発射台(仮設0号機) その6

DSC_0033.jpg
いくつか実装されていない箇所(張ったゴムを固定&リリースする機構など)が残っていますが、おおまかな部分は組み上がりました。

DSC_0043.jpg
飛びそうな雰囲気を醸し出しています、たぶん。

DSC_0037.jpg
未実装のリリース機構をどうするか、実は全く考えていません。
ペタル的なモノを踏んで発射!と行きたいのですが。

DSC_0042.jpg
裏から。

DSC_0041.jpg
機体が台車からはずれてしまわないように、
フックを取り付ける箇所に薄目の板を取り付けました。

DSC_0038.jpg
発射の瞬間の想像図。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ発進準備完了、って感じですね。

発射台って今のEDF機にはとても有効な物だと思うのですがあんまり既製品って見かけませんね。何でなんでしょう?

ゴムとは言え張力がかかると大きな力ですので危険だからかな、と考えたりしています。

私も一つ作ってみる気になりました。

No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

たしかに市販の発射台ってあまり見かけませんね。
構造の割に値段がお高い→じゃあ、自分で作ろうか、みたいな流れかもしれません。
あとは、最近のEDF機の機体規模が総じて大型化してきて、脚付きが当たり前になったのも原因かもしれませんね。
そして肝心の小型EDF機の場合、そもそも軽量なはずなので、手で投げれば良い→発射台とかいらないよ、って話かもしれません。

GoDiscoverみたいな脚なしでそこそこ重たくて手投げを失敗しやすい機体がメジャーになれば、発射台の需要も増えるかもしれませんね。
それでも自作する人の方が多いかな?
試行錯誤しながらなにかを作るのが大好きな人が多いですから。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ