重心が取れないからお前は降りてくれ

説明書指定の重心位置は主翼前縁から65mmだそうで、
手持ちのバッテリーで搭載可能っぽい3S3300mAhで様子を伺ったのですが、
どうにも尻尾が重いです。

DSC_0117.jpg
そんなわけで重心位置より後ろにある不要なウエイトにはご退場願いました。

DSC_0115.jpg
携帯のカメラが、「顔」として認識したカウル内の様子。
バランスが取れないのでカウル内におもりを載せました。
7g×19個=133g、かなり載せました。

DSC_0116.jpg
ここまでしてやっとなんとかなりました。

パイロットの搭乗位置は重心位置の直下、
バッテリーの先端はパイロットのかかとの直後、
バッテリーのせいで後ろ重心になったっぽいです。
バッテリーの搭載位置をもっと前に移動させられればいいのですが、
和ちゃんの靴の先にはESCが来ているので、それをどかさないと難しいです。

うーん、どうしよう。
勢い余って、おもりを載せることでバランスを取ってみたけど、
やはり無駄なウエイトは追加せずにメカのレイアウトを少し変えて、
バッテリーの搭載位置を今より前側に移動させる方法がよかったかも。
またEPOを切り裂く仕事が始まりそうです。。。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

高翼カブの重心の後ろズレはかなり危険ですね~
私も以前所有していた京商の1000mmスパンのカブを後ろ重心で飛ばして懲りた事があります。
カブなら浮きはいいはずですから、モーターパワーがありそうならとりあえず錘で重心調整して飛ばしてみてもいいかもしれないですね(^^)/

こんにちわ。

カメラ男退席ですか?残念です。
Lipo 2200mAhにして前寄りにすれば重心合わないですか?

以前、零戦好きさんがUPしてましたが、キャノピー枠だけ残して、和ちゃんの肩越し映像をカメラ男に期待してましたが…笑

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

エレベーターの裏側にカーボンシートを貼り付けたから、
テールヘビーになったのかなぁと思ったりします。
カーボンシート自体は大した重さではないですが。
4S2600mAhのバッテリーが無事だったらそれを載せたはずですが、
F-22墜落時に潰れたので同サイズの3S3300mAhを替わりに載せます。
パワーダウンしますが飛ばないことはないと思います(思いたい)。

No title

>shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

現状、バッテリーの8割方は重心位置より前にあるので、2200mAhに換えても
今よりももう少し前に積まないとやはりバランスは取れそうにない感じですね。
 
退場したカメラ男は、いつの日にかピンホールカメラを搭載して大復活させてやるつもりです。(^o^)

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ