発射台(仮設0号機)

IMAG2146.jpg
「もう手投げでハラハラしたくない!」との思いから、発射台を夢見ています。
そんなわけで、塩ビパイプとキャスターでザックリとしたものを作ってみました。
坂の長さは2m、勾配はだいたい30°。
左右の間隔は載せる機体に合わせて交換する仕様です。
たくさんのキャスターをビス止めしてウンザリしました。
組み立ててみたところ、思いのほか塩ビパイプがたわみます。
各部を保持するための補強も必要だと思います。

IMAG2149.jpg
近所のホームセンターでキャスターを買い占めましたが、
それでも数が足らず、キャスター間が開きすぎた箇所が残っています。
もうちょっと煮詰めて完成度が上がれば、
GoDiscoverレベルのパワフルな機体なら自力で坂を登って飛んでくれそうです。
連続手投げ失敗で1度死んだ非力なF-35(50mmEDF)は、
バンジー的な仕掛けがないと
サンダーバード2号ならぬ、サンバーダード2号みたいに
発射台から飛び出した瞬間、即転落死するでしょうね。

そのバンジーですが、発射台の先端からゴムを伸ばして機体につなぐ、みたいな
簡易なパチンコ方式でなんとかならないかと思っています。
仕様がまとまるまでもう少し時間がかかりそうです。
思った以上に場所を取るので作業も進めづらいです。ヽ(゜ー゜;)ノ



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カゼハカセさん、

早速製作されたのですね。

前回30度と言いましたがあれは適当に言ってました。ごめんなさい。

写真を見るとあの半分くらいの角度でも良いと思いますよ。

ぜひ成功させてくださいね。

No title

自分もEDF機の手投げ失敗で策を考えているところです。
勝手にリンクですがドーリータイプのこんなの
http://kurosawa.boy.jp/rc/jepef16/bungeetools.htm とか
youtubeでイーグルを空母のカタパルト発射のように飛ばしているのを
見て、良いとこ取りしようと考えています。
カタパルト式は格好が良いですが嵩張るし運搬・運用が大変そうで
ずぼらな自分にはむかなそうです(笑)
僭越ながら、キャスターは無くても塩ビパイプで十分の気もします。
もちろん、凸凹は無くさなくてはいけませんが。
試行錯誤も楽しいものだと思います。

No title

大変参考になります。

発射台ですが角度を調節するときに手前を少し浮かせる形で調整できれば浅い角度になっても発射点が少し高くなるかもしれません。

私も近々作ってみようと思います。



No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ああ、実際に作ってみたら思いのほか急勾配だなと思ったら、
もっとなだらかでいいんですね。(´з`)

グラつかないようにガッチリ固定したいのですが、
バラして車に載せて現地での組み立て(できればドライバーなしで)を考えているので
台の固定をどうするか悩んでいます。
おっしゃるようにできるだけ高い位置からリリースしたいので、
手前側を高くして角度調節しようと思います。


No title

>wacoさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

私もいろいろググッて先達の方々から学んでいる最中です。
作ってから思いましたが、たしかにキャスターいらないですね。
機体と接触する所にだけシリコンスプレーでも吹いておけば問題ないと思います。
今回、片側に18個ビス止めしましたが、超重いので超たわみます。
骨組みが自重で崩壊しそうです。
どうせキャスター付けるのなら、木の板の方がよかったなぁと思いました。
材料の安さから塩ビパイプにしましたが、選ぶなら太さ60mmはほしいですね。

できるだけ早く完成させて、手投げ機をバンバン飛ばしたいです!Ψ(`∇´)Ψ


No title

↑でwacoさんが紹介してたバンジーの動画貼り付けときます

https://youtu.be/Bv9XJFFq300

大昔のHET F-16で参考になるかな?
このゴムは海外製なので強烈ですが500g程度ならホムセンで売ってるアメゴム程度でも大丈夫です。
機体下のフックに大きな負担がかかるためビニール機の場合は強度UPが必要です。

No title

連投失礼・・・リンクされませんでした

https://www.youtube.com/watch?v=Bv9XJFFq300&feature=youtu.be

バンジー使うなら下にシートを張るだけでOKな気がしますけど(^^;
それとフックは重心位置から少しだけ前です。

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

貼っていただいたリンク先のバンジー動画拝見しました。
1.2kgの機体がかっ飛んでいく!すばらしい!(*´Д`*)
私は手投げセンスがないので、こういう感じで飛ばしたいのです。
どんなゴムひもが良いのか分からないので、とりあえず尼で「三友産業 バンジー平ゴム 黒 9mmX長さ約90cm HR-1666」というのを注文してみました。
明日ちょうど休みが取れているので、少しでも作業を進めたいです。


戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ