おめでとう!「神の目」は「神の矢」に進化した!

IMAG1979.jpg
朝練に行ってまいりました。本日の主役はこの方。
顔面ボコボコから復活させましたがはたして飛んでくれるでしょうか?

IMAG1983.jpg
以前の初飛行時にモーターが焼損して折ペラも死んだので交換しています。

【交換した部品】
・モーター: E-MAX GT2820/06 985KV /14A9A
・折ペラ: 折ペラ(Bタイプ) 11x8 /18A4B
・ESC; Gecko series 85A SBEC 8A

モーターがパワーアップし、ペラも少し大きくなっています。
いざ手投げ時にフルスロットルにしたら片手で支えられない推力となり、
慌てて両手で支えて投げました。
ちなみにペラでのケガ対策として、軍手を2重にはめて投げました。

IMAG1982.jpg
肝心の飛びはと言うと、すごい安定して飛んでくれました。
若干左に流れていく感じはありましたが、それもトリム調整にて即解消。
まるでシミュレーターで遊んでいるかのような素直なフライトでした。
だいたいスロットル7割ぐらいで巡航させていましたが、
フルにしても最スローにしても安定した水平飛行をしてくれました。
このGoDiscover、もしかしたら超初心者向けかもしれません。
いい意味でバカでも運転できる、空飛ぶシャーマン戦車と言えます。
何分ぐらい飛んでいたんだろう?かなり長時間堪能した気がします。
飛行後に電圧を計ったらかなり減っていました。
こんなにフライトで電池を消費したのは初めてです。

IMAG1980.jpg
んで、帰還後のお姿。
きれいに降りてきてくれたのですが、
思いのほか着艦距離が伸びてしまい、ゴールポストに直撃。
う~ん、残念。

IMAG1986.jpg
外装以外で壊れたのは片方のサーボがギア欠けしただけでした。
が、プロペラの軸の角度が変わっていたので、フタを開けたらびっくり。
スチロールが溶けてかけていました。
本来ならモーターマウントをなにか木材的な物で固定するのでしょうが、
面倒なので本体のスチロールに直接溝を掘り挿し込んでいました。
いやー、危ない危ない。

そんなわけでとても楽しかったです(粉ミカン)。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カゼハカセさん、初めて書き込みさせていただきます。以前私のところにも訪問してくださったカゼハカセさんですよね?

先日偶然他の方のブログを通してこちらまで辿り着きました。

ついこの間これからチャレンジする、と言っていたのに今はもうこんなに飛ばせるようになっているのですね!他の科学的記事も大変面白いです。

無尾翼機は私も以前やっていましたが思いの外地上効果を受けるようで着陸前に良く伸びた記憶があります。

これからも宜しくお願いします。

No title

>Yoshidaさん

どうもこちらでははじめましてです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

よく「F-35 ラジコン」でググッて、
諸先輩方の戦歴を拝見させていただいているわけですが、
その節はコメント欄でお世話になりました。
FREEWINGのF-35(70mmEDF)は評判いいですね。
飛ばされた方は口々に「飛ばしやすい」とおっしゃっています。
少し前にバージョンアップしたようで私も気になっています。

私の方は、まだまだ飛ばせるようになっているとは言えず、
わざわざ「壊すために飛ばしている」レベルです。
ただ、実際飛ばしてみるとその機体の特徴というか、
問題点が見えてくるのが実に楽しいですね。
これまでずっと飛ばす場所が見つからなくて困っていましたが、
よい場所を見つけたのでちょくちょく練習しに行くつもりです。

ああ、無尾翼機は着陸距離が伸びますか
たしかに今回は「おい、まだ降りないのかおまえは?」って感じで
スイ~ッと飛び続けての衝突でした。
見た目の割にビックリするくらい安定しているので、
もう少し慣れたら壊さないで済むかも、と思っています。

あと、よろしければ私のブログのリンクに登録させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
よろしくおねがいします。_(._.)_


カゼハカセさん、こんばんは。

最初はみんなそうですよ(笑)。私も飛ばしている時間より修理している時間の方が当初は長かったです!でも修理するのも楽しかったし、修理後の機体がまた空を舞うのを見るのも楽しかったですね。

リンクの登録の件、是非お願いします。

ラジコン飛行機の趣味は奥が深くて楽しいですね!

No title

>Yoshidaさん

私も修理するのが意外と楽しいです。(^o^)
さすがにモーターやESCは無理ですが、
私の所有している機体が発泡スチロール系なので、
スチレンを接いだり、軽量パテで埋めたり、爪楊枝や竹串やカーボンロッドで補強したりと、
ちょっとした工作を楽しむ気分で作業しています。

リンク承認いただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ