小物の制作

DSC_0361.jpg
ノーズ下部から生えているEOTS(電子光学照準システム)を
エポキシの塊で半透明な感じで作ります。
本体からそぎ落としたEOTS部分を多少成形し、原型としました。
複製は久々の出番「おゆまる」を5箱使いました。

DSC_0363.jpg
どんぶりに水と「おゆまる」を入れて電子レンジに投入。
温めモードで沸騰させて柔らかくなったところに、
原型を押し込んで型取り。
「おゆまる」が十分冷えて固まったら原型を抜き、エポキシを流します。
攪拌時の気泡を消すため、「おゆまる」を、
2~3cmぐらいの高さから何度も落として衝撃を与えました。

DSC_0368.jpg
1日後、型から抜きました。干し芋ではありません。(´¬`)
が、先端の尖った部分が欠けてしまいました、失敗です。
しかも無駄に重い。。。

DSC_0373.jpg
型に切り込みを入れて型抜きしやすくしました。
今度は成功してくれるといいのですが。

DSC_0375.jpg
2回目の型抜きは先端までシャープに抜けたのですが、
やはり体重が20gちょいあったので、ダイエット仕様で今一度抜きます。
別に2回目の中をくり貫いてもいいのですが、
スチレンの方がモーターツールの掘削具合もいいだろうと思い、やり直します。

DSC_0381.jpg
んで、3回目。
先端が少し欠けてしまった。(´・ω・`)

DSC_0382.jpg
裏面を大まかに削ります。

DSC_0383.jpg
体重13gになりました。
カロリー半分とまでは行きませんでしたが、
この程度なら許容範囲かなと。

DSC_0396.jpg
一応、仕上げまで進めました。
先端が微妙に欠けていますが、この程度で満足することにします。
なにしろ、これ以上はエポキシがもったいない。(・_・;)

DSC_0374.jpg
コクピット内部の制作も少し進めました。
実機と同じにするのは難しいので、それっぽい簡素な造形にします。
コンソールにはお馴染みのバッテリーアラーム(280円)を仕込みます。
モーター用、受信機&サーボ用、両バッテリーにアラームを繋ぎ、
デュアルモニター風に配置できないかと考えましたが、スペース的に無理でした。

ゲームセンターF-35_002
パイロットを仮乗せ。
的場さんの帽子がキャノピーにつっかえるかなと思いましたが、
なんとか閉まりました。
あとは、キャノピーと蝶番の接合部分をきれいに成形して出来上がりとします。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)/

おぉ~!カッコいいですね~♪
カゼハカセさんが前の記事で書いていたようにこれがスイッチで開閉できたらそれだけでヒーローですね!
空きチャンネルがある時には是非チャレンジしてください。
いつもながらカゼハカセさんの工作力と使用材料はたいへん参考になります!
私は今はF-15の機首の作り直し(デコパネで機首構造ごと作り直してます)に挑戦してますので後で記事にしますね(笑)

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

少し前にA3 SUPER IIを載せて、2エルロン2エレベーターを独立チャンネルにした時から、
T8Jだとベクターノズル(上下左右の2チャンネル)とウエポンベイ(フラップチャンネルに接続)はチャンネル足らずで省略せざるを得なかったのですが、
その時「ああ、T10Jがあるじゃないか!あれを使えばベクターノズルだけでも活かせる!」と思い、引っ張り出したところ、
10チャンネルフルに使えるのはS・BUSを使用した時限定で
普通のサーボは8チャンネルしか使えなくてガッカリした覚えがあります。
「なにがT10Jだ!おまえなんかテレメトリ付のT8Jだ!!ヽ(`Д´)ノ」と思ったものです。

キャノピーは機体にスイッチを付けてそれで開閉したらいいかなぁとか考えていますが、
さっさと形にしてリベンジしたいという気持ちもあります。
思いつきでアレやコレやしてるといつまで経っても完成しないので、
どこかで線引きしないといけませんね。

私はおおまかな工作は好き(雑ですが・・・)ですが、
細かい作業や仕上げ、塗装が大の苦手なので、
そのへんもっとマシになれたらいいなぁと思っています。(⊃д⊂)

零戦好きさんは、F-15の試験が成功されましたし、次はF-35でしょうか?
私もちょっとずつ組んでいるので、参考にさせていただきます。<(_ _)>
とりあえず、水平尾翼のヒンジは平ヒンジ(メタル)に換えようかなと思っています。

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ