失敗工作とはじめてのFPV機(カメラ無)

ラジコン飛行機工作入門 (ラジコン技術BOOKS)ラジコン飛行機工作入門 (ラジコン技術BOOKS)
(2013/02)
中島 得一郎

商品詳細を見る

先日、勉強のために上記の本を買いまして、
まだほとんど理解できていないですが、すごい勉強になる内容だと思いました。
ただ、その本の100P目にショックなことが書いてありました。
「固定翼と可動翼とに隙間があると(中略)コントロール不能に云々」だそうです。
IMAG0625.jpg
↑マズいです、コレたぶん隙間風ハンパないです。
ヒンジ入れる時「隙間あったらマズいんじゃ?」となんとなく不安だったのですが、
「まあいいや」で済ませてしまいました。無知って恐ろしい。

IMAG0626.jpg
ノズル三兄弟です、右から長男、次男、三男。
三男は出口側を絞りすぎて失敗っぽいです、ヤバいです。
もう16個もパズルのピースを作りたくありません。
とりあえず次男を使うのが無難かなと思います。
気が向いたら三男仕様でもう一組作るかもしれません。
少なくとも今は興が乗りません(白目)。

IMAG0630.jpg
少し前にひと目惚れした挙句買ったFPV機が届きました。
宣伝動画で外人の人らが簡単そうに手投げで飛ばしてたのと、
ヘッドセット(別売)での主観視点や空撮(カメラも別売)など、
心踊る要素満載なので思わず確保しました。
なによりその機体そのものの外観が気に入りました。
故UPLのゲームに出てきそうな姿をしており、
なんとも未来的で宇宙的でとてもサイバーでカッコいいです。
まあ、見方によっては玄関のセンサーライトに見えなくもないですが。
IMAG0628.jpg
※裸の大将の霊が写りこんでいたので一部モザイクを入れています。

ただ、FPVは「アマチュア無線でRC FPVを楽しむ」などを読むと
電波法律関連でハードルが高そうなので
当面は映像の送受信はやらないと思います。
カメラとか周辺機器が高くて買えないというのもありますが。
FPV関連だと、DJIのPHANTOM2とか心惹かれますね。
当然買えないので、つべの空撮動画で雰囲気だけ楽しんでます。

ちなみに今回届いた包みは、配送のため(?)わざわざ外箱をバラして
印刷面を裏に、ダンボール地の裏面を表にリバーシブルした上で
テープでぐるぐる巻きにされて送られてきました。
適当な梱包用ダンボールがなかったんでしょうか?
ホビキンはちょくちょく利用していますが、外箱も大事にする自分としては、
この梱包はさすがにイカがなものかと思いました。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ