LOCOさんの、あいきゃんふらい?

機会に恵まれ、LOCOさんの初飛行とあいなりました。

LOCO落ちるまで
2~3m滑走して機体が浮き上がり、こんなふうに飛びました。そして即墜落。
2S450mAhバッテリーと「FSD FC2822-27」モーターではパワー不足なのか。
それとも単にテールヘビーだったのか。
たしかに今回滑走させた時、機速が上がってもお尻が浮いてきませんでした。
私の見間違いでなければ、頭が上を向いたまま飛び上がっていきました。
おかしいなぁ、重心計りで合わせたつもりなのに。
重心位置そのものを勘違いしていたのかな?
バッテリーは重心位置付近ではなく、
本来の位置、機首内部に入れ込んでいたのですが。

IMAG1888.jpg
んで、翼が壊れました。
前縁材も折れたので、グシャグシャになった部分を切りバルサで接ぎ木。
スチレン部は、0.1mmのプラペーパーで接ぎを当てました。

手持ちの中でも1・2を争うくらい手間のかかった機体なので、
飛ばなかったのと壊れたのはショックでした。(´・ω・`)
「ゆっくり飛ぶストレガ」を期待していたのですが現実は非情でした。。。
頭をもう少し重くしてみて、滑走テスト(走らすだけ)をして、
ちゃんとお尻が上がることを確認してから飛ばそうと思います。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
残念な結果になってしまいましたが次に期待ですね!
ひとつ気になったのはエレベーターの角度設定です。
滑走時になかなかテールが上がらないということですから、もしかたらエレベーターUPが効いてしまっているのかもしれないですね。
機体によっては動翼部が水平でもエレベーターUP状態になる場合もあるので重心に問題が無いのならエレベーターを少しダウン気味で調整してみてはどうでしょうか?

No title

〉零戦好きさん

どうもこんにちはです。(・∀・)ノ

今、リベンジに来ています。
おっしゃるようにエレベーターがアップ気味だったので、
ダウンへ80%にし(これで見た目水平、リンケージし直さねば)、
バッテリーを3S850mAhに換えて頭を重くしました。
結果、4回ほど離着陸をして無事帰還しました!
脚のピアノ線が少し曲がりましたが、リベンジ成功です!

その代わり、ストレガが滑走中に脚が弛んでバランスを崩して機速も足らないのに強引に離陸させてしまって頭から地面に激突して大破、
SKYANGEL製F-35(2号機)も手投げ失敗&テールヘビーにてフラフラと飛び立てず、
5回ほど投げてノーズがグシャグシャに。
1勝2敗で負け越しました。

今回、知人に写真を撮ってもらったので、
後日、見事な壊れっぷりを披露できるかと思われます。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ