2ならもう少しパワーに余裕が出そうです。
ツインEDFは難易度高そうですが、がんばってください。\(^v^)/


No title

はじめまして。

自分も、ちょうどHK50mmEDFの推力が出なくて悩んでいたところでした。。
こちらでは吸排気加工なしで実験して、280g程度です。

やはりこんなもんなんですかね・・・なんとかもっと推力出したいです笑
せっかく買ったので、故障覚悟で4Sで回してみようかとも考えてます^^;

No title

>きくさん

どうも、はじめましてこんにちは。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

実測で静止推力が300~g、カタログ表記が450gということは、
他の商品もだいたいカタログの7割ぐらいの性能なのかもしれませんね。
実際、手投げなりなんなりで飛ばして機速がつけばモーターへの抵抗も減り、
もう少し力を発揮してくれるかもしれません(希望的観測)。

無理を承知で4Sバッテリーをつなぐのはどうなんでしょう。
モーターコイルが持ってくれればいいですが、
大事な機体をこんなショボいモーターと心中させるのは忍びない気がします。
私は「壊れてもいい機体(作っていくうちに愛着が湧くのが困りものですが)」もしくは、
ビックリするくらい軽い気体で使うつもりです。

あと、同シリーズで4S仕様もあるので、
今度はそちらを3Sで駆動させてみようかと思っています。
そちらはカタログ表記で550g、
それを3/4の電圧で回すから単純計算で410~g、
よって静止推力は290g前後といったところですが、
トルクは3S版よりある(と思う)ので
実際に飛ばしたら安定感があるかもしれません。
全部憶測ですが。。。

どこかで良いEDFユニットを発見したら教えてください。\(^-^)/

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