ホビキンの蒼き鷹(50mm)

IMAG1821.jpg
ホビキンで見かける青い半透明の涼しげなEDFユニット。
kv値は5800kv。モーターコネクターは付属していません。
ユニット重量は58g(2mmゴールドプラグ込み)。
はたして推進器としての性能はどんな感じでしょうか?

IMAG1816.jpg
だんだん測定の準備が雑になってきています。
配管「A」(キ〒レシ大百科「簡易推力測定器」参照)を、
前後逆にして配管の絞りを利用してユニットを固定。
つまりインテーク直径は45mm、排気側が80mm。

IMAG1813.jpg
結果、う~ん。。。
・静止推力:310~g
・最大電流値:31.19A
吸気抵抗やや難あり、という負の条件を差っ引けば、
実際の運用ではもう少し低燃費かもしれません。

それにしても前回といい、しょっぱいユニットが続いています。
それとも静止推力300gちょいが、
3Sリポとブラシレスモーターを利用した50mmEDFの限界なんでしょうか。
これまで試した中で一番パワーがあり燃費もいいのが、
SKYANGELの純正ユニットだったのは意外な結果でした。
今回のユニットはkv値だけは高いので、
このモーターで純正ユニットを回したらどんな結果になるか気になります。
ただ、一般的に「高回転=低トルク」だと思うので、
下手に高kv値のモーターに入れ替えても、
加速性能が悪く、舵を切ったり何かある度に機速がガクンと落ちるような、
速度面で安定性に欠ける非力な(良く言えば最高速重視な)機体になりそうです。

はてさて、どうするのが一番正解なのやら。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>匿名さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

すみません、手を抜きすぎました。(⊃д⊂)
EDFユニットの固定がなかなか難しいです。
後ろの方にに出っ張りがあるシュラウドなら楽なんですが。。。
どんなサイズのユニットでも簡単に固定できる台を作ろうと思案中です。ヽ(゜ー゜;)ノ


戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ