大きいカブと小さなF-35(創作どうわ傑作選( 1))

今日はカブさんの初飛行です。
飛行前に遺影を撮ろうと思ったらケータイがオーバーヒートで固まっていました。
なんでエクスペリア(Z4)すぐ死んでしまうん?

DSC_0215.jpg
そんなわけで帰宅後のお姿。
初飛行の方は、ヘリおじさんがとなりで見守る中、一応成功しました。
最初のうちは頭が下がりまくって難儀しましたが、
エレベーターのトリムをアップ側へ最大に振ったら、
なんとか真っ直ぐ飛んでくれるようになりました。
重心合わせにカウル内に積んだおもりがいらんことだったかもしれません。
5~6分ほどゆるっと飛び続けていざ着陸。
2mぐらいの高さからスロットルカット、そのままゆる~っと降りてきてくれました。
降りてくる時のバランスは安定していたので、
おもりはそのままに、リンケージの方を調整し、トリム調整は「0」に戻します。

カブさんについての感想は、「楽チン」の一言でしょうか。
滑走から離陸もスルッと推移しましたし、
飛行中もハーフでゆったり飛んでくれますし、
フルにすれば中々のパワーとスピードも出ますし、
着陸用に一応フラッペロン設定にしておいたのですが、
フラップ無しでも十分ゆったり安定して降りてきてくれました。
のんびり飛びたい時はいい飛行機だと思いました。
入門機としてオススメですが、
コレでいくら練習してもEDF機は上手くならない気もします。
やはりEDF機の練習はEDF機でやらないと。。。(゜▽゜;)

DSC_0219.jpg
和ちゃんもうれしそうです。(*'-')

DSC_0216.jpg
無傷で帰還かと思いきや、左メインギアの一部が折れていました。
ダミーのショックアブソーバーなのでいつ壊れたのか分かりませんが、
組み立ててた時から「構造的にすぐに折れるだろうな」と思っていた箇所でした。
あってもなくても関係ない飾りですが、とりあえず直しました。

カブの初飛行成功にすっかり気を良くして、
次はいよいよF-35(50mmEDF)のリベンジです。
今日はハンドランチグライダーのように主翼の端を持って、
ジャイアントスイングからの手投げに挑戦するつもりで持ってきました!
が、どうも広場が騒がしくなってきました。
どうやらグラウンドゴルフの大会があるようで場所を空けてくださいとのこと。
なんだよー、せっかく昨日の雪辱戦をするつもりで覚悟を決めたのに~、
と思いつつ、ここは笑顔で撤収。
後ろ髪引かれるような、ホッとしたような気分でした。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^)/
先日のF-35は残念でしたね(u_u)
でも機首だけのダメージなら次回のフライトには支障はないでしょうから是非復活させて大空に上げてやって下さいね(^-^)/
そしてカブの初飛行の成功、おめでとうございます(*^o^*)
あとは50mm機ですね!
ちなみにダクト機の練習ですが、FMSの64mm F-15をストック状態でそのまま飛ばすのがとにかく簡単だと思います。あとラジ1で売ってる4S仕様のフリーウイングF-15とかもきっと良く飛ぶはずですよ(^-^)/
私の私見ですが多分レシプロ機が飛ばせる技量があれば普通に飛ばせると思います!
そこからパワーアップやサイズアップをして行くのがいいのかもしれませんね。
これは実際私自身が今歩んでいる道程です(笑)

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

幸い、LX製F-35は思った以上に軽症でした。
ノーズギア周りのメカ一式も無事で、ホントにガワだけ溶け落ちた感じです。

カブはいいですよ、非常に牧歌的です。
とりあえずカブ、〆にカブ、子供のおやつにカブ、箸休めにちょうどいいです。

おお、そういえば64mmのF-15もありましたね。
引込脚を収納するために開けた穴がEDFの配管まで達してしまい、
滑走させると石を吸いそうで危ないので仕切り板をつけないといけないですね。
いつの間にか順番待ちの機体が貯まってきています。

プロペラ、EDF、気が向いた時に好きな機体をいつでも飛ばせるようにがんばりたいと思います。\(^o^)/


戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ