F-35、魔の尻重で落ちる!決死の再生 立直れkit!!

さて、私が手投げを失敗したせいで鼻をへし折られたF-35ですが、
当日の飛び方(落ち方)は、LOCOさんの初飛行時に似ていました。
水平やや上に向かって手を離れた瞬間が最もスピードが速く、
徐々に頭上げ気味な姿勢になってフラフラとスピードが落ちていき、
ついには前(上)に進めなくなり失速、頭から地面に激突。
何回投げたでしょうか、たぶん5回ぐらいだったと思います。
スロットルは初投時は7割ぐらいで、2投目以降はフルにしましたが、
機体が左にロールすることはなく、落ち方は全て同じでした。
やはり重心が後ろ過ぎたことが原因だと思います。
根本的に私の重心位置の測り方に問題がありそうです。
対策ですが、
LOCOみたいにバッテリーの大型化で重心バランスを調整するという方法が、
現在の全備重量的に難しいのでどうしたものかと悩みます。
うーん、困った。

IMAG1906.jpg
こちらが「死体写真」です。
主な破損箇所は、機首、右主翼の端。右インテークの3箇所です。
バッテリーを含め、内部メカに損傷は見られませんでした。
サーボや動翼のホーンもスチレンのガードのおかげで無傷でした。

IMAG1908.jpg
主翼の端は、軽量パテの包み焼きで成形します。

IMAG1907.jpg
IMAG1910.jpg
IMAG1909.jpg
インテークは、オフセット衝突でグモッた部分を切り落とし、
スチレンボードで基本形を作り、細かいラインは軽量パテで直します。

IMAG1911.jpg
一番厄介なのが機首です。
グンニャリ湾曲したりちぎれたりしています。
当初、予備品から頭だけ切り取り、
アンパンマンの頭みたいに挿げ替えようかとも思いましたが、
もったいないので外側に軽量パテを盛り成形することにしました。
EPOがやわらかくなってきているので、中にカーボンロッドを挿すつもりです。
ついでなので3号機と似たような手法で機首を根元に向かって太くします。
3号機は9mm、今回は最大で13mm太くしました。
せっかくですから、よりF-35っぽいシルエットを目指します。

IMAG1925.jpg
愛機を2機も失い落ち込んでいる私の元に、伝説の装填手・秋山殿が!!



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何度も頑張りましたね(^-^*)/

情報が少ないので何とも言えませんが、後ろ重心と決め付けるポイントが見つかりません。

少し厳しい指摘になりますが、水平飛行は出来ましたか?

①出来たとしてスロットルON、OFFの姿勢はいかがでしたか?
ここで差があるならば排気口の角度に問題ありです。

②次に後ろ重心の旋回時特徴としてテールが流れやすく、舵がトリッキーになります。
少しの舵角で敏感になり過ぎてガクブルになります。


③勇気が必要ですが頭上げしたら30度以上の上昇角度は危険、ダウン入れてスピード保持を心がけましょう!
旋回しながら徐々に高度を上げて(遠くに離さない、頭上で飛ばさない)リカバリーできる高度にします。

④高度保持できたらトリム合わせ、この瞬間はスロットルを少し下げます。
初期トリムステップは4で行い、飛行のたびに小さくし徐々にステップ1にすると合わせやすいです。

⑤水平飛行フルスロットルで最終合わせます。

⑥着陸姿勢は低速(スロットルOFF)で上下舵が同じようにコントロールできるように「上空でテスト」します。

①~③は1回の飛行で調整、④は調整度合いにより徐々に、
⑤は最終重心合わせです。

大雑把ですみませんね(^^;

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

詳しく説明していただきありがとうございます。
残念ながら、今回の手投げではリリース後に即墜落だったので
水平飛行できるのかすら分からない状態です。。。

後ろ重心だと思った理由ですが、
舵は全く触れてないのに機体の後ろ側がどんどん下がっていったのと、
同時に前に進む力に欠けているように見えた、
前日に飛行に失敗したLOCOと飛ばなさっぷりが似ていた、
を主な判断材料にしたのですが、早計でしたでしょうか?

投げ方が悪い、舵のニュートラル位置が悪い、機体が重すぎる、などの原因も疑えるのですが、
なにしろ全くと言っていいほど飛んでいないのでよく分かりません。
動画を撮影していれば、見る人が見たら判断がつくのかもしれませんが。。。

そんなわけで修理をしながら、
つべで手投げ動画を見まくって勉強しています。('v')


なるほど、基本的に重い事が原因ですね!
わざわざダクトを買わずノーマルで飛ばした方が良いです。

飛んでから改造しましょう。
飛びを確認してから、どれくらい重くしても良いのか判断すべきですね。

飛ばなければ全て無駄になりますよ?

No title

>pokeyさん

やはりこのサイズで全備重量462gは重すぎなんですね。(´・ω・`)
EDFユニットはChangeSun製に5枚ブレードを装着したものを載せていたのですが、
これは純正ユニットに比べて12g重いです。
ただ、純正に戻しても-12g、結局全体的に重いから焼け石に水ですね。。。
うーん、どうしたものか。
他にできる事と言えば、サーボを2つ減らして-24g、延長コードも減るからさらに-5gぐらい、
全部で-41g、約10%の減量か。
試してみる価値はありそうですね、がんばってみます。(;゜д゜)


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ