とんだぶーりん

DSC_0220.jpg
昨日飛ばせなかったSKYANGEL製F-35(50mmEDF)の2号機、
本日あらためて飛ばしてきました。
前回の手投げ失敗時との違いは、
・重心位置の見直し(denzoさんの設定を参考にしました)
・EDFユニットを純正からGWSに変更
・排気ノズルにプラコップをカットした筒を追加(整流性アップ)
・ノーズ周りの修理のために重量増(約45g増)

当初、主翼を持って投げるつもりでしたが、
実際やろうとするとメキッと嫌な音がするので普通の手投げにしました。
風が少しあります、風上に向かって投げました、飛びました!
さすがGWSだ!この重い機体を持ち上げてくれています!
残念ながらなんとか飛んでるレベルでスピード感はあまり感じられません。
フルスロットルのカブと同じくらいでしょうか?
2分弱ぐらい大人しく飛ばしていましたが、
何を思ったのか急降下からフルスロットルでの上昇を試みました。
あまりパワーがなく、大して高度が上がらない段階で失速。
まっ逆さまに落ちてきました。
なんとかエレベーターを引いて姿勢を回復させようとしましたが、
機体下部を打ち付ける形で地面と接触。そこで試合終了でした。
「なぜ、オレは、あんなムダな事を。。。」
悪い意味でバカすぎて自分が怖いです。
亡骸を拾い、動作確認。一応、動きます。がダクトの音が変です。

DSC_0226.jpg
覗いてみてびっくり。
ブレードがどこか遠くへ旅に出てってしまい、つんつるてんです。
ペラのみ交換したかったのですが、どの店も在庫切れ。
仕方がないので純正ユニットに交換。
パワーダウン必至で飛ぶかどうか不安です。

DSC_0225.jpg
左の水平尾翼がヒンジから破損。

DSC_0227.jpg
ヒンジを仕込んでいた一帯を切り取り、EPOの切れ端で埋めました。

DSC_0228.jpg
応急処置完了。

DSC_0229.jpg
飛行中、水平飛行のためにエレベーターのトリムをアップ方向に調整したので、
あらためてリンケージで調整してトリムは「0」に戻しました。

DSC_0230.jpg
なんとか飛べる状態に回復しました。
明日また飛ばしに行きます。純正ユニットによる推力不足だけが不安です。
今度は大人しい飛行を心がけます。Ψ(`∇´)Ψ

なんにせよ、やっと手投げに成功できて嬉しかったです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やったね~ヾ(゚∇゚)ノ
おめでとうこざいます♪

ループ始めの高度が気になりますね。
高位置スタート⇒高高度で失速⇒加速して中位置にて回復
が出来ればよかったです。

もしかしてUP量が不足とかサーボが負けていませんか?
僕のフルフライング改造したF22はサーボ負けで危ない状態になりました(^^;

とにかく復活したみたいだし、おめでとうございます!!

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

一撃離脱の真似事をしたので、
スロットルをOFFにして地上5mぐらいの高さまで急降下させて、
そこから一気にフルアップ&フルスロットル、
機体は上を向いてくれましたがイマイチ速度が出ません。
10m弱ぐらい上がったところで完全に息切れ、
あとはまっ逆さまに落ちていきました。
なんとか回復させようとエレベーターアップしましたが、
間に合わず機体下部から地上に激突した感じでした。

エレベーターは利いていたように感じるのでサーボは問題ないかと思います。
やはり重すぎる機体で無理矢理垂直上昇させたのが原因かなと思います。

素直に上昇するのをやめて機体を水平にすれば
まだ回復の余地はあったのかな?と後悔したり、
pokeyさんのおっしゃるように高度に余裕を持ってやればよかったなぁ、と後からいろいろ思ってしまいます。
初飛行に気をよくして舞い上がりすぎました。
今回は無理な機動による失速からの墜落の恐怖を身を持って味わったので
次は安全運転&無事生還を基本に練習したいと思います。

ちなみにヘリおじさんはその時となりで見ておりまして、
私の無茶な操縦に苦言を呈されていました。
私が悪いのでぐうの音も出ません。(゜▽゜;)テヘ

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ