空飛ぶビア樽(大きい方)、空を飛ぶ

20150808_003.jpg
時系列が前後しますが、
GoDiscoverを飛ばした前日にGeeBeeの初飛行に挑みました。
パイロットを乗せたせいかどうも重心が合わないので、
大き目の3S5200mAhバッテリーを乗せました。

20150808_006.jpg
いざ出陣。
軽快に飛び立ちました、かなり速いです。
ていうか、スロットルを絞ると速度が急激に落ちて墜落しそうになります。
かといってフルスロットル近く加速させると勝手に上昇していきます。
ストレガの初飛行時と似ています。

20150808_010.jpg
水平飛行もままならず、なんとか墜落させないように必死です。
端から見たら縦横無尽にでたらめに飛ばしているように見えたことでしょう。
なんとか姿勢を保てる速度を見つけたので、一旦着陸させることにしました。

20150808_011.jpg
胴体着陸成功です。

20150808_013.jpg
私「パイロットは無事ですか!?」
(・ワ・)「たぶん死んだ」

IMAG1977.jpg
足のマウントがもげたり、スパッツが歪んだり裂けたりしましたが、
おおむね元に戻りました。
さすがGeeBeeだ、なんともないぜ。

いやぁ、うわさに違わぬじゃじゃ馬っぷりでした。
着陸は速度を維持した状態で地面と接地させないと、
地上付近でバランスを崩すことになりそうです。
幸か不幸か胴体が太いので、減速の効果は高そうです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、とっとこと申します。wacoさんのブログでお見かけして
こちらのブログをちょこちょこ拝見させてもらっていますが、あれこれ
製作に工夫をしていて、勉強になります。

とっとこはGeeBee大好きなので、思わず書き込ませてもらいました(笑)
色は違いますが、作りやサイズ的にも京商製のものと同じだと思いますが、
じゃじゃ馬でしたか。

うちでも数種類のGeeBeeがありますが、スパン800mmほどのものは、スピードも
早くてじゃじゃ馬ぶんぶんでしたね。重心位置が悪いので着陸で転ばないように
ジャイロを載せています。これからも特にGeeBeeの記事を楽しみにしていますので、がんばってください。

No title

>とっとこさん

どうもはじめましてこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

GeeBeeいいですよね!
私はRealflightで始めて知ったのですが、一目で気に入りましたよ。
それ以来、RealflightではGeeBeeかF-35しか飛ばしていません。
あんなかっこいい飛行機は早々ないと思います。

おっしゃるとおり、今回飛ばしたのは、
京商の黄色と黒のGeeBeeとほとんど同じものだと思います。
キャノピーとカウルの形状がが少し違うだけで、
内部の様子は全くと言っていいほど同じように見えますね。
まだ初心者なのでなかなか安定して飛ばすのが難しいですが、
壊しても直しながら練習していくつもりです。
できれば予備機が欲しいのですが、なかなか売っていませんね。
最近アマゾンで売っているのを見かけましたが、
かなりのプレミア価格だったので断念しています。
ラジコン技術のバックナンバーを見ると、
リトルベランカなどで19800円で売ってた時代もあったようです。
もう少し早くラジコン飛行機に手を出していれば!と後悔しています。

とっとこさんのサイトも拝見しました。
ヘリに飛行機に大軍団ですね。
各機体について制作工程を細かく記録されていて勉強になります。
もしよろしければ私のブログのリンクに登録したいのですが、いかがでしょうか?
よろしくおねがいします。_(._.)_


No title

カゼハカセさん、こんにちわ。
京商のGeeBeeは、今チャンプで夏のセールで売ってますよ。
とっとこは年末のセールで同じぐらいの13000円ほどで手に入れました。

カゼハカセさんのGeeBeeは、RCDEPOTで取り扱ってますね。こちらは
セールは終わっちゃいましたが、小さいGeeBeeと同様に常に在庫を補充してる
みたいなので、たまにあるセールなどをチェックしておくと良いかもしれません。
とっとこのサイトはリンクフリーなので全然構いません。
こちらこそ、よろしくお願いします。

No title

〉とっとこさん

おお!京商版のセールやってますね!うーん、買おうかなぁ
デポの方も問い合わせたら在庫切れ入荷時期未定でした。
ちょくちょく覗いて狙い続けます。

リンク承認ありがとうございます。
今後ともよろしくです。<(_ _)>



カキコメありがとございました

コメントからきました。
F-22 吸気口に網は良いアイデアですね。
今回のMIG-35は何度も、ゴミを吸い込んでペラを傷めていますから、これって有効ですよね。滑走路がコンクリートでない場合は、特に必要でしょうね。

書き込みありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

No title

>tkinnsannさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
MiG-35の復活を心待ちにしています。
ツインEDFは、EDF好きにとって憧れ、ひとつの到達点ですね。
私もいつか。。。(遠い目)

今回のインテークの網ですが、異物は入りにくくなりますが、
「吸気抵抗増大で飛ばなくなるよ」とのコメントをもらっていますので、
失敗案の可能性があります!
とりあえず、私のF-22を生贄にしてみます。d(゜▽゜;)

あと、 もしよろしければtkinnsannさんのブログを当ブログのリンクに加えさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?
差し支えなければよろしくお願いします。<(_ _)>


戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ