空飛ぶビア樽(親)、空を飛ぶ(3回目)

IMAG2047.jpg
昨日はGoDiscoverの他にコレを持ってきました。
前回はフルスロットルで離陸後即左ロールで死んだのでリベンジしたいです。

IMAG2046.jpg
テールギアは見た目はさておき、とりあえず壊れないように固定しました。
今の状態だとラダーヒンジ(棒ヒンジ3本)に負担がかかるので、
近いうちまともなテールギアに交換するつもりです。

IMAG2045.jpg
あと、飛行時の安定性確保のためにbigaoleの3軸ジャイロを載せました。
本当なら6軸の水平飛行ジャイロを載せたかったのですが、
行方不明なので仕方なくこっちにしました。
ジャイロの設置方向は、本来サーボコネクター側が前です。
今回は前後逆に取り付けたので、3軸とも動作設定をリバースにしています。
機能は「ノーマルジャイロ」「ジャイロOFF」「ヘッドロック」の3段切り替えです。
離陸時はOFFで飛ばしてみます。さてさて飛んでくれますでしょうか?

IMAG2061.jpg
結論から言うと前回と全く同じ落ち方をしました。
今回はスロットル7割弱ぐらいで滑走、
浮いた!と思ったら左にクルッと回って地球とハグして死亡。
んー、なんだろう。
初回飛行時はそんなにクセを感じなかったのですが、
2回目以降やけに離陸後の姿勢が不安定です。
なにか見落としているのでしょうか?

IMAG2065.jpg
(d-:)

IMAG2062.jpg
モーターマウントが壊れるのは分かりますが、
構造的に衝撃が後ろにまでダイレクトに伝わって
後ろに控えているサーボベッドまで大事になるのはいかがなものかと思いました。
連帯責任というか、とばっちりです。

IMAG2063.jpg
衝撃が伝わらない前提だからこそのベニア製マウントだと思うのですが、
ベニア板全体に前から後ろへ力が加わって、
いろんなところが破断してしまいました。。

IMAG2064.jpg
破断した部位で、残っているものは流用して液状瞬間接着剤で修繕。
消失しているところはベニアの切れ端で接木して同様に修繕。
サーボ取り付け箇所は、上からカーボンシートで補強。

IMAG2066.jpg
モーターを取り付ける土台は、ヒノキ板で新造。
側面に穴を開け、爪楊枝を挿しました。
本体の発泡部分に挿し入れ接着します。
その前面に取り付ける板は、接着ではなくビス止めします。
サイズの合うモーターマウントがないので、作業はしばらくお休み。

IMAG2067.jpg
子「お父さんの仇はボクがとる!」
親「息子よ、お前の方が一度先に死んでいるんだが?」



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カゼハカセさん、こんにちわ。うーむ、残念な結果になりましたね。

とっとこも左ロールからの墜落で、癖がつくと連続しちゃう経験があります。
これはジャイロを装着していても、対応できない場合が多いです。

人為的な要因としては、パワー掛けすぎがないとするならば、やる気満々に
なっていて、気づかないうちに機体が浮く寸前にエルロンを触っている時ですかね。

機体側の要因としては、ペラは交換したけどサイズは一緒ということなので、
あとはサイドスラストが極端に、左に向いているとかですかね。このR2タイプは
構造からしてあまりスラストは入らないみたいですが、確認したほうが良いかもしれません。

マイクロ機などは、静かに滑走させてソッーと上空に持って行ったりしますが、
それでもクルッと回って墜落しちゃう時は、最終手段として、浮かぶ瞬間に
ドバッとエルロンを右に切って上空に持っていくか、エルロントリムを最初から
右にとっておく方法もありますが、この機体の根本的な解決ではないですね。

飛ばし易さだと、ラニューモデルのGeeBeeは、かなりデフォルメされているので、
かなり飛ばし易いです。他にGeeBee Yも素直な良い飛びをします。原因が
掴めないうちは寝かしておいて、飛ばし易い機体を先に飛ばすのもいいかも知れません。


No title

>とっとこさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

モーターマウント部が大破したので確認できないのが残念ですが、
2回目の墜落後の修理をしていた時に「こんなにプロペラとカウルが近かったかな?」と少し気にはなっていました。
もしかしたらモーターマウント部が、湾曲なり損傷なりしていた可能性がありますね。
修理の時、モーターシャフトを持って力をかけグラつきがなかったので大丈夫だと判断してしまいました。

初回飛行時のあっさり離陸を経験しているので、
2回目の左ロール墜落が納得いかなくて3回目に臨みましたが、
機体の不備以外に心理的な焦りもあったかもしれませんね。
さすがに落としすぎなので少し休ませてやるつもりです。

練習機らしい練習機を持っていないので、
愛嬌のある外観が最近気に入り始めているパイパーカブあたりを狙っています。ヽ(´ー`)ノ


墜落地獄

 こんにちわ。
なかなか良い?飛行場がみつかりよかったですね。
しかしながら負傷者続出ですね。笑

ついに、GeeBeeの墜落地獄が始まりましたか~。
私のGeeBeeも陥りました。
なぜか非常にバランスがシビアですので今一度前後左右のバランスを取り直してみて下さい。
離陸速度も結構重要で、同じ速度でも初回の風向きや今回の風向きに違いはなかったか?など一度確認してみて下さい。向かい風が基本です。
反動トルクも強烈ですがスピードを上げて一気に離陸させたほうが成功する確率は高いです。
恐る恐る…で飛ばせる機体ではないです。
一気にバーーーッ!!といってギューン!!としてドカーーン!!と行ってください。笑

No title

>Shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

おかげさまでけっこう広い場所が見つかりました。
公共の場なので、マナーを守りつつ使わせてもらおうと思っています。

Shinyaさんも墜落地獄に陥りましたか!
正面から見て、機体中央に重量が集中して左右が極端に軽い軽いから、
おっしゃるように左右のバランスがシビアなんでしょうね。(((゜Д゜)))
安定させるために、翼端におもりを載せようかとも考えています。

たしか初回の時はフルスロットルで一気に離陸させた記憶があります。
滑走時に地面のデコボコでバウンドして危なっかしかったので。
初飛行時はまさにバー、ギュー、ドカーン(!)でしたね、でも一番よく飛んでくれました。
2・3回目が爆死だったので、次飛ばすのがなんか怖いです。(゜▽゜;)


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ