各部の作りがいささかアウトローで腰を抜かす

DSC_0047.jpg
スーパーヒンジタイム。
いつものように固定には爪楊枝を使いました。
あとは、元凶のテールギアのスプリングが上手く行ってくれればいいのですが。
スプリングが届くのが待ち遠しいような、怖いような。。。

DSC_0050.jpg
水平尾翼なんですが、固定翼は張り線のおかげもあって
バランスよく水平に固定されていますが、
可動翼がヤバいです、何の補強も入っていません。
エレベーターサーボが片側の動翼につながっていますが、
これを動かすと中央部でねじれが発生し、
コントロールホーンがついていない側が追従しきれていません。
似たようなエレベーターを持つGeeBeeとかストレガは、
ちゃんと動翼側のヒンジ付近にカーボンロッド(四角い奴)が埋め込まれており、
ねじれないようになっています。
このカブさんの水平尾翼は、
固定翼側にカーボンロッドが無駄に埋め込まれているだけです。
これでは実際の飛行に支障が出ます。

DSC_0051.jpg
組み立てる前なら補強材を埋め込むのも楽だったのですが、
今回はちょっと気付くのが遅かったです。
なので、LOCOさんの時と同じように動翼表面に0.5mmのカーボンシートを貼る事でねじれ対策とします。
中央の細くなっているところは2重に貼りました。

DSC_0053.jpg
少しはマシになったかな?
飛んでる時はどうでしょうね?

DSC_0054.jpg
実際、部品が足らなさすぎるんですが?
この主翼下に取り付ける、つっかえ棒用のネジも見当たりません。
仕方がないので、手持ちの径2.6mm長さ15mmのなべネジで固定しました。
なんなんだ、箱に穴でも開いてたのか?

DSC_0049.jpg
これもいいのかなぁ?と思いつつ組み立て。
コントロールホーンの穴がヒンジラインに沿っていません。
設計した人は「飛べばいいじゃん?」ぐらいにしか考えてないのかもしれません。

DSC_0052.jpg
これもどうかと思います。
コントロールホーンへの負荷を考えると、
リンケージロッドをベンダーで曲げてやるべきかもしれませんね。

DSC_0055.jpg
って、折り曲げたまではよかったが、微調しようと手で曲げてたら
ネジ切りの根元からポッキリ逝ってしまいました、んほおぉぉぉぉ。

DSC_0056.jpg
長さ45cm、径1.2mm、ネジ山付きのピアノ線なんてどこにもないぞ。
2本のピアノ線を接ぎ木する「ダブルジョイントロッド」なるものは存在しますが。
ああ、もうめんどくさい。
予備機(緑色)からパーツを毟り取って移殖しよう、そうしよう。
てなわけで、入れ替えました。ロッドをZベンダーで2箇所曲げて、
コントロールホーンに負荷がかからない位置に調整してやりました。
次作る時は、コントロールホーンの取り付け位置を中央寄りにします。

てなわけで、なんとも中途半端に難儀しております。。。
この1号機の失敗を教訓に、2号機以降はもっと完成度を上げたいです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

教えてください

垂直の補強をわざわざ重いバネとピアノ線を使うのはなぜなんですか?
僕なら1~2mmカーボンロッドをボンドで接着して軽量化&機体へ無駄な張力を掛けないです。

正直、バネは伸びるため補強にもならないんではないのかなぁ~と不思議でなりませぬ。
何か理由があるのでしょうか?

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

実機だとなんか理由があるのかもしれませんが、
ラジコンだとほぼ100%「見た目だけの飾り」だと思います。(゜▽゜;)
せいぜい「たわみ防止」ぐらいでしょうか。
それも、pokeyさんがおっしゃるようにカーボンロッドで接着してやれば済む話なのですが。
バネもそんなに強く張っていないので「ガッチリ固定!」ではなく、
「力がかかったらヤナギの枝のようにフニャフニャたわんで元位置に戻す」感じでしょうか。
まあ、無理矢理存在意義を考えてみましたが、やはり「飾り」だと思います。

というのも私は所有してませんが、ほぼ同じ大きさのFMS製のガブだと、
垂直~水平間の張り線は付属していないようです(取り付け用の穴は開いています)。

私がこの機体で一番解せないのは、テールギアとラダー間の取り付けにスプリングを介するところです。
先日の記事でも触れましたが、スプリングがやわらかいとステアリングが利かず、
張力が強いと最悪ラダーを引きちぎってしまいます。
このタイプのテールギアはたまに見かけますが、
まともな機体だと負荷がかかる箇所、ラダー下部のヒンジ部分に頑丈そうな蝶番を設けているようです。
腹蔵なく言えば、これも見た目だけの装飾という面が強く、
しかも搭載するために必要な強度が不十分な構造なので、
もし上手く機能しない、機体を破損させる場合は、簡素なモノに替えるつもりです。

組み立てながら首をかしげる事の多い機体です。
後になって「ああすれば良かったのかな?」と思ったりしながら作っています。

ならばスプリングもダミーにしてリンケージ重視のが良さそうですね!

No title

>pokeyさん

いろいろ考えた挙句、
ラダーとテールギアはタコ糸的なものでつないだらどうかなぁと思っています。
スプリングはタコ糸に通してお飾りにする感じで。

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ