神様ありがとおーお、ボクに滑走路をくれ~てぇ

日々是カブ三昧なんですが、
バッテリーは「Turnigy 3S 2700mAh 20C」と
「KYPOM 4S 2600mAh 35C-70C」を使って飛ばしています。
3Sでも牧歌的に飛ばす分には問題ないのですが、
やはり4Sの方がここぞという時のパワーが出せるので、
余裕のあるフライトが出来ます。
3Sの方で8分以上、4Sでも6分以上飛ばしているので、
一度飛ばしに行ったら大体20~30分は練習できて大満足です(フライト後の電圧は1Sあたり3.8V以上)。
上空ではあまりアクロバットな動きはさせず遊覧飛行な感じで、
時々低速でローパスと言うか、タッチアンドゴー的な動きをさせています。
ちょうど自分の目の前を横切る時に脚がチョコッと付くようにしています。
最初は着陸のたびにメインギアに付いている飾りの支柱を折っていましたが、
3回目の着陸から壊さなくなりました。
エポキシ接着剤を塗りたくったおかげもありますが、
多少はやさしく下ろせるようになったのかなと思います。
ただ、今でも3回ぐらいの着地で脚がシャコタンになってしまいますが。

んで、今日は少し飛ばす位置を変えようと思い、
広場の奥の方に行ってみました。
すると、すごいモノを発見しました!

DSC_0277.jpg
アスファルトでできた滑走路です!
いや、正確には滑走路ではないのですが、
広場の奥まった一角に車両進入禁止のアスファルトの小道があったのです。
本来何に使うための小道なのか全く見当がつきませんが、
これはEDF機の離陸に使えそうです。

DSC_0278.jpg
飯食ってる場合じゃねぇ!
帰宅後、早速入院中のEDF機の修理に取り掛かりました!
妖精さん3号機は4S用のEDFユニットに換装し、脚周りも強化しました。
LX製F-35はもう少しかかりそうですが、今月中にはなんとかなるでしょう。

あとはこの道に沿って真っ直ぐ滑走できれば飛べる、はず。
ただ、この「真っ直ぐ」というのが難しいです。
何も細工しないと、反動トルクで左に曲がりがちです。
スピードを殺さず、かつコースアウトさせないハンドルさばきが求められます。
まだまだ油断はできません。(゜▽゜;)

それにしてもなんという僥倖!
練習機だけでなく、EDF機も飛ばせる環境がこんな近くにあったなんて!
これからも他の利用者へ配慮しつつ、安全に利用させてもらう所存です。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
これはEDF機に精進しなさいという神の思し召しですね(笑)
距離といい広さといい文句なしの滑走路ですね!
滑走の際のハンドリングは走り出しでスロットルを上げたときの反動トルクに注意すればOKで、スピードに乗れば真っ直ぐ滑走してくれるはずです(^^)/
私も今一生懸命F-15の引込脚の工作をしてます。ノーズギアのスペースでかなり苦労してますが・・・(^^;)
でもカゼハカセさんの以前のブログがたいへん参考になっています!

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

敷地内にこんないい場所があったとは気付きませんでした。
犬も歩けば棒に当たる、って感じです。

引込脚ですが、ノーズは機首の細さのせいで
スペース確保が難しいのと、土台の強度が結構心配です。
リトラクトをビス止めするヒノキ板を内部に接着止めしていたのですが、
以前の滑走時に接着剤が取れてしまいました。
なので、土台のヒノキ板はもう少ししっかり機首内に固定した方がいいかなと思っています。
私は、機首の真横に切り込み(EPOの分割ラインの2mm上あたり)を入れて
カーボンフラットロッド(厚さ2mm、幅10mm)を2本ぶっ刺して機首と接着、
上からカーボン、ヒノキ板、リトラクトのサンドイッチにして全部をまとめてビスとナットで固定しました。
機首自体もEPOをかなり切り取って強度が心もとなくなるので、
カーボンロッドや竹串などをEPO内にぶっ刺して補強しています。
補強前は、手で機首を左右に押すとグニグニと動いて
かなりやわらかさを感じて「ヤバい!」と思いました。
今度、写真をアップするので参考になれば幸いです。

あと、メインギアなのですが、
私のは取り付け位置が機体の重心位置から離れすぎているようで、
このままだと滑走させてスピードが乗っても、
エレベーターアップが効きづらいと思われます。
最近話題になったEDF機のバルキリーと同じ感じでしょうか。
なので、メインギアの取り付け位置は、
説明書指定の重心位置や実機のメインギアの取り付け位置を参考にされるとまちがいないかと思います。
私のはもうめんどくさいのでこのまま走らせてみます。(´з`)y-~
浮かなければ、その時あらためて修正するつもりです。

憧れの引込脚による滑走離陸に向けて、
お互いがんばりましょう!\(^v^)/

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ