滑走離陸する練習用EDF機

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固定脚でかまわないので滑走にて離陸するEDF機、
それも練習に向いた、なるべく飛ばしやすい機体として用意したのが、
このFREEWING製F-22(64mmEDF)です。
F-22と言うと、正面顔がアヒルっぽい飛行機として超有名です。
外観は実機のシルエットをうまく再現しており、
同機ファンの人も納得の出来なのではないでしょうか?

特徴として、EDFユニットが重心直後に配置されており、
これは「飛ばしやすい機体」と評される理由のひとつかもしれません。
全ての翼はネジ止め固定で、後から取り外せます。
各動翼にサーボがひとつずつあてがわれ、
配線はコネクター部でまとめられています。
4ch(エルロン、エレベーター、スロットル、ラダー(ステアリング))で、
ウイングタイプはノーマルのままでおkです。

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まずパイロットに交代してもらいます。

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私「乗り心地はいかがですか?」
(・ワ・)「これは、しろすぎます」

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パイロットの引き継ぎは無事完了しました。

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4Sで適当なバッテリーがないので、3Sバッテリーを載せて重心を確認しました。
3S3300mAh(ショップ表示:263g)で画像の位置でした。
説明書の指定位置より10mmほど前で、少し頭重めです。
4Sなら2200mAh(ショップ表示:249g)あたりが合いそうです。
ブレードのバランスも調整し、回してみました。
振動もなく、いい感じだと思います。

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タイヤが大きいので一回り小さい物に交換しました。

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メインのタイヤも同様に交換、こちらはゴム製です。

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砂利対策をします。
まずインテークから少し奥まった所にカッターで切込みを入れます。
上図ではちょっと失敗しています。

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35mm幅(インテーク内部の横幅)の0.2mm厚のカーボンシートが入るか確認。

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網戸の張り替え用網を35mm幅にカットして、
両サイドにカーボンシートを接着します。

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前述した35mm幅のカーボンシートにマスキングテープ(剥がれるからジョイントテープの方がいいかも)で網を仮止め。
このカーボンシートに取り付け時の先陣を切ってもらいます。

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カッターで掘った溝に挿し込みます。

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貫通したらガイド用のカーボンシートは取り除きます。
はみ出た部分はカットします。

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本体裏面にESC冷却用のスリットがありました。
スリットをカットして、テープ付の網戸補修用網を貼り付け。
周囲を瞬間接着剤で止めました。
硬化促進剤を吹いて息を吹きかけたら白くなってしまいました、ぬふぅ。

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本来のインテークからの吸気量が減ってしまったので、
本体両サイドに補助吸気口を開けました。
空気が入りやすいように斜めにカットしています。

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テープ付の網戸補修用網を貼り付け。
今度は口でフーフー吹かなかったので白くなりませんでした。

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とりあえず妖精さん2号機(1号機は先日墜落したGeeBee(大))が完成しました。
バッテリーが届いたら初飛行としゃれ込みます。

FMS製F-15も一応飛べる状態ですが、
メインギアを仕込むために大切開した穴が内部配管まで貫通してしまっており、
このまま飛ばすと砂利を吸って死ぬ未来が見えるので、
穴を塞ぐまで飛ばすのは後回しにすることにしています。



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網?メインは吸気抵抗が大きすぎて飛ばなくなりますが・・・


No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

うおお、マジですか!?またやらかしてしまいましたか!?
言われてみれば、補助吸気口開けても前面の網は抵抗になりますね。
しかも仮に飛んでくれて機速が乗ってたとしても、
モーターの負担は網の抵抗分ずっと高いままで、
下手したらモーターが死ぬかもしれませんね。((((゜Д゜;)))
また失敗作を増やしてしまったか。。。

うーん、でももう接着しちゃったしなぁ。どうしたものか。
と、とりあえず今回のF-22には生贄になってもらおうと思います(すまぬすまぬ)。

それにつけても、EDF機の異物吸引対策って何か方法があるんでしょうか?
なにか良い方法があったら教えていただければ幸いです。。。<(_ _)>


そんなもの必要無いです。
上空で飛ばすんでしょ?

着陸はオフで降りれば問題ないし、離陸は草の無いところか手投げで十分(^∇^)
汚れたら掃除するだけ。

とにかくインテークの抵抗はゼロにしましょう。
飛べないブタは・・・(笑)

No title

>pokeyさん

たしかに給排気の効率をいたずらに殺すのはもったいないですね。
砂利対策はグラウンドに水を撒くとか、レッドカーペット的な物を敷いたりなど、地形側に工夫を施す方向で考えてみます。

って言ってるそばから、今しがたF-22を墜落させてしまいました。(´・ω・`)ウヒョー


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