LOCOさんの、あいきゃんふらい!

003.jpg
前日、離陸前に遺影として撮影しました。
この後、尻が重くて頭を上げて失速墜落、主翼を破損しました。

んで本日リベンジしてきました(飛行時の写真は後日)。
前日の失敗から対策として、
・バッテリーを変更(2S450mAh→3S850mAh)し、パワーアップ。
 その副産物としてノーズ側が少し重くなった(テールヘビーの解消)。
・エレベーターがアップ気味だったので、サブトリムでダウン側に+80%に変更。

結果は大成功でした。5回ほど離着陸させることができました。
はじめての着陸成功です。\(^v^)/
ホビキンの3軸ジャイロ付き受信機を使ったのも功を奏したと思います。
ただ、ジャイロの感度が強すぎた(感度50%(右に90°))のか、
終始左右にゆらゆら揺れながら酔っ払いのように飛んでいました。
エルロンの利きも悪く、なかなか機体が傾いてくれませんでした。
半面、ラダーの効きは説明書にも謳われているとおり機敏でした。
エレベーターはまだアップ気味に感じましたので、
リンケージでダウン方向に調整します。
とにかく無事生きて帰ってきてくれてホッとしました。
重心位置って大切だなと、あらためて思いました。

IMAG1898.jpg
本日、飛んだ(飛ばなかった)面々。詳細は後日に。

IMAG1902.jpg
家に戻ってから、脚のピアノ線が曲がっているのに気付きました。
たぶん着陸時の衝撃によるものでしょう。

IMAG1903.jpg
ペンチで適当に左右対称になるように曲げ直しました。
左右の脚を繋げるなど、変形対策が必要な気がします。
当然ながらやさしい着陸も心がけないといけません。

いやー、今日は楽しかった。勉強にもなったし。
たぶん、今まで私が作った飛行機は全般的に
「エレベーターがアップ過ぎ」
「テールヘビー過ぎ」な傾向にあることが分かったので、
今後はその辺を見直してから慎重に飛ばそうと思いました。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとー♪

 祝!LOCOさんフライト~♪

車の中の首ちょんぎれたのとか、先端曲がったとか、気になるのがいっぱいありますが、とにかくLocoさんはフライト成功したようでおめでとうございます!

脚の曲がりは結構重要で、そこで衝撃をくい止めてくれてるのですから、そのままでもいいように思いますよ。

No title

>Shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

いやぁ、おかげさまで片道切符から卒業できました。\(^-^)/
とは言っても、スローフライトが売りの機体の着陸ですから、
まだまだ精進せねばなりません。
LOCO以外の「死体写真」については、追ってまとめていきます。(⊃д⊂)
脚のピアノ線が思った以上に湾曲したので気付いた時は焦りましたが、
脚自体を固めると衝撃吸収の意味がなくなるので悩ましいところです。
脚を下手にいじってドツボにハマるのはストレガで懲りたので、
よっぽどのことがない限りオリジナルのままで行こうと思います。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ