脚腰を鍛えよう

前回の滑走中にノーズギアの取り付け板の接着がモゲてしまいました。
もう少し丈夫にしようと思います。

DSC_0279.jpg
カーボンフラットロッド(厚み2mm、幅10mm)を
機首の横っ面から2本ぶっ刺しました。

DSC_0280.jpg
上から。
カーボンの下にヒノキ板を置いてます。

DSC_0282.jpg
下から。
引込脚を埋め込むために、元から細い機首の中を掘り進んだので
すごく強度的に弱まっています。
なので、適当な場所に竹串を丸々差し込んで補強しています。

DSC_0283.jpg
カーボン板とヒノキ板とリトラクトをまとめてネジとナットで留めました。

DSC_0284.jpg
4S仕様に伴い、バッテリー置き場を広げました。
4S2600mAh(カブさんで使ってる物)を載せる予定です。
スペースを広くしたおかげで、重心の調整もやりやすくなりました。

ひとつ心配なのは、メインギアの取り付け位置が後ろ過ぎる点です。
重心位置から後方に11.5cm、EDFユニット直前あたりにタイヤが下ります。
これでは滑走時にエレベーターアップがなかなか効かない気がします。
まあ、無理な操舵で強引に離陸しなければいい話ではありますが、
機体が浮くのをメインギアが邪魔する構図なのが気がかりです。
取り付け場所を適正位置に修正すればいいのですが、
すぐにでも飛ばしたいのでとりあえずこのまま行ってみるつもりです。
急いて事を仕損じるかもしれません。
無理っぽかったらサクッと諦めて修正します。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい滑走路が見つかってよかったですね。

主脚の取り付け位置は変えず高さを変えるととたんに離陸しづらくなった経験があります。

主脚の高さを低くして機体を地面に水平ではなく少し前が上がっている形だと浮きやすくなりました。FWの70ミリF35はもともとそういう角度が付いていますね。

朗報をお待ちしてます!!

No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

なるほど!端から少し上を向かせておけば、
機体の進行ラインが斜め上になって浮きやすくなりそうですね。

なんとか場所も見つかりましたし、
いろいろ試してなんとか成功させたいです。(^o^)

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ