カブとカメラ

DSC_0104.jpg
いろいろありましたが、なんとかカブさんが完成しました。

DSC_0101.jpg
パイロットは、我らがアイドル真鍋和ちゃん。

DSC_0102.jpg
そして、実況はカメラ男でお送りします。

DSC_0103.jpg
本体がデカいので、当初は主翼を外して車に載せ、
現地で組み立てようかと思っていましたが、
思ったより作業がめんどうそうなので、
なんとかバラさないで車に載せられるポジションを探し当てました。
ちゃんとした組み立て台が欲しいです。

DSC_0106.jpg
前回言ったカメラの話。
実際にX5Cのカメラを外して、サーボ延長コードに半田付け。
それを受信機(R2008SB)の7chに繋ぎました。
7chを3段切り替えスイッチのEスイッチに割り振り、動作するか試してみました。
が、動きません。写真も動画も撮ってくれません。
一応、カメラの緑ランプは点灯しているので、まともに通電しているようですが。

DSC_0107.jpg
元のX5Cではスロットルトリムがシャッターボタンになっており、
アップ側で写真撮影、ダウン側で動画撮影開始、
もう一回ダウンを押して動画撮影終了でした(逆かも)。
単純なONOFF信号だと思ったのですが、ダメなようです。
ためしに違うスイッチに割り振ったりしましたが、全く反応なし。
うーん、どこがマズいんだろう?もう少しいろいろ調べてみます。。。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

NO MORE映画泥棒!

こんにちわ。
この人「NO MORE映画泥棒」のカメラ男!
映画館でいつも見ます!
ひょっとして「パトランプ男」も持っているんですか?

いい犯罪者の手つきしてますね~笑
犯罪ばかりせずに、是非実況してほしいものです。

カメラのSW「ON」「OFF」や切り替えならSWユニットが必要ではないですか?
アトリエmmさんにユニットはありますが気に入るのがあるかどうか…

http://atorie-m-m.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=802429&csid=0

No title

>shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

このカメラ男、少し前に尼で1100円だったので買ってしまいました。
和ちゃんとカメラ男のおかげで、楽しそうなカブさんになった気がします。\(^-^)/
パトランプ男も欲しいんですけど、1980円前後するので買ってないですねぇ。

スイッチユニット!こういうのがあるんですね!
さっそく「Multi-Remote Receiver operated on/off Switch」を注文しました!
mmさんではなく本家ホビキンで頼んだので、いつ届くか分かりませんが。。。
意外と受信機に直挿しして、プロポから撮影操作できるカメラが見当たらず、
ハイテクマルチプレックスから発売されている物は見つけられたんですが、
10000円ちょっとするので手が出せなかったところなんです。
貴重な情報ありがとうございました!


No title

こんにちは♪
F-35、J-3カブとロールアウト機が続いてますね(^^)
大型機の車への搭載は苦労しますよね~(^^;)
私もBigZeroも分解せずに運んでますが、決まった向き・角度で動かさないと出し入れできず、知恵の輪状態です(笑)
カメラ撮影のオン・オフシステムも成功すればフライトがまた一段と楽しくなりそうですね!

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

軽自動車に全幅1400mmの機体を積むのはちょっと無理がありました。
手持ちで一番大きいのがSU-35なのですが、
こちらは前後に長いので翼を外しても載せられるかどうか怪しいですね。
やはり1000mm前後ぐらいがちょうどいい感じです。
車の後ろに棚を組んで2段置きできたらさらに便利になりそうなので、ゆくゆくはやりたいです。

カメラの遠隔操作(映像は飛ばさないレベル)はもっと簡単にできる、それ用のカメラもそこそこの種類が販売されていると思ったらそうでもないみたいですね。
FPVではなく、飛ばしながら適当なところでシャッターを切ったり録画させたら楽しかろうと思ったのですが、
意外とニーズがないのでしょうか?

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ