バッテリーを衝撃から守ろう

昨今なんやかんや用事で飛ばしに行けてないので、ヤキモキしております。

DSC_0358.jpg
そんな中、少しずつ工作を進めています。
電池置き場が出来上がりました。

DSC_0359.jpg
バッテリーの左右にスポンジを貼り付け、
バッテリー置き場の前側に固めのスポンジをクッション代わりに貼り付けました。
飛ばす時は、バッテリーと固めのスポンジの間に
やわらかめのスポンジを駄目押しでねじ込むつもりです。
まるでバッテリーのロイヤルサルーンやぁ、みたいな。

DSC_0360.jpg
パタン。

今思い返してもイマイチ不可解なのが、前回の滑走衝突での爆発炎上です。
たしかに衝突はしましたが、潰れたのはノーズコーンの前半分程度です。
ノーズ周りの損傷は、ほとんど発火によるものでした。
バッテリーはキャノピー内に配置させており、周囲はEPSで囲まれていました。
衝突後も機体から外れていませんし、コネクターも抜けていません。
バッテリーにショートするほどのダメージが届いたとは考えづらいのですが。。。
とはいえ、事実爆発四散したわけですから、
外観の壊れっぷりから想像する以上の衝撃が加わって、
内部のセルに致命的なダメージを与えたのでしょう。
交通事故って怖いですね。

そういったわけで、今回エアバッグ代わりに緩衝材を置いてみるに至りました。
衝突させる前に止まれるのが一番ですが、ブレーキがないので難しいです。
プロポに「エアブレーキ」の項目があるので、設定してみようかとも思います。
まあ、咄嗟の時に瞬時に反応できるのか?と言われれば微妙ですし、
設定がまずかったらバランスを崩してひっくり返るかもしれません。
いろいろ心配し出したらキリがないです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リベンジ間近の様子ですね。

バッテリーの件は私も気になっていました。バッテリーそのものに原因があったのかもしれません。

少し前まではEDFに使用できるバッテリーは限られていました。プロペラ機に比べて大電流を一気に流しますので飛行後に膨らんでしまったリポもよくありました。

カゼハカセさんならその辺のことはすでに調べられたと思いますが念のために。

ではでは。

No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

爆発した時に最初に思ったのは「弱ッ!!」でした。
バッテリーの性能的には6S、5000mAh、45~90Cなので問題ないはずで、
コネクターもバッテリー側5.5mm、変換コネクタを介してESC側が6mmゴールドコネクター、
配線も10ケージのシリコンケーブルだったので、
100Aぐらい流せる余裕はあるはずなんですが。
モノ自体も、ラジコン1さんで扱ってるので怪しげなブランドではないと思います。
ていうか、そう思いたい。(・_・;)

ひとつ疑うとすれば、
「2年前に買って、本格的に使うのは今回が始めて」
ってところでしょうか。
買ってから半年に一回ぐらいバランス充電して即ストレージ充電(放電)させていました。
飛ばす前日には準備体操として、
「バランス充電 → 機体に載せて1分ほどフルスロットルで回す)」を3回ぐらいしました。
準備体操が足らなかったのか、準備体操の方法が間違っていたのか分かりませんが、
あの程度のショックで爆発してもらっては困るなぁというのが本音です。

爆発から機体を守るためにリポバッグごと機体に搭載することも考えましたが、
意外とかさばるので現実的じゃないと思い断念。
内部にGeeBeeとかGoDiscover並の広さがあれば可能なんですが。

今回、思った以上に修繕に時間がかかってくたびれましたし、
次からは細心の注意を払いつつ、
もし機体にショックが加わったら急いで駆け寄り、
バッテリーの状態を確認しようと思います。


No title

経験から言うとリポが衝撃を受けて発火するのは余程の衝撃でないと起こり得ないということです。クラブで私を含めて毎週のように誰かが機体を墜落させていますが(笑)今まで一度も電池が発火するのを見たことがありません。

私自身一度だけ発火させましたがそれは自作のクワドロに無防備に取り付けてあった物を高空から墜落させた時のみです。飛行機での墜落では一度もありません。

ひょっとすると準備運動が少し酷だったのかも知れません。地上でフルスロットルにするとアンプやバッテリーに飛行中よりも負荷がかかります。飛行中に1分間連続して全開にすることもまずありません。恐らく5秒も全開にすると点になってしまうでしょう(笑)。

No title

>Yoshidaさん

2年間寝たきりだった電池くんにいきなり全力疾走させたのはやりすぎでしたかぁ。
電池くん2号には軽いウォーキング(タキシング)からやってもらった方がいいですね。(゜▽゜)

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ