勘違いしてたっぽいこと

以前、一番最初に買ったFREEWING製のF-35(64mmEDF機)に関して、
「サーボは動くけどモーターが回らなくなった、ESCが逝ったんだ」と書きましたが、
アレは違うっぽいです。件のESCはおそらく逝ってません。
断線や焼失など壊れ方・破損箇所にもよるのでしょうが、
そもそもESCが死んでいるのなら、概ねサーボも動かないことが多いはずです。

というのも、先日LX製のF-35を動かしてみようと
受信機とバッテリーを接続してみたところ、
やはりサーボは動くけどモーターが回らない状態になりました。
プロポの設定などを確認したのですが特に問題は見当たらず。
「またESCが逝ったのかな?」と思いながらふと思い出したのが、
購入時最初に行ったスロットルの可変幅調整です。
たしか付属CDに解説pdfがあったのを見た記憶があります。

1:受信機の電源を入れて、スロットルを最大にする。
2:機体の電源を入れる(バッテリーをつなぐ)。
3:ESCから「ピー、ピー」と音が鳴った(最大位置認識完了)ら、スロットルを最小にする。
4:ESCから「ピー」と音が鳴った(最小位置認識完了)らおk。

あの時は機体に付属していた受信機とプロポで行いましたが、
今回はフタバのT8Jを使っており、上記の調整作業は行っておりません。
もしやと思い、試してみるとモーターが回り始めました。
その後、誤ってスロットルが最小位置にいない状態でプロポの電源を入れると
またモーターが回らなくなり(機体の電源は入れっぱなし)、
再度調整作業を行うと復帰しました。

そんなこんなで、以前のFREEWING製F-35(64mmEDF機)の時も
何らかの原因でESCが調整前の状態に戻ってモーターが動かなくなったのを、
よく検証もせずにESCの故障と誤診したのだと思います。
(ESC交換で即モーターが回ったのも不思議ですが)
ちなみに新しく取り付けたのは、「MAYTECK  ESC40A」です。

コレ、たぶんどんなESCでも共通した普遍的な作業のはずです。
あらためて自分は基礎がなってないなぁ、と思い知った次第です。

LX製F-35の話に戻りますが、
スロットルを少しずつ上げていくと
トリム3段階目(←表現合ってる?)でモーターが回り始めます。
IMAG0644.jpg
最初にオンボロバイクみたいにスコンスコンと引っかかった音を出して
止まりそうになりながら不安定に回ります。振動も結構あります。
バランサーで電圧を見ると3.7V(静止時3.9V前後)を切っており、
かなり抵抗があるようです。
しかも排気がなんだか焦げ臭いです。
スロットルそのままで回してると
そのうち10~15秒くらいでフィーンときれいな音で回り出します。
電圧も3.85V前後まで戻ります。
何度かやってみましたが、最初はどうしてもスコンスコン言います。
焦げ臭さは徐々になくなってきました(鼻が慣れただけ?)。
「コレ大丈夫なのかなぁ?ブレードとダクト筒が擦れる?」と思いながら
とりあえず飛ばさない(飛ばせられない)ので、放置してます。


スチレンボードの継ぎ足しで水平尾翼を大型化。
尻すぼみ感が薄れ、実機っぽいシルエットになったかと思います。
グラスシートとエポキシ樹脂によるコーティングの解説を
ネットでいろいろ読んだので今度やってみるつもりです。
IMAG0633.jpg
(※ゴミ屋敷化ハンパないので一部モザイクをかけてます)

ノーズコーンをグレーに塗装。つや消しにしたい。
IMAG0638.jpg

左曲がりのピトー管(無念)。
IMAG0639.jpg


スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ESCそのままで稼動してくれるものもありますからね

ギクシャクしているモーターは脱調している可能性がありますね。
HI・AUTO・LOWなどモーター極数でタイミング合わせ調整できるESCとかなら試して下さい。

水平尾翼の拡大化はサーボへの負荷も増すため高速時は注意しましょう。
僕はNET上の図面や専門誌をトレースしてからサイズを作り直しています。
イラレがあれば簡単ですからね(^-^v

No title

>pokeyさん
>ESCそのままで稼動してくれるものもありますからね
ああ、そういうのもあるんですね。
MAYTECHのと入れ替えた時、
何も設定してないのにモーターが回ったので、
今になって不思議に思ってました。

>ギクシャクしているモーターは脱調している可能性がありますね。
>HI・AUTO・LOWなどモーター極数でタイミング合わせ調整できるESCとかなら試して下さい。
はじめて聞く単語なので「脱調」についてググッてみました。
またひとつ勉強になりました。うーん、奥が深い。
付属のESCはスタートアップやタイミングなどいじれるようなので
いろいろ試してみるつもりです。
海外のレビューだと「見た目はいいけどパワーがない」と言われてるようなので
いっそのことプログラムカードが使えるESCして
モーターとEDFユニットも良い物に換えてしまおうかとも思ってます。
まあ、操縦技術が中上級者になって(なれるのか?)からの話ですね。

>水平尾翼の拡大化はサーボへの負荷も増すため高速時は注意しましょう。
>僕はNET上の図面や専門誌をトレースしてからサイズを作り直しています。
>イラレがあれば簡単ですからね(^-^v
たしかに水平尾翼がフライングテール(合ってるかな?)だと
サーボの負荷がすごそうですね。
水平尾翼が寸詰まりなのも理由があるのかも。
トルク重視のサーボに換えるとか夢が膨らみます。ヽ(´ー`)ノ
イラレは型紙のプリントに使ったり便利ですね。
今の自分の技量では、素材を正確に切り出せなくて
結局目安にしかなってないのが悲しいですが。

No title

スピードに関する情報を少しだけ

僕が今ハンドランチグライダーをやってるのも実はEDFのため。
ヒコウキの基本がぎっしり詰まっています。

グライダーのランチ(投げる)は人力のため、いかに機体抵抗を減らし高高度まで上げるか!なんですよ。
①翼前縁は丸くする。 ②後縁はシャープに(HLGの後縁はリンゴが剥けます)
コレ高速で飛ばす基本なのです。

それとインテーク内側は丸くすると吸気抵抗が減り効率あがります。
排気コーン出口もシャープに!外気と排気の間の余分な厚みで渦が出来て抵抗になります。

主翼・水平・垂直は左右正確に取り付けることもお忘れなく。
必ず付け根前後、翼端前後の4ヶ所は最低でも定規計測!

早い段階から正確な仕事を覚えると今後、素直な機体ができあがります(゚∀^)ノ


No title

>pokeyさん
ご親切にありがとうございます。<(_ _)>
>ヒコウキの基本
いろんな種類のラジコン飛行機(ヘリも入れていいのかな?)があって目移りしますが、
それぞれに飛び方・飛ばし方に特色があり、
その内容は他種の飛行機にも応用が利くんですね。
「なぜ飛行機は飛べるのか」などの説明を聞いて感心することも多いです。
私もそろそろ座学だけじゃなく、路上に出ないと・・・。

>主翼・水平・垂直は左右正確に取り付けることもお忘れなく。
>必ず付け根前後、翼端前後の4ヶ所は最低でも定規計測!
う、最初の頃は計測せずにフィーリングでくっつけてました・・・。
SKYANGEL製のF-35は梱包時に変な癖が付いたのか、
垂直尾翼自体が左右ともに湾曲してるを、接着してから気付いたくらいです。
正確な取り付け以前に、支那クオリティーを舐めてた自分が悪いのですが。(;´ρ`)
なんにせよ、安易な「だろう運転」は後々自分が苦労するだけですから厳禁ですね。
肝に銘じます。
戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ