誤報でした

LX_F-35_総合配線002
ずっと放置してた配線ですが、以前書いた図のとおりに実際に配線したら、
操作と動作が全然合っていませんでした、ンゴ。
A3 SUPER IIの設定によっては違いますが、とりあえず修正版をまとめました。

DSC_0184.jpg
これで大丈夫!と思ったら、
肝心のA3 SUPER II先生が赤ランプ点灯のまま動いてくれません。
もう、ジャイロなしで行ってやろうかとイライラします。ヽ(`Д´)ノ



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャイロのマニュアルを読んでみました。赤はジャイロがオフの状態を表しているようです。プロポでモードの切り替えに当ててあるチャンネルをいじると違う色になるかも知れません。

これより以前の記事をまだ拝見していないのですがすごい配線ですね〜。どの機体に使用する予定ですか?

No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

わざわざ調べていただき恐縮です。<(_ _)>
さっそく確認してみたんですが、切り替わらないようです。。。
ジャイロONOFFかジャイロ感度調整のどちらかを選んでchに割り振るので、
もしかして設定がまちがっているのかと思い、
内容を確認しようとPCにつないだのですが、これまた認識されません。
キーアサインや各種設定をPCでやるので認識されないとお手上げです。\(^O^)/
プログラムカードもありますが、ファームウェアのバージョンが低く、最新版より機能が制限されます。
ファームウェアのバージョンアップツールも試しましたが、これもうまくいきませんでした。
2エルロン2エレベータをそのまま接続できるからいいなぁと思って買ったのですが、なかなか難儀なジャイロです。
いいかげん疲れたのでやはり外してしまおうかと思っています。

載せようと思っている機体はLX製F-35です。
手持ちのF-35の中では一番凝った作りなので、
墜落させたくない一心でジャイロ搭載を目論んだ次第です。
覚悟を決めて飛ばし(落とし)ます。(´з`)


おはようございます。
かなり大変な作業ですね。笑
私はとりあえず感覚でつなぐ派なんで1回で動かないのは当たり前、次に取説とにらめっこが始まります。
その次は簡単配線から複雑化させていきます。
その私が感覚的に言うので当てにはなりませんが、1度Bec付きのESCでS-Basを使わずにジャイロの割り振りをしてみて下さい。
次にS-Basを使い、次に別Becを使い…とステップアップさせてはいかがでしょう?
もう既にされてるかもしれませんが、ジャイロの割り振りがうまくいってない可能性があります。
カゼハカセさんはFutabaのプロポ使用の様ですね。
8Jからジャイロ設定は3軸設定ができますから複雑化されてます。
って、そんな事もうご存知ですよね。失礼しました。

ジャイロは設定できるまでが勝負ですね。
ガンバって下さい。

No title

>shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

朝からお騒がせしております。<(_ _)>
少し頭を冷やして順を追って検証してみました。

PCへの接続ツール「A3 Super PC Config Tool Ver.2.7」ではジャイロを繋いだポートが認識されないので、
「A3 Super II Ver.1.1」と言う設定ツールを立ち上げたところ、認識されました!

結論から言うと、全部うまく行きました。
A3-受信機の「FMOD(印字された名称はGAIN)」が、
ジャイロモード切替である「AUX:Mode1」になっておらず、
現状初期設定の「GAIN」(ジャイロ感度調整ch)になっている。
たしか以前プログラムカードがジャイロを認識できていた頃(現在はなぜかnot found)にMode1にした(はず)。
では、現在のジャイロモード切替はどこかと言うと、A3の「S-BUS」の信号線でした。
繋ぎ直して「やったー、かっこいいー」と思ったら、
今度はジャイロを効かせた時に動く動翼がおかしい。
再び配線を見直してなんとかプロポからの操作、ジャイロの動作、ジャイロモードの切り替え、がうまく行きました。

そんなわけでこの記事の配線も前回同様大ウソです。\(^O^)/


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ