部品の形状が説明書と違うのですが

絶賛制作中の発射台ですが、
不足していたキャスターを追加したり、側板を取り付けたりしています。
注文したゴムが届いたら、いよいよF-35(50mmEDF)をぶっ飛ばしてやります。
「こいつでおまえをぶち上げる!死んでこい、ドーンと死んでこい!」

DSC_0027.jpg
ここ最近、塩ビパイプを切ったり穴開けたりばかりでウンザリしてきたので、
気分転換にカブさんのメインギアを組んでいるんですが、
画像のパーツの様子がどうもおかしいです。

DSC_0030.jpg
実装された運用。
最初は単純に欠品だと思いました。
ところが、今手元に同機が4機あるんですが、全部同じ内容でした。
つまり、部品の形状が違うor不足している状態が「仕様」の可能性が高く、
この足りない部分は「自分ででっち上げてね」という話になります。
どうせなら不足部分にもスプリングを取り付けて、
ショックアブソーブっぽい感じにしようと思っています。
とはいえ、このメインギアの張り線(?)はほとんど飾りなので、
スプリングが付いていようが、プラ棒だろうがかまわない感じです。
メインギアの骨格であるピアノ線がたわんだ時に、
多少衝撃吸収効果が出るっぽいです。
ただ、スプリングとつながっている支柱はプラスチック製で、
メインギアとは根元を接着剤でくっつけているので、
あまり負荷がかかるとボキッと折れます。
いっそのことメインギア周辺の、
本来可動する箇所を自分で再現してやるのも手です。
少し前の雑誌「模型人」でカブのディテールアップ記事が掲載されていたので、
それを参考にしながら仕上げるのも楽しいかと思います。
実際、シミュレーターで遊んでいる時に、
着陸時のメインギアの沈み込む様子がかなり気に入っています。
が、脚周りを下手にいじって痛い目を見た経験があるので、
若干の躊躇があります。
いずれにせよ、早々になんとかします。

DSC_0018.jpg
パイロットの真鍋和ちゃんを座席に固定。瞬間接着剤を使いました。

DSC_0023.jpg
figmaがぴったり収まるゆったりしたコクピットを備えており、大満足です。
こうなると操縦桿もあった方が雰囲気出ると思うので、近々作るつもりです。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ